ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マダラハナダイ全滅  

こんばんは

タイトルの通り、、、突然マダラハナダイのマー君と祐ちゃんが往生なされました。

2日前の夜から突然ご飯を食べなくなり動かなくなりました。

昨夜は白いウンコをして、更に体調が悪そうに見えたので低比重による薄いGFG薬浴をしました。

これで駄目なら本日より抗生物質による治療に入る予定でしたが、あっとゆ~間に往生なされてしまいました。

二匹共に司法解剖してみましたが、寄生虫などはおらずエラも内臓も異常が有る様には思えませんでした。

内臓なんてほんと綺麗なもんでした。。。

正直、原因が分かりません。

餌を食べなく前に水槽はいじっておりません。

亜硝酸やアンモニアなどは当然検出されず、水換えは4~5日に1回比重と水温をキッチリ合わせて半換水しておりました。

水温は常に22~23度をキープしておりました。

思い当たる節と言えば、45cm水槽にセパレーターを入れ狭いスペースで飼育していた事です。

ストレスによって亡くなったのでしょうかね?

でもストレスが原因だとしても二匹同時に調子を崩して二匹同時に往生しますかね???

水槽に毒物でも入ったのでしょうか???

全く原因が分からないだけにモヤモヤしております。

後悔してるのは、少々水温が高くてもオゾナイザーや殺菌灯完備の本水槽(宇宙一ヤッコ大水槽)と繋がる二軍水槽(60ワイド)に入れておけば良かったという事です。

精神的ショックは先程ビールを呑んだら消えました。薄情な男です。。。

マダラハナダイはとてもお気に入りのお魚ですので、機会があればまたお迎えしたいと思いますが、今度お迎えする時はデッカいのがい~な~・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

マダラ残念でしたね。
実は我が家も(大汗)
本水槽に入れたら13cmほどのキイロハギにやられました(涙)
助けた時にはボロボロになってました。
自分もまたいつかデッカいの探してリベンジします!

YUKI #- | URL
2014/02/15 00:38 | edit

え!!

初コメント失礼します(>_<)
マー君と祐ちゃんが………!!
まさかの同時ですか°・(ノД`)・°・
実はうちも片方が今調子崩してるんです…。
エサ食いが悪くなってきまして…前に出てくるは出てくるんですが、バクバク食べないし気付けば奥に引きこもってたり。。。
多分ストレスかなと思ってもう少し様子みようかと思ってたんですが、そんな突然逝ってしまうなら早めに手を打った方が良いかもですね(>_<)
もう片方はそんな素振りもなくバクバクのデブデブになってきてるんですが(-_-)
気は強い方とはいえ、ストレスには弱い魚なのかもしれませんね…。
残念ですが、是非また挑戦して下さいね(>_<)
私も気を付けます(つд`)

Mari #XWELPq6Y | URL
2014/02/15 01:22 | edit

おはようございます。

東京の田舎はすごい雪で一歩たりとも
動けません。

また、お仕事が伸びそうです

で・・・・・

あらら、残念です
我が水槽もハナダイ系は長生きしません

何年か前に金魚ハナダイそれlこそ数十匹
採取して来たのですが

徐々に数を減らして0に・・

やはり大きめの個体の方がいいですかね。

また、数十メートル潜れるコロッケさんですから
是非もう一度採取してください。^^;

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/02/15 08:51 | edit

こんばんは。


あれだけ目も手もかけられていたのに突然逝ってしまうなんて…

それも二匹とも…

原因が気になります。
GFと同様、採集の際の問題だとしたら、手の施しようがないですね。

アクアパパ #- | URL
2014/02/15 18:22 | edit

>>YUKI殿

YUKI殿のマダラちゃんも往生なされたのですね。
意外と飼育は容易と聞いてましたが、僕としては難しいですわ。。。
マダラはほんと可愛いのでまた挑戦したいです。
YUKI殿もでっかいマダラで再チャレンジしてください。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/15 19:34 | edit

>>Mari殿

お初のコメントお~きにです。
恐らく内臓疾患だとは思うのですが、いまいち原因がハッキリしないのでモヤモヤしております。
やはり強力な濾過設備を備える本水槽に入れておけば良かったのではないか?と思っております。
Mari殿宅のマダラちゃんも調子悪いのですね。
ハナダイ系の魚は淡水浴や薬浴には非常に弱いと聞きますので、いざ体調を崩されると難しいですわ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/15 19:41 | edit

>>ebi殿

僕のような人間がマダラのようなややこしい魚に手を出したのが、そもそも間違いだったのかもしれません。
でも可愛いのでまた飼ってみたいです。w

僕は200メートルまでは素潜りできますので、今度ペパーミントエンゼル捕まえてこようと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/15 19:44 | edit

>>アクアパパ殿

今回の惨劇は魚の初期状態ではないと思います。
恐らく飼育環境の問題だと思っております。
広い水槽にライブロック沢山入れて飼育してあげるのが正解だったような気がするのです。
原因は分かりませんが、これも一つの試練だと思うことにしております。
今後もこれに懲りずにガンガンいきます!w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/15 19:47 | edit

まさかの、マー君と裕ちゃん(>_<)
突然すぎますね(>_<)

ハナダイ系の飼育も難しいのですね・・

>精神的ショックは先程ビールを呑んだら消えました。

そうでなきゃ、アクアやってられませんよww

またぜひチャレンジしてくださいね(^^)/

星美 #SFo5/nok | URL
2014/02/15 23:28 | edit

>>星美殿

まぁ、僕の飼育方法がいけなかったのでしょう。
何が悪かったのか?は分かりませんが、おそらく濾過の弱い小さい水槽で一か月以上も飼育していた事でしょう。
でもビール呑んで忘れました。www
水槽大きくするまでは生体の追加は自粛かなぁ、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/16 12:30 | edit

お久です。マダラ残念ですね。突然死はチョウとかでも経験しますがホント理由があるんでしょうがよく分からないですよね。水槽サイズアップ記事楽しみにしてますね~。

あずき #- | URL
2014/02/16 22:00 | edit

>>あずき殿

もう嫌な事は忘れました。w

理由もよく分かりませんが、おそらく飼育環境の問題だと思っております。
今後もガンガンいきますよ~~!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/16 22:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/212-e233f8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top