ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

猿真似こそ上達への近道  

こんばんは

スキマー絶好調でおます。

20141218.jpg

あっ!またスキマーの写真をUPしても~た、、、そんなつもり無かったのに~

あまりにもスキマーの性能が素晴らしいのでついついUPしたくなっちゃいます。

とか言って力一杯宣伝してますわな。

その理由は今週末のUGサミットに関係しております。

この手のコーン型スキマーはカップにウンコカスをこびり付けるのではなく、汚水を溜める調整法が基本だそうですので、僕も少々オーバースキム気味に調整しております。

これで2日分の汚れです。

まぁ、僕のような魚水槽でスキマーの講釈垂れても意味無いかもしれまへんがね、、、




今日はマダラハナダイのマー君と祐ちゃんの要るトリタンの水換えをいたしました。

きっちり23℃に合わせて20Lの水換えをいたしました。

20141214.jpg

21.6℃やんけ!ってツッコミは無しでお願いします。

この後ヒーターで温めましたので・・・

よくよく考えてみれば、この水槽はトリートメントタンクなのです。

本水槽デビュー前にトレーニングの場であって長期飼育する為の水槽ではありまへん。

さて、、、この二匹のマダラハナダイはど~しましょ?

もう少し大きければ本水槽デビューも有りかもしれまへんが、田中&斎藤5~6cmしかありまへん。

当分はこのままって事でしょうな・・・




トリタンの水換えが終わると無性にヤッコ水槽の水換えをしたい衝動に駆られました。

前回の水換えから今日で8日目ですが水換えをしました。

魚水槽なんて水換えが多ければ多い程良いに決まってるのです。

・・・と僕は思ってます。

水換えし過ぎて魚が死んだなんて話は聞いた事がありまへん。

水換えし過ぎるとバクテリアがど~のこ~のなんて話は知ったこっちゃありまへん。

20141213.jpg

220Lの水換え決行です。

いつもお湯と水を調合して25~26℃の水を貯めるのですが、今日は調合ミスをしてしまいまして出来上がった水は30℃・・・・24.5℃に下げるのに4時間も掛かってしまいました。

24.5℃になったところで、いつものように一気に水を抜き一気に注水

水を抜き出してから注水完了までは30分掛かりまへん。

その後はいつもの通り超強エアレーションを3時間ほどしておきました。

20141216.jpg

エアレーションすると水かピッカピカのキラッキラのツルッピカになりますわな。

20141217.jpg

ISO落として撮影したらこんな写真になってしまいますたわ、、、

ふと水質管理表を見てみると今年になってから既に640Lの換水をしている事に気付きました。

今月中にもう一回水換えすると800L超えとなりますので、関東の水換えマスターebi殿並の換水量です。

打倒!ebi殿!

訳分からんし、、、




ヤッコ水槽を立ち上げて1年ちょっとが経ちましたが、初心者なりにもなんとな~~~く飼育に関して気付いた事もありますし、未だ謎の部分も多々あります。

僕の場合、ややこしい添加剤を投入したり他人に内緒にしてるような魚のケア方法などはありまへん。

なんせweb上で得た知識だけしか持ち合わせておりまへんので。。。

基本は水換えとウール交換、水槽内の掃除ぐらいです。

「基本は・・・」と言ってもそれ以外やってまへんし、、、

ある程度の設備を整えて立ち上げれば、これだけで十分のような気がします。

そしてPH値命です。

硝酸塩やリン酸などは気にしまへんがPHだけは気にしております。

昨年の冬はリビングで石油ファンヒーターを使用した事で、隣の水槽部屋まで影響を受けてPH値が大きく変動してました。

同時期にお亡くなりになったアズファーはその辺に原因があったのではないかと思っております。

なので今年は石油ファンヒーターは使用しておりまへん。

その甲斐あってかPH値は8.0~8.2で安定しております。

たまに夕食に鍋などをするとPH値が7.9ぐらいまで下がる事がありますが、そのような時はバッファ剤を入れてでもPH値を上げておきます。

今後もPHモニターFUKUROWと睨めっこしつつ神経すり減らしていこうと思います。

あと飼育に関してのポリシーですが、、、、、んなもんありまへん。

強いて言えば自分なりの考えで新たな冒険や実験はしないという事です。

アクア系のブログを読んでますと次から次に新たなアイディアを出して挑戦し続けてるような方がおられますが、ある意味尊敬しております。

僕にはそのような勇気はありまへん。。。

僕が思いつく程度の事は過去に出尽くしてるやろ、、、ってのが本音です。

僕のような人間は上手な方の真似をする事が最も確実だと思っております。

猿真似こそ上達への近道!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

コロッケにーやん^^まいどですぅ~♪

サンプに入るサイズのこと考えて
TIA-1150あたりにしようかなと思っています♪

コンパクトサイズなのに処理能力が高いのに驚きです!!

お給料日までの我慢ですが・・・(^_^;)

>水換えし過ぎるとバクテリアがど~のこ~のなんて話は知ったこっちゃありまへん。

(笑)www私も同意見です。
うちもそうですが、濾過さえちゃんと安定すれば
そんなの関係ないでしょうね^^


星美 #SFo5/nok | URL
2014/01/22 04:28 | edit

羨ましいですなぁ(^o^)v
キレに維持された水槽(*^^*)

そのスキマーやっぱり凄いですね!
安いし能力抜群ですし(/▽\)♪


どこで、売ってるですか(ノ´∀`*)

AQuaStar #- | URL
2014/01/22 06:15 | edit

>>星美殿

サイズの割にパワー有りますし、調整も楽ですね。
それと誰も使ってないのがい~ですね。www

バクテリアがど~のなんて事は分かりませんが、人によってはウールの交換ですら難しい事言いますよね。
僕は水換えやウールイ交換せずにバクテリアを維持する事より、汚い(古い)水質が魚に与えるストレスの方が大きいのではないか?と思っております。
なのでガンガン水換えしたいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/22 18:59 | edit

>>イケメン殿

このスキマー強力ですね。
なんせ安いのがえ~です。

>どこで、売ってるですか?

マルヤスです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/22 19:02 | edit

こんばんは

今月頑張ってますね640ℓ
中々この数字は出来ません

でも負けてません

22日現在で250+200=450です
今週末350は行きそうなので
予定通り800・・・・です

どうだ!参ったか!




何争ってるのかね^^;

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/01/22 21:03 | edit

>>ebi殿

水換えご苦労様です。
今月は僕もあと1回220Lの水換えをする予定ですので、総水量860ℓとなります!
ど~だ!参ったか~~!?www
すいません、、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/22 22:45 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top