ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


玄関水槽に珊瑚追加しました。  

先日の小保方さんの記者会見を見て、「こんな人が悪い事をする筈がない!」と思ったスケベおやじは日本中に沢山居たと思いますね。

僕もその一人です。

こんばんはコロッケ十円之助でございます。

宇宙一ヤッコ大水槽の方ははじめちゃん(アデ)が、数日前より餌食いが悪くなりました。

粒餌をポツポツとしか食べんのですわ。

しかしレタスだけは爆食いするんですよね。

訳分かりませんが放置してました。

本日、日曜日はラマダンでして朝からご飯を与えていないのですが、はじめちゃんが気になったので、先程ご飯を与えてみたところ爆食いしておりました。

おそらくタイガース甲子園でGを3タテで刺激を受けて食べだしたのでしょう。

20144137.jpg

そんな中、福留並に調子を落としているのが玄関水槽のラクダハコフグです。

三度のヒーター点け忘れ、OF化による環境の変化などで白点が出てしまいました。

珊瑚水槽用の白点キラーを購入してきましたが、なんとなくエビやサンゴが入ってる水槽に白点キラーを投入する勇気がありませんでしたので隔離治療としました。

20144136.jpg

魚水槽用の白点キラーも持ってますが、濃度の薄い珊瑚水槽用の白点キラーを規定量より少なめに1時間掛けて入れておきました。

隔離して白点を治したところで水槽内に戻した途端に白点が出る可能性もありますが、今回は出ないことに賭けてみることにしました。

OF水槽としての濾過が安定すれば白点も出なくなるとは思うのですがねぇ




先日OF化した玄関水槽の方はちょっとした変化がありました。

20144131.jpg

アクアスターで廃棄処分されそうなライブロックを頂きまして、ちょっとカッコ良く組んでみました。

そしてアクアスターで買ってきたブレインコーラルなる珊瑚を入れてみました。

20144133.jpg

かなりデカいですが綺麗ですよ。

オオバナサンゴの一種だそうです。

オオバナ系はLEDが合わないとか、スキマーがオオバナを駄目にしてしまうという説もあるそうでして、長期飼育は意外と難しいそうですが何も考えずに入れてみました。

20144135.jpg


そしてその横の光の当たらない所にウチウラサンゴを置きました。

20144134.jpg

実はご近所アクアリストの楽々屋殿が僕の玄関水槽の為に持って来てくれたのです。

買えば2億はするでしょう。

お~きにです。

ウチウラは光を当てる必要は無いらしく、週に一度ぐらい給餌して育てるそうです。

頑張ってみたいと思います。

ライブロックとサンゴが入った事により一流マリンアクアリストのような水槽になってきましたよ~

20144132.jpg

来週ぐらいにはスキマー届くかな~?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





コメント

やっぱ、ブレイン買ったんやね。(笑
年収3000万の僕でもさすがに2億のサンゴは買えませんでぇ~。

楽々屋 #- | URL
2014/04/13 21:59 | edit

コロッケにーやん^^こんにちは♪

STAP細胞・・・悪意のない間違いだそうですね(^_^;)
あのへんの世界の話は、よう分かりませんね(^_^;)

フグちゃん心配ですね(>_<)
でもなんとか乗り越えてくれそうですね(^^♪

LPS水槽がどんどん華やかになってますね(´∀`)

星美 #SFo5/nok | URL
2014/04/14 11:01 | edit

サンゴ水槽がパワーアップしてる!

さすがサンゴ博士のコロッケ殿です。
これからマートンが打点追加するたびにサンゴの追加をしましょう。
秋には1200サンゴ水槽になるはずです。

海坊主 #- | URL
2014/04/14 17:58 | edit

>>楽々屋殿

ブレイン買っちゃいました。
正直、何でも良かったのですがね、、、珊瑚に5千円は出せませんので安い珊瑚しか買いません。w

2億のウチウラ大切に育てますね♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/14 19:14 | edit

>>星美殿

ラクダハコフグですが本当は放置でも構わないのですが、この魚、、、嫁の魚でして「早く治せ!治せ!」とうるさいので隔離治療してるだけです。
正直、里子に出したいのですがね、、、www

LPS水槽って言われると自分がサンゴマスターになった気分ですわ。w
とりあえず管理が楽なサンゴを増やしていきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/14 19:18 | edit

>>海坊主殿

こんばんはサンゴ博士のコロッケです。
サンゴの事ならお任せください。
マートンの打点に合わせてサンゴ追加してたら今月は毎日サンゴ買わなければいけませんので、せめて福留の打点にしてください。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/14 19:20 | edit

コロッケ兄さんこんばんわ^_^

いいですね〜
綺麗ですね〜

阪神も快調ですし、財布のひもも緩くなるところでミドリイシなんていかがでしょうか?
もちろんお買い物はミドリイシ専門店アクアスターで(^o^)/

またぜひスイハイさせてください‼︎

michi41 #- | URL
2014/04/15 01:59 | edit

>>michi殿

タイガース調子え~ですね~
今日は藤波がホームラン打ったのでゴメスを抜きましたわ。www

僕は10年前にミドリイシは卒業しましたので、今後はLPSです。
つ~か、、、それほどサンゴに嵌る気はありません。
玄関水槽なので、ちょっと彩りを考慮して珊瑚入れてるだけです。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/15 21:15 | edit

1800水槽ええなあ。。。

マートン・・どないしなんやろ・・。『わかりませ~ん』と言うてたけど・・。

それにしても・・新井兄は・・ハートが弱い?のでしょうか?あかんちゃうか・・と期待半分でもしかして打ってくれるかも?と思っていると・・何でゲッツーやねん。。。。。。。。↓

監督が弱そうやし変な浮気もしてたし・・。顔が凛々しくないし・・。ちょっと去年から腹立ってるんですわ。

そやけど・・打線が好調なのは嬉しいですね。
後は・・投手陣がバカ打たれしないように祈るばかりです。

懐かしいランディバースの胸躍るホームランを甲子園のライトスタンドから声を枯らして応援したあの頃の様に・・今年は是非ペナントを獲って欲しいです。頑張れタイガース。

アクアネタは・・シマが全然餌を喰いません。

アクアスターはいつも売り切ればかりですが何ででしょうか?しかも、店がいつも夜はやってないし・・・。一体どないなってるのかな?

フェイジィ #- | URL
2014/04/17 22:13 | edit

>>フェイジイ殿

まいどです。
今夜は野球の話はしたくないのですがねぇ、、、(ーー;;;

新井兄、最初からあの程度の打者だと思っております。
ただ彼は真面目すぎると思うのです。
もう少し気持ちに余裕を持って野球ができればもっと凄い選手になっていたと思われます。
和田の浮気ですが、、、僕は見直しましたよ。w
大人しそうな顔してやるやんけ!と思いました。www

シマ、餌付きませんか?
飼育した事がないので分かりませんが、シマは初期状態が全てではないのでしょうか?
食べる魚はコペやブラインなんて要らないのでは???

アクアスターは夜しか開いてませんが?
日中は日曜ぐらいしか開いてませんね。
普段は夜の8時頃からしか開いてませんよ。
短時間集中型ショップです。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/17 22:57 | edit

次はマルチなブレイン、アジミを入れましょうね\(^o^)/

AQuaStar #- | URL
2014/04/18 08:32 | edit

>>AQua Star殿

珊瑚は気に入ったのがあれば適当に買わせていただきます。
安いのだけね!www

あと2~3ヶ月もすればバンバン魚買いますよ~!
そん時はよろすく~~!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/18 22:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/221-93040ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

