ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

白点爆裂  

こんばんは

連日のブログ更新です。

昨日のブログで白点キラーのおかげで白点完治寸前~~なんて言ってましたが、いい事ばかりはありゃ~しない

はい、本日白点爆裂いたしました。

昨日はスキマー設置後に総水量100Lに対して40Lの水換え後、白点キラーとどめの駄目押し添加を行いました。

白点キラーの説明書に『5日以上の添加は水換えをしてからにしてください』と書いてあったもんで説明書どおりに水換えしたんですよ。

白点キラーを添加するのもそろそろ終わりかな~?なんて思ってたのですが、、、

本日、ラクダハコフグもスミレも白点だらけになっておりました。

2014525.jpg

写真では分かり難いですが白点だらけです。

なんでやねん、、、

おまけにナガレハナ、マメスナは全く開かず爆死寸前です。

2014522.jpg

2014523.jpg

これらの写真は消灯直後に撮影した写真です。

2014524.jpg

2014521.jpg


いったい何がおこったのでしょうか?

スキマーを設置した事によって溶存酸素が増加して、休眠状態だったシストを蘇らせてしまったのでしょうか?

更に水換えによる水質の変化など、、、水槽内で何かが起こったのは確かです。

白点キラー添加から日に日に白点は消えていったので確実に効いていると思っていたのですがね。。。

しかし今日、スミレやラクダハコフグの体表に白点が視認できるという事は、魚に寄生したのは数日前と言うことになりますよね?

ほなら、なんで日に日に白点が消えていったんや、、、、

考えれば考えるほど腑に落ちません。

幸いな事にラクダハコフグもスミレも餌食いも良く体力的に落ちてる様子はありませんので、暫くはこの状態で白点キラーの添加を続けてみたいと思います。

魚だけ隔離して白点を治療したところで水槽内の治療ができてなければ同じ事の繰り返しですからね、、、

玄関水槽OF化の時に以前使用していた濾材や飼育水を利用して立ち上げましたが、まだまだ100Lの水量に対してのバクテリアのバランスが取れていないのでしょうね、、、暫くは苦労するかも。。。

あ~あ、、、ショック~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

コロッケさんきちんとトリートメントもしてますのにね。玄関水槽はまだ安定してないんでしょうね~。コロッケさんだから大丈夫だとは思いますが。小型ヤッコは病状が急変したりするからスミレが心配ですね~。

あずき #- | URL
2014/05/02 23:44 | edit

>>あずき殿

今回の場合は白点の出ていた水槽に魚を投入しましたので、トリートメントうんぬんは関係ありません。(--;;;
とりあえずお魚さんは餌食いも良く元気ですので、急がす慌てずゆっくり治療していきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/05/03 21:50 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top