ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おニューの水槽がやってきました。  

遂に我が家に宇宙一ヤッコ大水槽Ver.1.02として1800水槽がやってきました。

車から嫁と降ろすことができませんのでmichi41殿に手伝っていただき室内に搬入いたしました。

搬入しただけで設置はしてませんが、、、

加熱重合接着の15ミリ!底板13ミリ!

s-20140530_P1013256.jpg


素晴らしい出来です。

アクアスターのイケメン店長、ジュンのT中社長ありがとうございました。

三重管も作っていただきました。

この三重管、上下のスリットの位置、幅、長さ、形状、スリッドの数まで全て僕の水槽(飼育スタイル)に合わせて作ってくれました。

スリットは上下の開け方によって吸い込み量が変わるらしく、僕の希望はメインは下からガンガン吸い込んで上からは油膜を吸う程度で良いのです。

そして45年の経験を元に作っていただいた三重管がこちら

s-20140530_P1013239.jpg

s-20140530_P1013242.jpg

s-20140530_P1013245.jpg

下のスリットは丸穴、横スリット、斜めスリット、、、と色々ありますが、社長さん曰くこの形状が最も良いそうです。

給水パイプは16サイズです。

ピストルの位置を濾過槽までの配管バランスを考えて自由に変えられるようにしてくれてますので、給水パイプは好みの長さに切って使えるように1メートル付けてくれました。

s-20140530_P1013249.jpg

三重管の台座も強力に接着してくれました。

s-20140530_P1013255.jpg

ここにも重合液を流し込んであります。

水槽屋に行った時に気さくな社長さんが、どうぞどうぞと僕を社長室に案内してくれて1時間ほど色々と話をしました。

21歳から45年やってるそうです。

一時は海水魚のショップも併設していたそうですが、水槽屋一本になったとか、加熱重合接着、アニール処置の必要性なども詳しく教えてくれました。

残念ながら加熱重合できる水槽屋なんてほとんど無いそうです。

そりゃそうです。加熱重合するには大きな電気釜が必要ですからね。。。

工場で加熱重合に使用する釜も見せてもらいました。

5000×3000×2000の水槽も入るそうです。

「日本一の水槽屋はニップラですが、町工場レベルではウチが一番でしょうか?」と言っておられました。

アクリルキャスト板についても色々と教えて頂きました。

知ってました?

国産アクリルキャスト板としては住友化学のスミペックス、三菱レイヨンのアクリライト、カナセ工業のカナセライトが有名ですが(これしか無いのですが)日本国内で製造している純国産のアクリル板ってのは現在、一社しか製造してないそうです。

さてどこでしょう?

正解はカナセライトだそうです。

だからと言ってスミペックスやアクリライトの品質が落ちる訳でも無いそうでして、水槽屋さんも各メーカーのアクリル板を使用しておりました。

しかし国内生産できなくなったおかげで、今後入手できなくなったアクリル板もあるそうです。

スミペックスの40ミリなんて板も見せて頂きましたが、「この板は今後は入らないと思います」と言っておられました。

ちなみに僕の水槽はカナセライトだそうです。

s-20140530_P1013252.jpg

とりあえず早く設置しない事には水槽部屋は足の踏み場も無い状態ですので、来週には設置したいところです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

凄いですね!
どんな水槽になるか楽しみです!

ゆでタコ #- | URL
2014/06/01 13:18 | edit

>>ゆでタコ殿

え~でしょ!
来週末に設置しますよ~~~!
ワッショ~~イ♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/01 21:07 | edit

それにしても綺麗なでっかい水槽を間近で見れただけでも光栄ですわ^ ^

出来上がり早くも楽しみです!

お披露目会のビールかけ、楽しみにしてます^_^(笑)

michi41 #- | URL
2014/06/02 14:36 | edit

>>michi41殿


お披露目会のビールかけ、楽しみにしてます^_^(笑)

来ないでください!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/02 17:55 | edit

おお~!とうとう家に入ったのですね。

ええですね~。据付の段取りが大変ですね。

それより水の移動がもっと大変やね。魚さんも。

うひゃ~。1日仕事やがな。。。

きっともうシュミレーションは終わっている・のでしょうか・・。

フェイジィ #- | URL
2014/06/02 22:11 | edit

>>フェイジイ殿


>うひゃ~。1日仕事やがな。。。

いえいえ2日仕事なんですわ。
水槽設置の為に連休取りました。www
完璧なシュミレーションはできておりますが、実際やってみないと分かりませんね、、、
無事に入れ替えが終了するよう祈っておいてください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/06/02 23:10 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top