ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


水換えしました。特に変化はありません。  

2014327.jpg

渡 五郎君がおたふくの様な顔になってきました。

ご飯の食べすぎでしょうか?

海水魚が太り過ぎて死んだなんて話は聞いたことがありませんので大丈夫でしょう?

しかし食べ過ぎによる便秘には要注意です。

なのでウチでは良い子の諸君のお腹を休める為に週に一度日曜日はラマダンとして断食しております。

ラマダンは金曜日だそうですがね。。。




今日は仕事も休みだったので朝から水換えいたしました。

いつも通り220Lの換水です。

20143211.jpg

水換えが終わってから嫁と二匹のワンコで散歩がてらUG総本山であるアクアスターまで散歩しました。

車では5分の距離も歩くと20分ほどかかりました。

アクアスターでは何を買う訳でもなくウダウダと時間潰し、、、

店長の仕事の邪魔をしに行ったようなもんです。

欲しい魚は居るのですが、1800水槽にするまでは我慢です。

バイオダイジェストなる高級バクテリアを購入して帰って来ました。

20143210.jpg

1アンプルに約500億匹のバクテリアが入っているそうです。

500億匹ですよ!!!

まぁ、、、500億匹が水槽にどのように影響があるのか?バクテリアの量として多いのか?少ないのか?は僕には分かりませんがね、、、

とりあえず1アンプル投入しておきました。

今日はラマダンですので朝からご飯を与えていない為、僕が水槽に近づくと腹を空かせた良い子の諸君が狂喜乱舞しております。

2014325.jpg

あまりにもご飯!ご飯!と大騒ぎするのでチンゲン菜を少し与えておきました。

明日の朝にはご飯をあげますので我慢してください。。。

ついでに久しぶりに良い子の諸君の写真を撮ってみました。

どの子も色艶も良く元気にしてるように見えますがね?

20143212.jpg

渡 五郎君はぶっとくなって重量級イナズマヤッコへと変貌しました。

2014329.jpg

この水槽に一番最初に入ったはじめちゃんも重量級です。

餌の食べ方も豪快でしてLサイズのメガバイト3~5粒ほどを一口で食べおります。

2014328.jpg

パッサーもかなり成長しました。

将来起こりうる混泳トラブルに関しては考えないようにしております。

こいつは一度も体調を崩した事も無く非常に強くて飼い易いヤッコだと思います。

もうそろそろ性別がハッキリする頃だと思うのですが、腹鰭が黄色いから女の子なんでしょうかね?

僕はオスになってほしかったのですがね・・・

2014326.jpg

寝太郎君は完全にタテキンと呼べるカラーに変身しました。

1年ちょっとで倍以上の大きさになりましたので水槽を1800にすればもっと大きくなる事でしょう。

ちなみに頭皮欠損による鼻の穴の広がりは未だそのままです。

もう完治は諦めております。

2014324.jpg

リム男君はここへ来てガンガン宙層を泳ぐようになりまして、宇宙一ヤッコ大水槽の厳しい環境でものびのびと泳いでくれるようになりました。

お迎え当初なかなか治らなかったリムフォも再発する事も無く健康そのものです。

ちなみにリム男は物凄~~~く長いウンコをします。

2014323.jpg

スクリブルドは大きく大きくなりました。

真ん丸団扇のような風貌です。

お目目が大きくて非常に可愛いです。

水槽を覗くと真っ先に僕と目が合うのがスクリブルドです。

こいつも1800水槽になればもっと大きく成長するでしょうね。

2014321.jpg

ちょっと写真が汚いですがグリフィスのケンヂ君です。

動きが早く止まることが滅多に無いので写真撮影が非常に難しいです。

成長は遅いようですが少し大きくなりました。

現在は10cmほどですので我が家のヤッコの中ではチビッコです。

15cmぐらいになってくれたらカッコえ~んやけどな~?なんて思っているのですが、水槽飼育でそこまで大きくなるのかは分かりません。

ヤッコはもう一匹オーネイトエンゼルが居るのですが、こいつは綺麗な写真を撮る事が不可能に近いです。

なので水槽動画でご覧ください。

上の方でフラフラ泳いでいるのがオーネイトエンゼルです。






ところで、、、レッドシーから販売されているNew Eraって魚の餌ご存知でしょうか?

