ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

1800水槽に向けて少しづつ前進しております。  

こんばんは

何かと忙しい毎日を過ごしておりますが水換えとウールマットの交換、そして日々の海洋ミネラル水の添加だけは欠かさずやっております。

そんな中、とうとう飛び出し事故による犠牲者が出てしまいました。

ヤッコではありません。バートレットです。

ウチの水槽は隙間無くビッチリと蓋をしているのでどんなに小さい魚でも飛び出す事は不可能なのですが、レプリカロックを洗う為にほんの30分程、蓋を開けてる間に飛び出してしまいました。

勘弁してくれよ・・・

直ぐに気付けば良かったのですが、気付いたのは数時間後でしたので、、、

お迎え以来、一匹も落とさずに飼育してきた10匹のバートレットは9匹になってしまいました。

他の皆さんはお元気ですよ。

20143152.jpg

この魚、めちゃめちゃ成長が早く一挙に10cmほどになりましたが、それからは成長は止まってるようです。

20143158.jpg

メスはオスに比べると小さく(7~8cm?)ピンク色は薄く黄色っぽいです。

20143153.jpg

オスはデカくてピンク色が濃いです。

20143156.jpg

尾ビレのスレッドも長くなります。

20143155.jpg

餌食いも良く大型魚との混泳も全く問題ありません。

ウチはオス4匹、メス5匹ですので、しょっちゅうオス同士はケンカをしますが誰も死にません。

ストレスの欠片も感じさせない強い精神力の持ち主であります。

20143151.jpg

ハナダイ、ハナゴイ系を乱舞させたいのならバートレットはお勧めです。

僕は1800水槽になったらあと10匹程追加予定です。

今居るバートレットはクリスマス産ですが次に迎えるバートレットはピンクの濃いマーシャル産がい~ですね。




で、、、その1800水槽なんですが、少しづつですが施行に向けて前進しております。

先日は工務店勤務の釣り仲間が床工事の為に水槽部屋の視察に来てくれました。

現在の水槽部屋は和室なんですわ・・・

20143159.jpg

これをフローリングにしてもらいます。

そして床下に配管を組みマグネットポンプは床下へ、殺菌灯とクーラーは屋外に出します。

我が家の可愛いヤッコちゃん達の為なら少々の騒音やクーラーの排気熱にも耐えられますが、ZRW-400の部屋置きはさすがに仏のコロッケ十円之助も耐えられまへん・・・

なので施工後はこないなります。

20143157.jpg

マグネットポンプはメンテし易いように点検口を作ってもらい、その下に設置します。

窓側に水槽が設置してあれば配管距離も短くて済むのですが、ウチの水槽は窓側にはありませんので、配管距離も長くなるのがネックです。

そこをレイシーRMD-1001でカバーして頂こうという作戦です。

ちなみに床工事が終わった後は電気工事が待ってます。(これも依頼済み)

我が家の家庭契約アンペア数が40Aですので60Aにします。

そして現在、リビングと水槽部屋が同一回路の電源となっておりますので、水槽部屋に別電源を二系統引っ張る予定です。

クーラー(ヒーター)だけは単独回路の電源を確保しようと思うのです。

とりあえず床工事と電気工事は4月中に終わりそうです。

5月には1800にできるかな、、、まだまだ遠いなぁ、、、


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

コロッケ兄さん@
どうもです〜m(_ _)m
着々と準備が整ってきてますね!
コロッケ兄さんには本当に脱帽です。床工事までするなんて(>_<)
それにしても、床下に配管があるなんて想像するだけで興奮ですわ〜

michji41 #- | URL
2014/03/20 00:05 | edit

>>michi41殿

窓側に水槽があればこんな面倒な床下配管なんてことをする必要は無いのですがね、、、苦肉の策です。
でもマグポンやクーラーが室内に無いというのは良い事だと思いますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/20 20:17 | edit

1800水槽に向けて色々大変そうですが楽しみですね~。記事楽しみにしてますよ~。

あずき #- | URL
2014/03/21 00:04 | edit

>>あずき殿

早く1800にしたいのですが、なかなか時間ができず延び延びになっております。
もう暫くお待ちください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/21 21:48 | edit

1800水槽楽しみですね~。

凄いなあ。。。。いいなぁ。。。

僕も1階にせめて1500水槽ぐらい置きたいですわ。

しかし、床の補強は大丈夫なんですか?

1800になるとどう考えても800リットルは超えるよね?つまり・・それだけで800キロやで?

床を補強せんとやばくないですか?

もしかしたら既に補強しているのかもしれませんが・・。

基礎コン辺りを水槽の置く下へ打たないとあかんのでは?

この辺は詳しいのかも知れませんが・・。普通に考えて重量的に根太や、大引きのサイズUPだけでは長期的に見て無理なのでは?っと計算してしまいます。マンション辺りの床だとデッキ工法やから1cm2辺り150キロは軽く持つけども・・。

フェイジィ #- | URL
2014/03/26 22:52 | edit

>>フェイジイ殿

まだまだ先は長いですが少しづつ前進しております。
床補強の件ですが、実は1200水槽を立ち上げるときに1800水槽を想定して、床下にジャッキのような補強金具を入れてもらいましたので、大丈夫だと思います。
工務店勤務の友達が大丈夫!と言ってましたので多分大丈夫でしょう、、、大丈夫じゃなかったら困ります。。。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/27 00:08 | edit

こんばんはです(^^)v

すごいっすねー!!
水槽設備を整えるのに床工事できるのは良いですね^^
うちはマンションやからなぁ~(^_^;)

あっアクアスターさんから連絡があり、スキマー1台だけ入荷できるみたいなので取り寄せていただいてます(^^♪

星美 #SFo5/nok | URL
2014/03/27 22:01 | edit

>>星美殿

床工事、、、僕の趣味の為に好き放題やらせてもらってます。www

スキマーありましたか!!!
これで少数派CAD仲間ですね。www
イケメンに9割引するように言っておきます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/27 23:22 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top