ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パイロットフィッシュ投入ぢゃ~  

こんばんは

全世界が注目するコロッケ邸1800水槽の設置日が遂に決定いたしました。

金曜日(明日)から作業に取り掛かり、土曜日に魚を隔離、1200水槽撤去、1800水槽設置の予定です。

土曜日の設置日には全国から水槽設置自慢(どんな自慢やねん)のイケてるアクアリスト達が我が家に応援に駆け付けてくれます。

設置完了後はテープカットから新水式、来賓、大会委員長の挨拶、選手宣誓、、、最後は水槽の上から餅撒きをする予定です。

アホな話はこんぐらいにしておいて、、、、とりあえず無事に設置できるように願っております。




で、、、そろそろスミレとラクダハコフグを玄関水槽に戻したいと思っているのですが、玄関水槽の白点は落ち着いたのか?が疑問に残る所です。

この数週間はヨウ素濃度を高めにしつつ空回し状態が続いておりました。

s-20140605_P1013258.jpg

ライブロックなんか入れるから白点が出るんですわ、、、

僕は天然物は大嫌いです。(どんな言い回しやねん、、、)

ライブロック、ライブサンド、天然海水、、、この辺の物を入れると水槽に悪玉菌が繁殖して大変な事になってしまうと思っております。

多分水槽が木っ端微塵になりますよ。いやマジで、、、

玄関水槽はちっとばかしオサレにする為にいちびって珊瑚やライブロック入れてるので面倒なんです、、、今更ボヤいても仕方ないですがね、、、

ラクダとスミレの白点は完全に完治しておりますので、これで玄関水槽に戻して白点が出るようならリセットしようと思っておりましたが、良い方法を思いつきました。

試しにパイロットフィッシュを入れたらえ~がな!

このアイデアの発案者はアクアスターのイケメンです。

で、、、アクアスターにパイロットフィッシュ買いに行きました。

白点に掛かりやすそうな子を選ばなければ意味がありまへん。

白点に弱そうなチョウやヤッコがベストです。

イケメンがセールス掛けてきました。

『こいつならすぐに白点になりますよ!凄く弱いです!パイロットフィッシュにお勧めです!』

2億払って連れて帰りました。

s-20140605_P1013273.jpg

何の魚か分かりました?

僕は分かりまへん

s-20140605_P1013289.jpg

サザナミ幼魚だそうです。

僕はサザナミ、アデ、ウズマキ、、、、、この辺の区別付きまへんねん。。。

s-20140605_P1013271.jpg

4cmってところでしょうか?

水槽内に白点菌が蔓延していれば即効で白点が出るでしょう。

白点が出ればUG団員の海坊主君の所に里子に出せば良いのです。

白点が出なくても海坊主君の所に里子に出せば良いのです。

パイロットフィッシュにピッタリです。

今日で5日目ですが今のところ全く白点は出ません。

s-20140605_P1013281.jpg

餌も爆食いです。

幼魚なので警戒心も薄くどんどん前に出てきおります。

白点が出るなら三日目ぐらいから出ると思っていたのですがね、、、

意外とイケるかも?

まぁ、急いだところでろくな事がありまへんので、もう少し様子を見てみて白点が出ないようならスミレとラクダを玄関水槽に戻したいと思います。

さぁ~~明日からは水槽設置ぢゃ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

呼ばれた気がしたので…

どうも毎度です。
海坊主です。
ラクダ君もスミレちゃんも元気そうでなによりです。本当に無菌管理を徹底されてますよね!
飼育スタイルは僕が転んでも真似できませんがこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

あのー。僕を里子にもらってくれませんか?

海坊主 #- | URL
2014/06/05 20:02 | edit

サザナミ幼魚がパイロットですかー!
すごい!凄過ぎます!!
しかしかわいいですねー。
次回の更新、ホントに楽しみにしてますー!

MAYAZO #- | URL
2014/06/05 20:49 | edit

>>海坊主殿

玄関水槽は殺菌灯もオゾナイザーも付いてませんので全然無菌じゃありまへん。
いっその事、ライブロックも珊瑚もレプリカにしたいぐらいです。www

>あのー。僕を里子にもらってくれませんか?

構いませんが里子に来られる前にGFG薬浴一週間お願いしますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/05 22:30 | edit

>>MAYAZO殿

サザナミ、パイロットとしての導入でしたが可愛いです。
情が出る前に里子に出そうと思います。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/05 22:32 | edit

何かわくわくしてきますね!
凄い大きな水槽で羨ましいです。
今度泳ぎに行きますね!

お土産にコンスピ、クラリオン、ブラバン
とおまけににゴールドフレーク3匹付けますよ。

嘘です。
こらから、楽しみですね!!!

ゆでタコ #- | URL
2014/06/06 04:29 | edit

いよいよ今日からですね。

明日、すべての作業が終わった頃に見に行きますよ。(笑


あ、最後の写真にウミケムシが写ってますよ~。

楽々屋 #- | URL
2014/06/06 08:42 | edit

>>ゆでタコ殿

僕はIQが低いので何でも大きければ大きいほど偉いと思ってます。
水槽が大きくなるので優越感に浸れます。www

>お土産にコンスピ、クラリオン、ブラバン
とおまけににゴールドフレーク3匹付けますよ。

一瞬、ゆでタコ殿に抱かれてもいい!と思いましたわ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/06 13:31 | edit

>>楽々屋殿

ボチボチ頑張ってますよ!
明日の夜お待ちしておりますので餅撒きに間に合うようにお越しください。

ウミケムシ、、、100万匹ぐらい居ますよ。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/06 13:33 | edit

何で・・サザナミやねん!!

白点には・・シマヤッコが一番弱いですがな。。

即罹りで・・3日目には粉ふき芋状態になって4日目には間違いなくお☆様に・・・?

白点虫は常在菌ですからシスト化している奴等はある時間スタンプのタイマーが始動する要因である特定の酵素に反応しよります。絶滅させるにはハイター消毒か、次亜塩素酸ナトリウムによる蒸気スチームでしか不可能です。

フェイジィ #- | URL
2014/06/06 22:30 | edit

もしかすると・・明日の夕方にアクア☆に行くかもしれません。。。。新しいスミレさんを買ってしまいました。でも・・まだ前のすみれさんも元気でいるのですが・・・。餌喰いません。明日で27日目になりますが・・・。全然瘦せてないけど。喰ってるところを見た事が皆無ですわ。

フェイジィ #- | URL
2014/06/06 22:44 | edit

>>フェイジイ殿

シマが弱いのですか!
でもシマは高いですわ、、、サザナミでえ~と思いますよ。w

白点の撲滅なんて考えておりません。
そんなの無理だと思っておりますので、、、(^^;
しかし白点が発症し難い環境作りはできると思います。
玄関水槽もそろそろ濾過も落ち着いたんじゃないか?と思っておりますが、どうなることやら、、、(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/06 23:02 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top