僕も持ってますが、ペレットは食べ残しがあると水質が悪化するので、僕は気が向いた時におやつ程度に与えております。

僕が与えているのはSサイズです。

20143213.jpg


今日、アクアスターに行った時にMサイズが置いてありました。

20143214.jpg


器を振ってみるとなんだかとてつもなくデカい物が入ってるような感触がします。

店長が「一つ開けてみましょうか?」と言って開けてくれました。

20143215.jpg

なんじゃコレ~~~~!!!

Mサイズ一粒でSサイズ100個分以上は軽くありそうです。

SとMで物凄~~~~く差が有り過ぎです。

近大水産試験場の近大マグロ用の餌にはピッタリかもしれまへん。

店長が先日入荷して、まだ餌を食べない27cmのサザナミの居る水槽に一粒放り込みました。

漂うどころか石のように沈みました。。。

なんと粒餌に見向きもしなかった寿司屋の活け魚サイズのサザナミが興味を示しました!

そしてバクッ!!

食った~~~っと思いましたが、吐き出しました。

それでも何度も何度も食べようとチャレンジしております。

食べたくても食べられないように見えます。

どうも餌が硬すぎるので違和感が有り過ぎるのでしょう。

27cmのサザナミでも食べるのに難儀する餌だって事です。

New Era Mサイズ、、、なんとも恐ろしい餌です。

Lサイズは絶対に発売してはいけまへん。

しかし全く餌に見向きもしなかった巨大サザナミが興味を示した事は一つの発見でした。

魚釣りでも大きな魚を狙う時は大きな餌を使うように、水槽飼育でも大きな魚には大きな餌が良いのかもしれません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント

ふむふむ
勉強になりまーす

何ヵ月ぶりに仕事のはいっていない朝を迎えました(笑)
いろいろあったみたいですね~
自分のいとこもヒーターいれ忘れしたみたいでこの時期よくある事なんですかね?(笑)
何事もなくよかったですが(^-^;

まだらは残念でしたがまたのチャレンジ期待してます!!

さてこれから潰れた品物の整理しなきゃです…

水槽もだけど…(爆

まちゃ #- | URL
2014/03/03 10:28 | edit

>>まちゃ殿

ボロ儲けでんな~www

今までヒーターやクーラーの入れ忘れなどは一度も無かったのですが、とうとうやっちゃいました。
しかも二回連続で、、、www

スターポリプは一度へそを曲げるとなかなか元に戻ってくれませんね。。。

潰れた品物の整理ご苦労様です。
この際、水槽も整理しますか?
レンテンとブラバンなら引き取ってあげてもい~ですよ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/03 15:45 | edit

どっちのブログにコメントしようか悩みましたがこちらで(笑)

皆綺麗な色してますよね~!
これだけヤッコがいて、ヒレ切れたりとかしないんですか??
うちではどうしてもイナズマの胸鰭がボロボロになってしまい、中々治りません…。
そしてお腹すいてる時以外、動画のように皆前に出てきません(笑)
アデの「ゴッ!」という合図とともに全員で隠れます…。
コロッケさんちのヤッコ達は皆大きいので、ゴゴゴだのブーブーだの結構音出してます??

ケンヂ君の脳天逆さ泳ぎが是非とも見てみたいです( ´艸`)

あ、私も実はあまりブラバンには惹かれなくて(笑)値段とかではなく…白いのが何か魚っぽくなくて…。
安かったら飼ってもいいかな程度にしか思ってません(笑)
でもコンスピは飼ってみたいものですね~。

そして…コロッケさんも釣りされるのですね~!
どのような釣りをされてるんでしょうか??船?陸から?
船でたくさん釣るのも楽しいですが、陸から大物が釣れた時は嬉しいですね~。
最近はジギングでのサゴシ(青物)狙いにハマってます。そのために新潟まで遠征する予定で(笑)
前に淡路島通った時に釣りしようと思ってポイント見て回ってたのですが、中々良い場所が無く…関西だとどの辺りが良いポイントなんでしょう??

Mari #H4UPRCTo | URL
2014/03/03 16:37 | edit

>>Mari殿

ウチのアデやタテキンもゴーゴー!ブーブー!言ってますよ。
でも不思議な事にどの魚も体に傷を負う者はいませんね。
先日一度だけアズファーがパッサーと遣り合ってヒレがボロボロになりましたが、それも完治いたしました。
たっぷりご飯を与えてレプリカライブロックを多目に入れて隠れ家を多く作ってる事が功を奏してるのかな???

