ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


玄関水槽、白点克服しました。  

こんばんは

1800水槽設置から数日が経ちましたが大きな変化はありまへん。

s-20140611_P1013466.jpg

イケメン店長から水槽設置祝いに頂いたレプリカを追加して、三つの山を作りました。

s-20140611_P1013463.jpg

みんな楽しそうにのびのびと泳いでますよ。

今のところ体調を崩す魚も出ておりません。

そして夜な夜な水槽周りを整理しております。

こんなの作ったり

s-20140610_P1013402.jpg

給餌窓(蓋)作ったり

s-20140610_P1013424.jpg

オゾナイザーと自作エアドライヤーのの置き場所作ったり

s-20140611_P1013476.jpg

クーラーが屋外に出たので水槽部屋は天国モードになりました。

1度下げるのに15分ぐらいですので、真夏でも30分あれば大丈夫かな?

ちなみにZCー1000は設定温度+0.5度でクーラーが作動してましたが、ZRW-400は+1度でないと作動しないのが気に入りません。

それ以外は合格なんですがね。。。




そして気になってた玄関水槽の方ですが、、、

s-20140611_P1013480.jpg

ラクダもスミレもサザナミも白点発症しておりまへん!

今度白点発症したらリセットしようと覚悟しておりましたが、その必要は無かったようです。

s-20140610_P1013415.jpg

やっとこさ玄関水槽の白点も落ち着いてくれました。

s-20140610_P1013412.jpg

パイロットとして突撃されたサザナミに白点発症が無かったので、ラクダとスミレを玄関水槽に戻し、その日から念の為に朝晩2回を二日間だけ白点キラーを添加しておきました。

これは松橋研究所様からのアドバイスです。

それから数日経ちましたが、全く白点の発症は見られません。

ただ、水槽内には休眠状態のシストは居るでしょうから大きな水温水質変化などには気をつけていこうと思います。

で、今日は20L水換えをしておきました。

玄関水槽は殺菌灯もオゾナイザーも付いてないのですぐに茶ゴケが増殖してしまいます。

小さい殺菌灯だけでも付けようかな~

そ~いえば二週間ほど前に水流ポンプとして3年ぐいらい使用してきたコラリアnanoが壊れました。

なんとなく水流ポンプなんて要らんやろ?っと思ったので現在は付けておりません。

無いほうが水槽内もスッキリするし、、、要らんでしょ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

すごく癒されますね~
何か魚を気持ち良さそう.

ゆでタコ #- | URL
2014/06/12 04:48 | edit

素晴らしいです!

初コメになります。

お邪魔しちゃいました 笑

ゆでタコ様もおっしゃっておりましたが!

ゆったり愛魚たちも気持ち良さそうですねっ o(^▽^)o

NEWスペックも素晴らしいの一言です!

いつか見てみたいです。

ブラックバンドエンゼル #q6cWDT5Q | URL
2014/06/12 11:28 | edit

Re: タイトルなし

> ゆでタコ殿

でしょでしょ~
広くなって皆さんスイスイ泳いでますよ~
早く新しいヤッコ入れたいですが、先立つ物がありまへ~ん。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2014/06/12 13:37 | edit

Re: 素晴らしいです!

〉ブラバン殿

お初のご訪問お~きにです。
ヤッコ界の重鎮であるブラバン殿に誉めていただいて感無量であります。
ちなみにその素晴らしいシステムを作るのに完全燃焼してしまいまして、魚買うお金がありまへん。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2014/06/12 13:42 | edit

拝見に行きます\(^o^)/

今度行きますね\(^o^)/

いよいよ(* ̄∇ ̄*)

入荷ラッシュ!!!

一番は○ン○ピですかね(  ̄▽ ̄)

偶然!

必然!

日曜日に来ちゃいます( ・∇・)

AQuaStar #- | URL
2014/06/12 14:04 | edit

>>イケメン店長

この度は水槽設置にあたり色々と後方支援頂きましてありがとうございました。
おかげをもちまして立派な水槽が設置されましたが、一文無しになりました。
よって魚は今後3年はデバスズメ以外は買えまへん!www
犬の散歩がてらにいつでも見に来てや~~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/12 22:43 | edit

1800になるとヤッコ達も優雅に泳いでるんでしょうね~。コロッケ殿とブラバン殿の影響でまたサンゴ水槽より魚水槽が増えるといいですね~。しかしここまでする財力がないですわ~。

あずき #- | URL
2014/06/12 22:49 | edit

>>あずき殿

ここまでするのにも時間を掛けて少しづつ少しづつやってきました。
こんなの一気にやるだけの財力は僕も持ち合わせてませんよ。(--;;;

サンゴ水槽にはサンゴ水槽の面白さがあるのでしょうが、とことん魚水槽って方は少ないですよね。
魚水槽ブームやってきてほしいですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/12 23:50 | edit

遅くなりましたが、1800水槽設置おめでとうございます。
魚も水槽が広くなり喜んでいるでしょう♪
魚水槽はほんと見ていて飽きません。
我が家はサンゴ水槽を畳み、2台ともヤッコ水槽にする予定です。

YUKI #- | URL
2014/06/13 18:24 | edit

>>YUKI殿

え~~~!
あれだけ頑張ってきましたのにサンゴ辞めるのですか~!?
もったいないような気がしますが、ちょっと嬉しいような、、、www

僕は珊瑚(SPS)を飼育するだけならそれなりのシステムで維持できるとは思うのですが、色揚げまで望むとなると金と時間(暇)と果てしない探究心が無いと無理だと思っております。
なので珊瑚水槽は一生やらないと思います。
これからは仲良く魚水槽やりましょ~ね。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/13 22:59 | edit

おお~!ええですね~!

キレイや~。。。。ところで、今までの1200水槽はどないするんですか?

ちょっと気になったもんで・・・。

フェイジィ #- | URL
2014/06/14 21:56 | edit

>>フェイジイ殿
1200水槽ですが、もらい手が無いので処分予定ですよ。
傷も多いので売るに売れませんしね(..;)
誰か貰ってくれんかな~?

コロッケ十円之助 #- | URL
2014/06/15 11:00 | edit

コロッケにーやん(^^)v

遅れましたが、1800水槽設置おめでとうございます!!!(((o>∪<)b

水槽入れかえの作業から、何かなにまで完璧ですね(^^♪ 
無駄のない作業といいますか、スピーディーで、さすがです(^^)/

私まで感無量(´∀`)

星美 #lICd2zaU | URL
2014/06/16 03:09 | edit

>>星美ちゃん

まいど~
最近ブログ更新してくれへんから寂しいですよ~(;;

今回の水槽入れ替え計画は随分前から完璧な計画を立ててシミュレーションしてましたのでバッチリいきました。
これからの飼育の方もバッチリいけば良いのですがね、、、w
大きい水槽い~ですよ~
何時間でも見てられますわ

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/16 18:33 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

