ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


UGサミットに行って来た翌日に殺菌灯の球交換しました。  

こんばんは

先日の土曜日は北摂アクア連合『UG』の新年会サミットに参加してまいりました。

参加メンバーはこちら

20141264.jpg

20141265.jpg

今回はいつものメンバーに加え新たに入団されましたヤッシー殿、えっくん、そしてスリム水槽で有名な、、、あっ違った、、、僕が使用しているCAD Lightsスキマー、最近ではOrphek Atlantik V2、Pacific Sun、新型illumagicなどの超最新LED機器の輸入代理店としてご活躍のジュンコーポレーション社長殿も参戦です。

UG総本山総帥イケメン店長はシベリア出張中の為、みち41殿はももクロコンサート観戦の為に参加できませんでした。

まぁ、、、食べ物の量も凄かったですが喋る量も凄かったです。

皆さん僕と違って色々と知識も経験も豊富ですので聞く話聞く話が勉強になりました。

同じ趣味を持つ仲間同士の集まりってほんと楽しいですね。

そして帰り際に海坊主殿よりプレゼント

201411262.jpg

UGオリジナルステッカーです。

ちなみにUGのロゴマークはwebデザイナーを本職とされる海坊主殿による最先端のデザインとなっております。

お~きにです。

そしてジュンコーポレーションの社長さんからはスリム水、、、いやっ違った、、、

20141261.jpg

尾長グレ、、、いやっコバルトのストラップを戴きました。

お~きにです。

僕は散々ブログでわざとらしくCAD Lightsスキマーの宣伝をしてましたので、間違いなく新型illumagicかPacific Sunあたりが貰えると思っておりましたが、考えが甘かったようです。。。

社長!これからも宣伝しまくりますので次はお願いします!

、、、って珊瑚水槽やってないのに何に使うねん・・・・

でもCAD Lightsはほんまえ~スキマーです。




サミットでアゲアゲになったアクアテンションの勢いのまま翌日はレプリカロックをゴシゴシやってみました。

20141263.jpg

なんとなくここのところ茶ゴケの出るペースが早くなったよ~な?

なので昨年5月から交換してなかった殺菌灯の球を交換してみる事にしました。

20141266.jpg

今回は交換球だけでなくオーバーフローパイプ、プロテクションスリーブ、Oリング、ラバーガスケットなども交換することにしました。

説明書によると1年置きぐらいで交換した方が良いそうです。

でないと本体が劣化して水漏れしてまうそうですわ。

ウチのQL40は使用から1年4~5ヶ月ってところですので、やっておかなければあきまへん。

オーバーフローパイプもプロテクションスリーブも茶ゴケまみれでバッチかったですが、それほど劣化してるようには見えませんでしたので、あと1年いけるんじゃないか?と思いましたが、面倒なので交換しておきました。

20141268.jpg

で、、、ラバーガスケットなるパーツなんですが、、、、

20141269.jpg

そんな物は元々付いてたのでしょうか???

クォーツスリーブを抜いてみたところ、そんな物付いてませんでした。

外れてしまって配管の中に転がってるのでしょうか?

今更どうする事もできまへんので、新しいラバーガスケットを取り付けておきました。

最後にOリングと球を交換して完了しました。

201412610.jpg

20141267.jpg


201412611.jpg

青いライトの輝きが増しました。

201412612.jpg


明らかに明るくなりましたので球交換は正解だったのでしょう。

でもオーバーフローパイプとプロテクションスリーブは交換する必要無かったかも、、、

これで先日のオゾナイザーのオゾン発生管交換に続き殺菌灯も真新しくなりましたので、ちょっと安心です。

目指せ無菌室水槽!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

UGサミット良いですね!
ジュンコーポレーションの社長まで来られるとは豪華メンバーですね~

殺菌灯の球交換で、殺菌力アップですね☆
殺菌灯にオゾナイザーうらやましい、、、
近々宇宙一水槽をまた拝ませていただきたいのですがm(__)m
よろしくお願いします!!

ぐまたん☆ #- | URL
2014/01/28 01:10 | edit

>>ぐまたん殿

サミット他の鹿ttですよ。
次回は都合が付けば是非ともご参加ください。

ウチのヤッコさん達は無菌室育ちのお坊ちゃまお嬢ちゃまですので、殺菌灯やオゾナイザー無しでは生きていけませんのでメンテは大切ですね。

スイハイいつでも来て下さい。
今の時期の手土産はタラバガニが良いと思います。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/28 09:28 | edit

ももクロコンサートちゃう〜
Σ(゚д゚lll)
僕のブログにももクロファンが来たらどないするんですか!笑
それにしてもUG会盛り上がってますね🎵次回はももクロコンサートがあってもUG会優先にします(>人<;)

michi41 #- | URL
2014/01/28 09:51 | edit

>>michi41殿

ももクロコンサートお疲れ様でした。
熱狂してきましたか?
そんなに照れなくてい~ですよ。
誰にでも人には言い難い趣味だってあるもんです。www

次回のサミットは是非とも参加して下さいね。
でないと今回みたいに僕のブログで何を書かれるか分かりませんよ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/28 15:05 | edit

どんなお話でしたか(/▽\)♪
非常に残念でした(/_;)

あと数百メートルというところで(/_;)/~~

シベリアで足止めではありませんぞ(//∇//)

典礼会館前ですぞ(/ー ̄;)
そろそろ人数増えてるので貸し切りで開催しないとですね(^o^)v

AQuaStar #- | URL
2014/01/28 17:58 | edit

どうも!
楽しかったですね。目指せ10万人も夢ではないような気がしてきました。(笑
とりあえす、次回は大阪城ホールでやりましょか。(笑

楽々屋 #- | URL
2014/01/28 18:06 | edit

>>AQua Star殿

シベリア出張お疲れ様でした。
店長~~~だから来る直前にメールしましたやん、、、ほんまにも~~
UG総帥が来なかったら話になりまへんがな~
UGも団員の数がマジで増えてきましたね。
次はお好み焼きにしましょう。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/28 19:30 | edit

>>楽々屋殿

先日はどもです。
楽しかったので時間の経つのもあっとゆ~間でしたね。
人数増えてもサミットは高槻で開催しましょう。
高槻で開催してこそUGなのです。
次回は市民会館でしょうか?www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/28 19:32 | edit

ありがとうございました♪

次回も楽しみにしていますよ 笑

ナプコの殺菌灯良いですね・・・。
私もいつかはQL-25が欲しいです♪
うちのターボツイストはサンプを青く光らせる飾りですね 笑

ヤッシー #- | URL
2014/01/28 20:57 | edit

>>ヤッシー殿

先日はどもです。
次回も宜しくお願いいたします。

殺菌灯ですがオゾナイザー付いてるので要らないかな~なんて思うのですが、小心者なのでいつまで経っても外す事ができません。
ターボツイストも持ってますが、どうも水漏れなどの故障が多いように感じるのですよね。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/28 21:55 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