ブラバンは僕もそれほど興味ありませんね。
どちらかと言うとグリフィスの方が好みです。
値段が高すぎるってのもありますが、、、
いずれは玄関水槽を60ワイドにするつもりですので、そうなればコンスピとブラバン入れようかな~?程度に考えてます。
コンスピだけは絶対に飼いたい魚です。
あの罰ゲームみたいな顔見てたら堪りません。www

釣りに関してですが、、、人生狂わすほどやっております。

>船でたくさん釣るのも楽しいですが、陸から大物が釣れた時は嬉しいですね~。

Mari殿は釣りの事が分かっておられますね。w
僕は磯からの大物釣りがメインです。
地に足をつけて大きな魚と引っ張り合ってこそ男のロマンだと思っております。
釣り場に行く時はいつもライジャケ、ヒップガードはもちろんヘルメットを被りハンマードリル持参で挑みます。
対象魚は俗に言う底物系です。
ホームグランドは大阪に住んでますが500キロ離れた高知県西南部の磯です。
春から秋に掛けては月に1~2度通ってます。
近場では南紀(和歌山県白浜~串本あたり)ぐらいかな?
飛行機に乗って鹿児島まで行く事もありました。
冬場は南紀の磯でカワハギ釣って遊んでます。
以前は淡路島などのファミリーフィッシング釣り場にも行きましたが、今は行きませんね。

ジギングされるのですか?
高知県西南部の離島(沖ノ島、鵜来島、柏島あたり)に一度行ってみてください。
もしくは伊豆諸島(神津島、式根島あたり。八丈行けたら最高)
とんでもない大物がナブりまくってますよ。
僕もとんでもない大型のナブラをよく目にします。
海亀もウジャウジャ居ますが、、、www

まだまだ釣りの事は話したいですが、今日はこの辺で、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/03 20:19 | edit

またいつでも、来てください!
特上の霜降り肉も持ってきてください(´ 3`)

AQuaStar #- | URL
2014/03/03 21:33 | edit

>>AQua Star殿

また遊びに行きます。
でも霜降り肉は持って行きません!
食べに行きましょう!
店長のおごりで、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/03 21:59 | edit

おお!人生狂わすほどの釣り!(笑)さすがです(笑)
離島まで行かれるのですか~!
高知も半分釣り目的で行ったのですが、どこが良いのかサッパリ分からず何も釣らないまま磯採集だけして帰ってきました…。
カツオ釣れるとか何かネットで見た気がするのに。。。
やっぱり離島ですよね。。。離島…。。。
渡し舟が勿体無いとか思ってしまったらダメですね(笑)
むしろそんな場所まで行ってしまったら、釣りではなく素潜り漁をしたくなりそうです(笑)
でも高知はまた行きたいと思ってるので、次回行く時には調べてみます!!
南紀も釣れるポイントあるのですね~串本で潜ったらブダイしかいなかったのでこりゃ釣りでは釣れないだろうな~と思って…。
カワハギ良いですね~( ´艸`)冬だけなのかな…。
私は最近行くとしたら専ら敦賀辺りだけです…。
コロッケさんの釣りネタブログも読んでみたいものです( ´艸`)

Mari #H4UPRCTo | URL
2014/03/04 00:23 | edit

>>Mari殿

南紀でも釣れますよ。
でも高知西南部の磯に比べると魚影は薄いですね。
釣りは情報量の勝負だと思っております。
時期とポイント、潮とタイミング、、、そして少しのテクニックと労力、、、それが釣果を生み出す秘訣だと思います。
敦賀あたりで釣りをしてるのですね。
僕は日本海はあまり行きませんが、石川県の能登島のカレイ釣り、島根県隠岐の島の真鯛釣りは何度か行ってますよ。
今月あたり久々に能登島行ってみようかな~

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/04 19:41 | edit

渡 五郎君の、おたふく顔がめっちゃ可愛いくてたまんないんですけど~(´∀`人)♪

ヤッコ博士に、餌の量について質問なのですが、

たとえば一回あたりヤッコ一匹に対してのごはんの量は、
どれくらいが理想なのか写真付きでアップしていただけたら
分かりやすいな~と(´∀`)

星美 #SFo5/nok | URL
2014/03/09 05:20 | edit

>>星美殿

渡五郎君、凄く人懐っこくて可愛いですよ。
ヤッコは皆さん人馴れするので楽しいですよね。

で、、、ご飯の量ですか?
近日中に写真撮影してUPさせていただきます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/03/09 23:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/215-d9acddb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

