ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

僕のアクア遍歴  

こんばんは
 
頭皮欠損は相変わらずですが、どんどん成長している森の鼻寝太郎君
 
4月22日
 

 
一ヶ月も経ってませんが、
 
本日 5月10日
 

 
また少し模様が変わりました。
 
そして物凄~~~く餌食いの良いエマニエル君
 

 
毎日見ているので、あまり成長してるように思いませんが、先日スイハイに来て頂いた時にMusicMan殿から「めちゃめちゃ大きくなってますやん!あのフレンチじゃない別の魚かと思いました」と言われましたので、かなりのスピードで成長してるようです。
 
ちなみにエマニエル君はVIP待遇です。
 
どのくらいVIP待遇かと申しますと、、、
 

 
60ワイド水槽でお一人様でお過ごし頂いております。
 
Mサイズの餌を難なく食べられるようになるまでは、こちらの二軍水槽でお過ごしいただく予定です。
 

 
ところで、、、嫁はブログ持ってるのですが、最近全く更新しておりません。
 
昨夜、何気に嫁の過去のブログを見てたら懐かしい写真がたくさんありました。
 
僕が海水魚飼育を始めてからの悪戦苦闘が綴られていましたので、ちょっとだけご紹介させていただきます。
 
2010年3月
 
嫁が随分前から水槽買え!買え!買え!買え!・・・・うるさいので、何の勉強もせずに大日パ○オで、はいはい買いますよ、買えばい~んでしょっと・・・一式買いました。
 
60cm規格水槽、上部フィルター、底砂、ライブロック、ヒーター、水温計を購入
 

 
数日空回ししましたが、次になにをすれば良いのかが分かりませんので、嫁がwebで見つけた海水魚専門ショップに連れて行かれました。
 
自宅水槽の水を持ってくるように言われたので、持って行きました。
 
これがその時の水質です。
 
ショップの方がメモに書いてくれました。
 

 
この時に初めて亜硝酸だ硝酸塩だを知りました。
 
このメモは暫く冷蔵庫に貼り付けていました。
 
一ヶ月後ぐらいに初めて魚を買いました。
 
今は亡きワイルド物のカクレペア、一太郎と花子です。
 

 
たしか二匹で7,000円ぐらいしまして、『高い魚やな~~』と思っておりました。
 
それに底砂掃除の為にオトメハゼです。
 
この水槽を毎日眺めて喜んでいました。
 
僕も段々と楽しくなってきました。
 
ショップの方に「もっと魚を入れたい!」と相談したところ、外部フィルターとSNMの流動床フィルターとSNMのハングオンスキマーを勧められて購入しました。
 

 
親切な釣り友達がメタハラやらクーラーやらくれました。
 

 
これでサンゴが飼えると思いました。
 
2010年4月
 
嫁の希望で小さい小さいラクダハコフグを二匹買いました。
 

 
そのうちの一匹が生き残り、現在も玄関水槽で泳いでいます。
 
でっかくでっかくなりました。。。
 
2010年5月
 
2~3cmのホワイトチップをお迎えしました。
 

 
現在は10㎝オーバーです。。。
 
初めてヤッコを買いました。
 
ポッターズピグミーエンゼル
 

 
フレームエンゼル
 

 
入海直後のフレームはこんなに真っ赤な個体でめちゃめちゃ綺麗でした。
 
3年経った現在はこんな感じです。
 

 
色褪せたなぁ・・・
 
ちなみにポッターズは2年以上飼育してましたが、殺菌灯の故障時にウーディニウムを患い亡くなってしまいました。
 
丸々と太って綺麗だったのですがねぇ・・・
 
ソフトコーラルやイソギンチャクも入ってますが、この辺は全て嫁の希望です。
 

 
僕はこの頃から魚しか興味ありませんでした。
 
しかしこの時から、現在のヤッコ水槽を立ち上げ、はじめちゃんを購入するまでは一匹も魚を購入しておりません。
 
何故なら、ポッターズとフレームの相性があまり良くなかったので、追加できなかったのです。
 
混泳成功~っと思ったらケンカ~隔離の繰り返しでした。
  
水中ライトにコラリアnano2基など、、、水槽内がゴチャゴチャです。
 

 
現在、本水槽に居るホンソメワケベラはこの頃に購入しました。
 

 
こいつも倍ぐらいでかくなりました。
 
2010年7月
 
現在、玄関水槽でキャベツのように成長したナガレハナはこの頃に購入したようです。
 
分かりますか?ど真ん中の緑色のがナガレハナです。
 

 
この頃にヤッコ水槽立ち上げを考えるようになり、既にマグネットポンプやスキマーを揃え出してるようです。
 

 
しかしヤッコ水槽立ち上げは2012年9月なんですわ・・・
 なにしとったんや・・・
 
そして現在
 

 
たった3年で随分と嵌ってしまったもんですわ・・・
 

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/23-31054e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top