ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


我が家の給餌  

こんばんは

先日の月曜日は釣り仲間夫妻と嫁とマイケルシェンカー観に行って来ました。

20143131.jpg

シェンカー観るのは中坊の時に行った初来日から数えて4回目ですが、今回も感動してしまいました。

シェンカーも来年はとうとう還暦ですが、こんなにカッコえ~オヤジはそうそうおらんと思います。

20143132.jpg

で、、、感動し過ぎて泣いてしまいました。。。

最近、歳を取るごとに涙腺が弱くなってきました。

しかし行く前から分かっていたが、ドラムが弱かった、、、つ~か弱過ぎ、、、勘弁して欲しかったです。。。

メンバー紹介の時に大声で『ヘタクソ~~~!』っと叫んでしまいました。




で、、いきなり水槽ネタ

先日、ブログ仲間の星美殿からリクエストがあったので、ウチのヤッコ軍団への給餌についてご紹介させていただきます。

与えている餌はヤッコ軍団には『メガバイト青L』『メガバイト赤L』『海藻70M』『おとひめEP-2』の大粒ミックス

20143136.jpg

バートレット、ホワイトチップ、ホンソメには『メガバイト青M』『メガバイト赤M』『オメガワン ガーリック入りマリンスモールペレット』の小粒ミックス

20143135.jpg

与える量は大粒餌はメガバイトスプーン山盛り4杯、小粒餌もメガバイトスプーン山盛り2杯です。

これを朝晩二回与えております。

量にしたらこんなもんです。

20143134.jpg

こうして見ると大した量には見えませんが、水槽に撒いてみると相当な量です。

給餌した瞬間は水槽内に粉雪が舞った様な状態になります。

しかし早い時は1分経たずに完食してしまいますので、そのような時はもう1~2杯追加で給餌します。

ホンソメ以外はホワイトチップもバートレットもサイズがデカいので、食べ難そうにしつつLサイズの餌も食べます。

Mサイズの餌は要らないのかもしれまへん。

よく『給餌の量は3分で食べきれる量』という記述を目にしますが、その通りにするととんでもない量の餌を撒かなければいけまへん。

そんなの無理。。。

そしてヤッコ軍団には数日に一度オヤツ代わりに葉物野菜もよく食べさせてます。

レタス、キャベツ、白菜、小松菜、チンゲン菜、、、なんでもよく食べます。

他にも気が向いた時にNew Eraやフォーミュラ2などのペレットフーズも適当に与えております。

週に一度はお腹を休ませる意味で日曜日はラマダンとして丸一日給餌はしまへん。

ちなみに夜はだいたい僕が給餌してますが、朝は嫁が給餌してます。

嫁に給餌量も指示はしているのですが、かなり多目に与えてる様です。。。

餌の量が多過ぎると水質悪化や消化不良などの問題が出るそうですが、少な過ぎても栄養不足は当然としてストレスが溜まり喧嘩の原因にもなると教えられた事があります。

日々の魚の泳ぎ方や餌食いを観察しつつ給餌する事が大切なんでしょうね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村















コメント

ちゃーっす!
そんなに給餌してたんすねΣ( ̄Д ̄ ) うちとは比較できませんが、恐らくコロッケさんの1/3程しか給餌してないですね(^^;;
大型ヤッコへの給餌の参考にさせてもらいますです!!

毒舌パパ #- | URL
2014/03/12 23:29 | edit

おはようございます♪

葉物野菜なんて食べるんですね。ビックリ!我が家は与えたことありません。以前、いただいた海ぶどうを与えたんですが、ヤッコもハギもスルーでした。

ラマダンも効果ありそうですね。我が家も取り入れてみようかな~

アクアパパ #- | URL
2014/03/13 07:26 | edit

お~、いいな~♪
マイケルシェンカー見たかったな。
たしか今日東京なんだよな。
ライブに行きたい。。。
あ、ちなみに俺には「下手くそ~」って叫ぶ勇気ありません。

YUKI #- | URL
2014/03/13 18:49 | edit

>>毒舌パパ殿

飼ってる魚の数もサイズも違いますので、餌の量が違うのは当然ですね。
沢山餌を与えて大きく育ててください。
僕は今居るヤッコをメーターオーバーにしたいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/13 20:56 | edit

>>アクアパパ殿

ヤッコは皆さん葉物野菜大好きですよ。
ビタミンが豊富なのでウチでは週に1~2度は与えてます。
ラマダンはどうか分かりませんが、たまにはお腹を休めてみるのもい~のではないか、、、と、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/13 20:58 | edit

>>YUKI殿

シェンカーは何度観ても感動します。
好きなギタリストの一人ですね。
しかしドラムはほんと酷かった、、、元ドラマーの僕としては残念でなりませんでした。
まぁ、元スコーピオンズのハーマンラレベルですから、幼馴染であるシェンカーも大目に観ているのでしょうね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/13 21:00 | edit

コージーパウエルが生きていたならね。(笑

餌の量、うちの水槽の一週間分やね。(笑

楽々屋 #- | URL
2014/03/14 16:52 | edit

>>楽々屋殿

僕としてはド派手なステージパフォーマンスのコージーよりテクニカルなサイモンフィリップスの方が好みであります。
コージーのクラッシュシンバルの叩き方はカッコえ~ですけどね。。。。合掌

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/14 20:46 | edit

コロッケにーやん^^おおきにです(^^)/♪

ご飯の量とても参考になりました(`・ω・´)ゞ

以前コロッケにーやんのブログを見て、
うちの魚たちにもラマダンの日をつくりましたよ^^

ライブ良いですね~(´∀`)♪♪
マイケルシェンカー、どんな感じの人か
YouTubeでチェックしてみよ~っと♪

星美 #a2H6GHBU | URL
2014/03/16 00:21 | edit

>>星美殿

餌の量は僕もよく分かってません。
ほんと適当です。
ただ種類だけは多く与えてます。
ラマダンは魚にとってどうなのか?は分かりませんが、体調を崩す魚も居ませんので、このまま続けたいと思っております。

マイケルシェンカー、、、僕みたいに昔を懐かしんで聴いてる人間が大半でして、今時の音楽とは違いますよ。。。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/16 23:06 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

