ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


水流ポンプ買い替えました。  

こんばんは

今日は帰宅後にアクアスターに入荷したコンスピを見学に行ってきました。

s-20140616_P1013563.png


やっぱ素晴らしい魚です。

僕的にはキング オブ ヤッコはクラリオンでもペパーミントでもありまへん。

コンスピなんですわ。

この顔、何度見ても堪りまへん。

こんなのがご飯!ご飯!なんて水面にまで寄って来たら本当に楽しいだろうと思います。

いつの日かこの魚を飼うのが僕の目標です。

で、、、ウチの宇宙一ヤッコ大水槽ですが1800に様変わりしてからも大きなトラブルも無く順調に思えます。

1~2ヶ月様子を見てシステム、濾過などの問題が無いようならボチボチ魚を追加する予定です。

最近気になってたのが、底に溜まったヤッコちゃん達のウンコです。

以前は水流ポンプ(コラリアマグナム5)で水槽内を攪拌して底に溜まったウンコも舞い上がり全てフロー管からウールボックスへと排出されていましたが、1800水槽になってからはポンプのパワー不足により底にウンコが溜まるようになりました。

そもそも1800水槽で三重管を二本にしたのも底のゴミを徹底的に除去するのが目的なのです。

これじゃあきまへん。

なので水流ポンプを買い換えることにしました。

以前から1800にしたらコレしかないなぁ~っと思っていたポンプを買うことにしました。

WEB上でもあちこちで見かける大人気のポンプです。

僕も真似っ子して買うことにしました。

JEBAOのWP-40を買おうと思ってヤフオクを覗いてみるとモデルチェンジしておりました。

s-20140615_P1013492.png

JEBAOのRW-15です。

我が家のアクア機器では初のDCポンプです。

WP-40とどこが変わったのかと言いますと

・コントローラーで出力調整(8段階)が可能になりました。

・最大流量が2000L/h UPしました。(15000L/h)

・ポンプデザインが変わりました

・ナイトモードのON/OFFがコントローラーで設定可能になりました。

・ワイヤレス機能が追加(2台以上使用の場合)されました。


だそうです。

s-20140615_P1013496.png

予備インペラ一個が付いてました。

ポンプ本体はコラリアマグナム5に比べると一回り小さいです。

s-20140615_P1013502.png

コラリアマグナム5は6500L/hでしたのでRW-15は小型ながらかなりのパワーですね。

奥がコラリア、手前がJEBAOです。

その大きさの違いがよく分かります。

s-20140615_P1013519.png

色々なモードがありますがW1モード(間欠運転)にしてみました。

フルパワーにしてみると落水音がかなり五月蝿いのでパワーを少し落として使用してみました。

s-20140615_P1013533.png

かなりえ~感じの波ができました。

s-20140615_P1013527.png

底に溜まったゴミも楽々舞い上がるようになりました。

これから微調整を繰り返してベストセッティングを探りたいと思います。

このポンプ、、、噂どおり素晴らしいです。

買って良かったです。

あとは耐久性だけですね。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

いつ見ても綺麗な水槽ですね\(^_^)/

このまま安定なら、バッチリですね(^^)(1ヶ月ですね)

デッカイコンスピ入れますかぁ(*^。^*)

ブラバンも、小さいのは うっすらと鰭がブルーで綺麗ですよ(*^-^*)

AQuaStar #- | URL
2014/06/16 22:16 | edit

もうしばらく様子見て最初の魚はやっぱりコンスピですよね~。楽しみにしてますよ!

あずき #- | URL
2014/06/16 22:52 | edit

>>AQuaStar殿

お褒めのお言葉ありがとうございます。
水槽を綺麗に保つ事だけが生き甲斐のようになってきました。www
コンスピはいずれはお迎えしますが、今後は一匹一匹を慎重に厳選して魚を追加していこうと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/16 23:30 | edit

>>あずき殿

コンスピ入れますが、いつになるか分かりませんね。
そんなに沢山追加する気はありませんので、今後は魚選びも慎重にやっていきたいと思っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/16 23:31 | edit

コンスピぜひとも宇宙一ヤッコ大水槽
に入れて下さい。
よく映えるいい魚です。
私は勝手に宇宙一ヤッコ大水槽に
これを入れて、次はこれを入れて
と妄想にふけって楽しんでいます。

ゆでタコ #- | URL
2014/06/17 04:56 | edit

堪りませんね~

宇宙一ヤッコ大水槽!!
キラキラしていて綺麗で堪りません。
素晴らしいです。

動画もいいですね!

愛魚たちも優雅で完璧です。

私は動画の載せ方がわかりません、、、笑

コンスピ楽しみにしておりますよ~

ブラックバンドエンゼル #q6cWDT5Q | URL
2014/06/17 10:39 | edit

>>ゆでたこ殿

僕の水槽に入れる魚で妄想にふけって頂いてありがとうございます。www
僕も妄想にふけりまくりです。
頭の中では既にウチの水槽にコンスピ、レンテン、ブルーフェイススパイダーがナブラを立てて泳いでます。www
いつかはコンスピです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/17 20:44 | edit

>>ブラバン殿

褒めて頂いてありがとうございます。
しかしブラバン殿に褒めて頂けると背中がむず痒いです。w
コンスピねぇ、、、も~ちょい先ですね。。。
今年中には飼いたいですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/17 21:33 | edit

JEBAOのRW-15ええですね。

中々掃除もお見事です。

三重菅は外菅、給水菅も外してコップ磨き改で磨いた方が汚れが付きにくいですよ。ここは水の流れがあるところなのでよけいに苔が付き易いですよ。 って御存知ですよね。

フェイジィ #- | URL
2014/06/18 21:14 | edit

>>フェイジイ殿

三重管、最後の最後まで透明アクリルは買いたくありませんでした。。。
なんせ中の汚れが目立ちますからね。
外管だけは黒にしたかったのです。
でもめちゃめちゃ高いんですわ、、、買えない値段ではなかったのですが、ボッタクリ価格だったので透明にしました。
いずれは黒にしたいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/18 23:08 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

