ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


配管やらスキマーやら、、、  

こんばんは

今日は仕事終わって晩飯食べてからアクアの星へ発注している水槽の代金を持って行って来ました。

水槽が今週末にも完成するそうなんですわ、、、早過ぎるねん!!!

6月中って言ってたのに、、、まだ準備できてへんがな、、、

イケメンからLINEで『水槽の納品早くなると邪魔ですか?』っと、、、

思いっきり邪魔です・・・

三重管も水槽の蓋も用意せなあかんし、、、屋外配管完成してへんし、、、

1800水槽なんて部屋に置いといたら毎晩水槽の中に布団を敷いて寝ないとあきまへん。。。

、、、とゆ~事でとりあえずイケメンの別宅で預かってもらう事になりました。

水槽の値段知りたいですか?

2億です。

ごめんなさい・・・はい次のネタ




そしてアクアの星はまたもや石垣産スミレラッシュ!

いっぱい入荷してましたよ~

20145147.jpg

3匹しか写ってませんが一気に4匹の入荷です。

今回のスミレは4匹とも黄色い部分が少なくて非常に色合い良かったですよ~(ウチのスミレの方が100万倍綺麗ですけどね・・・)

多分、すぐに売れちゃうんでしょうね。

イケメンが言ってましたが、石垣産スミレの問い合わせをしてくるお客さんは餌食いの確認すらしてこないそうです。

皆さん分かってるのでしょうね。

しかし、イケメン、、、僕がスミレを買おうかどうか悩んでいる時に、「この手のスミレはなかなか入荷しませんよ!」と言ってましたが、入荷しまくりやんけーーー!

まぁ、可愛いからいいですけど。。。

それとこんなのも入荷してましたよ

20145148.jpg

小さすぎてピント合わなかったのですが、ココスです。

なんと3cmだそうです。

しかし実際には3cm無いと思います。

まだ幼魚班も残ってます。

可愛いのですが、あまりにも小さ過ぎて綺麗なのか?どうかも分かりませんでした。

僕はこんなに小さい魚、怖くて手を出せまへん。




1800水槽の配管はボチボチやっております。

作業効率を上げる為に

こんなのや

20145143.jpg
パイプリーマー

こんなの買いました。

20145142.jpg
塩ビカッター

今までが何だったんだ?と思うほど効率が良くなりました。

しかし僕が買ったパイプリーマーはイマイチです。

もう少し良い物を買えば良かったと後悔しております。。。使えない事はないですがね。

で、床下から屋外へ出す配管はほぼ完成しました。

あとはポンプの下に防振用のゴムを敷くぐらいです。

20145149.jpg

床下から屋外に掛けての配管はギッチギチに断熱材を巻いておきました。

そしてVU135なるバズーカ砲のような塩ビ管を買ってきて殺菌灯のカバーを作りました。

201451411.jpg

殺菌灯も屋外設置になりますので、要るのか要らないのかは分かりませんが、以前web上でどなたかがやってたのを見た記憶があったので真似っ子しました。

それからこんなのも買いました。

20145141.jpg

チャンバーです。

器用な方は自作するそうですが、こんなの僕は作れませんので買いました。

チーズなどを使用して分岐させるよりチャンバー使ったほうが配管も楽ですし、流量も均一化するので便利だと思います。

1800水槽は二本の給水管を使用しますので、二口は給水用、残りの一口を空回し用の配管として使用します。




先日、玄関水槽に設置したJNSのスキマーですが、、、物凄い処理能力です。

20145145.jpg

3日でこれです。

20145146.jpg

玄関水槽には珊瑚やライブロックが入ってますし、ウールも一枚しか敷いてません。濾材も一層式の濾過槽の隅っこの方に籠に少量入れて置いてるだけですので魚水槽よりスキマーも汚れるのは当然ですが、、、、にしても凄い汚れ方です。

今はエビしか入っていないのでほぼ無給餌に近い状態なんですよね。

このスキマー泡の質が非常に細かいので期待はしておりましたが、ここまでとは、、、それともウチの水槽が単に汚すぎるだけでしょうか?

だからと言って宇宙一ヤッコ大水槽のCAD Lightsスキマーがダメダメって訳じゃありまへん。

こちらも強力に絶賛スキミング中です。

201451410.jpg

サイレンサーからオゾナイザーに繋いでいたエアチューブを、サイレンサーを通さずにオゾナイザーに直結したところ、スキミング能力がUPしました。

え~感じやと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

尊敬します。

いつもめちゃくちゃおもろいブログですね!
それとすごい器用ですね。
尊敬します!

私は不器用であきません。
なんか家も凄そうですね。何憶します?
100億ぐらいですか?

ゆでタコ #zemTXWjc | URL
2014/05/15 06:12 | edit

>>ゆでタコ殿

おもろい言って頂いてお~きにです。
ブロガー冥利に尽きます。
しかし尊敬はせんどいてください。
単なるアホになってしまいますよ。www

ウチの家の値段ですか?
水槽も水槽台も2億ですが、マイホームは安物です。
ドンキホーテで1,280円で買ってた家に住んでおります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/05/15 21:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

