ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚大図鑑 【イナズマヤッコ】  

こんばんは

久々に魚大図鑑更新です。

今回はイナズマヤッコ

20141281.jpg

幼魚から成魚への成長にかけて全く異なった模様に様変わりするポマカントスです。

と言っても成魚への模様変わりはかなり早い時期だそうでして、完全な幼魚柄のイナズマをショップで見掛ける事はあまりありません。

ウチの渡五郎君も完全な成魚柄でのお迎えでした。

この魚、ググってみれば明らかですが、「餌付け困難」「混泳ストレスに弱い」と紹介される事が多いようです。

僕もそれを聞いた時にヤッコだらけのウチの水槽にイナズマは無理なんじゃないか?と思いまして、お迎えは控えておりました。

しかし嫁がイナズマを欲しがるので何とかならないか?と考えてみました。

混泳ストレスに弱いのなら大きい個体ならどうにかならないか?と思いました。

一か八かの賭けで大き目個体15cmをお迎えしました。

餌付けの方ですが、簡単に餌付きました。(つ~かショップで既に食べてました)

餌付けが難しいなんてのは全くの嘘です。

確かに海外から輸送直後すぐに食べるとは思いませんが、ブラインやコペ、アサリなんて必要ありません。

ショップでも伺いましたが、粒餌だけ与え続けていれば数日で食べるようになるようです。

要は入荷時の初期状態のみだと思いますので、元気に泳ぎ回ってるような個体ならいずれ食べますし、一箇所でじっとしてて何時までも人馴れしないような個体は食べないと思います。

20141282.jpg

内臓も強く薬浴後に内臓疾患も出難い種であると思います。

ウチの渡五郎君はお迎え時に白点病から原因不明の病気を併発して、一時は生死の境をさまよいましたが二ヶ月にも及ぶ懸命の治療の結果、後遺症も出ることなく現在に至ります。

そして混泳によるストレスですが、今のところは全く問題ありません。

我が家の場合、アデヤッコと折り合いが悪くしょっちゅうアデに追っ掛けられてますが全く凹む事も無く拒食になったり水槽の隅でヒッキーになったりという事はありません。

常に所狭しと泳ぎまくってます。

ヤッコがうじゃうじゃ同居するウチの水槽で飼えるのですから、混泳ストレスに弱いなんて事は無いと思います。

しかしそれはウチの五郎君が15cmとデカいからなのかもしれません。

10cm以下の小型サイズだったら弱いのかもしれませんね。

イナズマは水槽飼育の元では著しく退色するそ事が多いようです。

強い照明や硝酸塩が原因なのかもしれませんね。

我が家の場合、硝酸塩を抑える事は不可能ですので(常に40~50ppm)、いずれは退色するのかもしれません。

照明はゼンスイのLEDライト(ホワイト&ブルー)一本だけですし点灯時間も短いのでそれほど影響は無いと思うのですがね・・・

20141283.jpg

お迎えから7ヶ月が経ちましたが、なんせ僕がお迎えした魚の中では本水槽デビューまで最も時間も手間も掛かりました。

何度も生死の境を彷徨い諦め掛けた(諦めてた)魚ですので思い入れは特にあります。

このまま元気に育って欲しいと願っております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

五郎ちゃんメッチャキレイですね☆
色鮮やかです!
苦難を乗り越えて生き延びるとほんと思い入れ深いですね。
一度病気になった魚は、病気になりにくい気がします。
大宇宙水槽は絶好調ですね(^^)

ぐまたん☆ #- | URL
2014/01/28 22:06 | edit

>>ぐまたん殿

ウチの五郎をお褒めいただきお~きにです。
ほんとこの子には苦労掛けられましたので、思い入れありますよ。
今後は健康でいい子にスクスクと育って頂いて、え~とこに就職して僕を楽させてほしいです。

ちなみに宇宙一ヤッコ大水槽は絶好調ではありません。
絶好調と言うとそこから調子を崩しそうなので、「まぁまぁです」ぐらいに留めております。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/28 23:25 | edit

イナズマヤッコいいですね(^-^)

僕も水槽立ち上げ時の候補に入れております。
後はクリスルス、アフリカヌスと考えておりますがどうなんでしょうかね?(^-^;

まあ考える時間はたっぷりありますのでよ~く考えたいと思います。

今日は大阪のマリンギフトに見学に行って来ます(*^^*)

減塩親父マイルド #- | URL
2014/06/29 09:20 | edit

Re: タイトルなし

>>減塩親父マイルド殿

イナズマは僕の魚ではありまへん。
嫁がアクアスターに発注して嫁が買いましたので嫁の魚なんです。
でも顔は可愛いし誰とも喧嘩もしませんのでお気に入りの一匹です。
タテキン同様に意外と肌荒れし易いように思いますね。

クリスルス、アフリカヌスい~ですね~
減塩親父マイルド水槽はこれから立ち上げなんですから、何でも好きな魚入れられますね~
アフリカヌスは飼った事はありませんがクリスルスは以前飼育してました。
僕は混泳ストレスには弱いように思いましたね。

コロッケ十円之助 #- | URL
2014/06/29 19:21 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。