ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


マグネットポンプ買いました。  

こんばんは

ここ数日は暖かいですね。

昨夜は水換えをしましたが、気温が高いので水温を下げるのにかなりの時間が掛かってしまいました。

マダラハナダイのマー君と祐ちゃんはご飯もよく食べ元気に過ごされております。

マー君はフラフラと立ち泳ぎしてる事が多いです。

2014233.jpg

2014234.jpg


非常に活発で遊泳力もあります。

っと言ってもバートレットの様に一日中、中層を泳いでいる訳ではありまへん。

一方の祐ちゃんは、、、

2014232.jpg

分かりますか?

ここに居ます。

2014231.jpg

ほぼ一日、ここに張り付いてます。

一日どころかこの一週間ほどここから出てきた姿は見た事がありまへん。

完全にヒッキーのように思いますが、ご飯が落ちてくると一目散に飛び出てきます。

その食べ方がおもろいのです。

大急ぎで出て来て一粒食べると元の巣穴に戻ります。

そしてまた大急ぎで飛び出してきて一粒食べると巣穴に戻ります。

これの繰り返しです。

よっぽど僕の事が嫌いなのか?マー君のように僕の前でフラフラと泳ぐ事はありません。

まぁ、元気だからい~ですがね・・・

ちなみにマダラ水槽は45cmと小さいので4~5日に一回は三分の二ほど換水しております。




そして今日は近所のアクアスターに頼んであったマグネットポンプを取りに行って来ました。

1800水槽で使用するポンプです。

2014236.jpg

レイシーのRMDー1001です。

サンソーかレイシーにするか悩みましたが、レイシーにしました。

現在サンソーとレイシー二台使用しておりますが、二台とも新品で購入して使用期間は全く同じです。

しかし何故かサンソーのポンプがたまにですが、異音がするのです。

なのでレイシーにしました。

2014237.jpg

当たり前ですが1001ともなるとデカいです。

床下に設置するには勿体無いほどの圧倒的な存在感です。

2014235.jpg

当初の計画では新たにRMD-701を購入して、現在使用しているPMD-641と二台で回すつもりでしたが、電気代を考慮してRMD-1001だけで回す事にしました。

レイシーなら1台で大丈夫!

DCポンプも考えましたが、やっぱまだまだ信用できまへん。

一日中水槽を見てられるような環境ならまだしも、家をよく空ける僕の場合、水槽の心臓部分であるメインポンプにDCポンプを使用する根性はありまへん。

それに屋外クーラーとの配管距離が往復7メーター程になりそうなのもマグネットポンプを選択した理由の一つです。

最近のDCポンプはパワーも上がってきたそうですが、この距離になるとさすがにキツいのでは?と思います。

先日伺ったマグネシウムの社長さんも難しいと仰ってましたし、、、

最近はDCポンプをメインポンプに使用される方もちょくちょく見掛ける様になってきましたので、もう少し皆様の様子を観察しつつ、トルクの有るDCポンプの登場を待ちたいと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







コメント

1001にしましたか・・・・・・

レイシーは音も静かですし
調子もいいですよ

段々と1800水槽に移行する
準備が進んでいますね。

楽しみにしてます。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/02/04 11:40 | edit

1800楽しみですね。
うちは701 1台で外に設置(2m)分配して三重管左右2本で使ってます。
設置(7m)で1001ちょうどいいんじゃないでしょうか。

塩分濃いめ #- | URL
2014/02/04 17:25 | edit

>>ebi殿

まだまだやる事が沢山あるので1800水槽設置は先の話ですが、一歩一歩前へ進んでおります。

レイシーいいですよね。
僕もサンソーとレイシー両方使ってみましたがレイシーの方が好みですね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/04 19:30 | edit

>>塩分濃い目殿

僕が尊敬するヤッコマスターである塩分濃い目殿からの太鼓判!
安心しました。
早く1800にしたいですが、やる事が沢山ありすぎて大変です、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/04 19:32 | edit

今まで新品・中古でレイシー6台使いましたが、1度も壊れたり異音もありません。
DCも気になりますが、故障リスクを考えると怖くて使う気になりません。
我が家は1500水槽で701ですが、外置きクーラーに変えたら1001にするか悩んでます。
使用レポ待ってます!!

YUKI #- | URL
2014/02/05 15:23 | edit

>>YUKI殿

その言葉聞いて安心しました。
web上でベテランアクアリストの皆様はサンソー推してる方が多いので、どうなのかな?と思いましたが、僕もレイシーの方が良いと思ってます。
ここには書けない理由もありますがね、、、w

我が家の場合、家の外壁側に水槽を置いてるのではなく内壁側に水槽を置いているので、クーラー外だしの場合はどうしても配管距離が長くなってしまうのが難儀です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/05 21:44 | edit

ちゃくちゃくとサイズアップの準備が整いつつありますねー

羨ましい限りでございます(笑)
早くヤッコうじゃうじゃ水槽見たいですー

僕は諦めました(笑)
現状で自分の管理能力overに気付きました(笑)

これからは何となくそこにある水槽を目指します( ´∀`)

いわゆる空気みたいな存在な水槽(笑)
エアー水槽(爆

って自分で言ってて意味不明…

まちゃ #- | URL
2014/02/07 11:52 | edit

>>まちゃ殿

着々と進んでるように見えますが、まだまだやる事が沢山あって完成までの道程は遠いです。

エアー水槽いいですね。
何が良いのか分かりませんが。www

僕の場合、水量多ければ多いほど飼育が楽だと思ってます。(限度はありますが、、、w)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/07 21:48 | edit

久々の訪問になりました(>_<)

マー君と祐ちゃん元気そうですね♪

コロッケにーやんは、機器の交換やメンテなど定期的にちゃんとされていて
さすがです~!!

私は水換えは大好きですが・・・
機器のメンテがどうにも苦手で(^_^;)



星美 #SFo5/nok | URL
2014/02/09 23:12 | edit

>>星美殿

機器のメンテと言っても最近、オゾナイザーと殺菌灯の交換部品をいじくっただけです。
マグネットポンプやクーラーなんてほったらかしです。。。
僕も最近仕事が忙してストレス溜まってますので水換えしたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/02/11 20:40 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

