ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

玄関水槽をOF化しました。  

こんばんは

先日、アクアスターのイケメン店長からもってけ価格で譲って頂いたOF水槽を玄関に設置いたしました。

2014465.jpg

まだ発注しているスキマーが届いてませんが、とりあえず簡単にホースで組んでみました。

2014462.jpg

総水量はピッタリ100Lです。

以前の玄関水槽の飼育水25Lに新水75Lで立ち上げました。

外部フィルターで使用していた濾材を入れてありますが、スキマーが届き次第、ライブロックを追加して濾材を全て抜いてしまう予定です。

砂は敷きません。

ポンプはRio1100です。

20144611.jpg

若干流量不足に感じますが、ヤッコ水槽でもないので、暫くはこのままの状態で様子を見てみようと思います。

ウールボックスは以前ヤッコ水槽で使用していたウールボックスを短く切って改造しました。

2014469.jpg

ウールボックスからの排水は二本出しです。(元々は三本出しでした。)

オサレだと思います。

それほど排水量も多くないので意味ありませんがね、、、

電源タップは水槽台の下の水が掛からない場所に固定しました。

2014468.jpg

配線がお見苦しいですが、スキマーが届いたら綺麗に整理します。

クーラーはトリタンで使用していたZC-200をチョイス

2014466.jpg

今まで玄関水槽で使用していたGEX GXC-200はトリタンに回ってもらう事にします。

そして照明ですが。。。

20144610.jpg

2014467.jpg

まだライトスタンドを用意していないのでこんな事になってしまいました。

そのうちなんとかします。。。

2014464.jpg

まだレイアウトもクソもありませんが珊瑚もラクダハコフグもスカンクシュリンプも元気にしております。

スタポがアボーンしてしまいましたので、先日トランペットコーラルって珊瑚を入れてみました。

2014463.jpg

とりあえずですが玄関水槽もOF化しましたので、億劫だった外部フィルターのメンテ(ほとんどやってませんでしたが)から解放されただけでも幸せであります。

さて、今後この水槽をどのような方向性で仕上げていきましょうかね。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

いよいよ!仕入れないと\(^^)/
レッドシーエンゼル、レンテン、コンスピ、ブラバン、イエローアンティアス、タイガーエンゼル(* ̄∇ ̄)ノ

AQuaStar #- | URL
2014/04/06 22:26 | edit

待ってました!

ろ材はすぐ抜くんでしょ?
スキマー来るまでは大丈夫でしょう。ベルリンが安定するまではレッドシー、コンスピ、ブラバンは我慢ですね!
またお家にお邪魔してもいいですか?

海水水槽海坊主 #- | URL
2014/04/06 22:39 | edit

いよいよZEOやね。(笑

楽々屋 #- | URL
2014/04/06 22:54 | edit

コロッケにーやん♪まいどです(^^)/

おっ(´∀`)♪
ベルリン化するんですね~(^^)v

メイン水槽ではないのに贅沢な設備ですね^^

マメスナ良い色してますね!!

星美 #SFo5/nok | URL
2014/04/07 00:04 | edit

>>AQua Star殿

>レッドシーエンゼル、レンテン、コンスピ、ブラバン、イエローアンティアス、タイガーエンゼル・・・

まだ早い!

とりあえずタイガーエンゼル購入できるように皿洗いのバイト始めます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/07 20:34 | edit

>>海水海坊主殿

濾材は全部抜いてしまう予定ですよ。
なんか「濾材を全部抜きます」なんて言うとオサレな感じがするのは僕だけでしょうか?w

スキマー来るまでの我慢ではなくラクダハコフグ次第って事です・・・

>またお家にお邪魔してもいいですか?

いつでもお越しくださいませ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/07 20:36 | edit

>>楽々屋殿

>いよいよZEOやね。

よくご存知で!
サンゴマスターとしては当然でしょう!

しかしZEO水槽立ち上げたらUGからは破門でしょうか?w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/07 20:39 | edit

>>星美殿

ね~さんまいどです。

玄関水槽がOFになってオサレになりましたよ。
そうそう!ベルリンです!ベルリン!、、、つ~か全然意味分かってませんがね、、、www

マメスナ、一つの塊に五色ぐらいの色が入ってて綺麗ですよ。
サンゴマスターとしての僕の管理が良いのでしょうね。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/07 20:41 | edit

OF設置ごくろ~さまです(笑)
ライトの付け方もエンビのまんまのバーコードもおされですね!(笑)

あのスキマーがついたらますますおされになってしまいますね!!( ´∀`)

メインもおーきくなるし楽しみですね

そーいえばピンポンさんはどーなりました?
気になっていたけどまったく忘れてました(笑)

忘れてる時点で気になってないのか(爆


まち #- | URL
2014/04/13 18:03 | edit

>>まち殿

ライトの付け方も塩ビ管のバーコードもオサレでしょ!
僕ぐらいビッグな男になると、何をやってもキメキメになってしまうので困ったもんです。w

ピンポンですか?
親魚は元気ですよ~
稚魚の方は嫁が二ヶ月もの間、毎日換水して頑張っておりましたが、結局全滅です。
やっぱ元気な稚魚が生まれるような卵ではなかったようです。
嫁はもう二度と稚魚の世話はやらん!と言っております。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/04/13 20:53 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top