ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


近況報告  

こんばんは

昨年夏に三分の一程までに株分けして小さくした玄関水槽のナガレハナがまたもや偉い事になってきました。

サンゴマスターの僕の管理が余程良いのか?あっとゆ~間に巨大化してまいりました。

20141186.jpg

楽々屋殿、そろそろスタポにくっついた部分のナガレハナ持ってってくれてい~ですよ。

でも一枚のライブロックの上にスタポとナガレハナがくっついてるのですわ、、、どないかしてくださいね。。。




そして全世界が注目している田中&斎藤水槽

20141182.jpg

田中マー君も斎藤祐ちゃんも爆食い状態となりました。

しかしお互い性格が全く違います。

マー君は水面の餌や落下途中の餌を狙って常に上を向いて泳いでますが、祐ちゃんは一日の大半を岩陰に隠れて底に落ちてる餌だけを片っ端から食べ尽くすスタイルです。

20141183.jpg

なのでマー君の写真はナンボでも撮ることができますが、祐ちゃんの写真はなかなか撮る事ができまへん。

やはり肩の故障が完治していない祐ちゃんは、ちょっとスネているのかもしれまへん。




最近、宇宙一ヤッコ大水槽のネタがありまへんでしたので、久しぶりにご覧いただきます。

20141189.jpg

立ち上げから1年を過ぎてこの水槽もようやく安定期に入ったのでしょうか?ここのところはウール交換と水換えのみで維持できております。

餌食いの方も皆様良好のようでして僕や嫁が水槽の前に立とうものなら大騒ぎになります。

20141188.jpg

ガンガンご飯を食べさせるのが僕のスタイルですが、最近はあまり食べさすのもいけないんじゃないか?お腹を休める日を作った方が良いのでは?とも考えるようになりましたので、毎週日曜日はラマダンとして断食していただく事に決めました。

ケンヂ君は少しづつですが大きくなってるようですが、巨大化する兆候は見られません。

一日中、逆さになって脳天逆さ泳ぎを披露しております。

おそらく運動量は水槽内ではナンバー1だと思われます。

201411815.jpg

スクリブルド、、、かなりデカくなりました。

現在、20cmあるかないかって感じですが、たった一年ほどでこんなにデカくなる魚だとは思いもしませんでした。

いったいどこまで大きくなるのでしょうか?

201411814.jpg

ちなみにスクリブルドは過去に一度も体調を崩した事がありまへん。

丈夫な魚なんでしょうね。

続いて寝太郎君

もうほぼタテキンと呼べるカラーに変身しました。

約一年でここまで成長してくれました。

201411816.jpg

先日、とあるベテランアクアリストの方から伺ったのですが、ウズマキは3cmであろうと7cmであろうと、1年でタテキンカラーに変化するそうです。

1年経ってもタテキンカラーにならないという事は、水槽の大きさであったり混泳魚との問題であったり、水質であったり、、ウズマキがタテキンカラーになれない環境になってしまってる事が原因だそうです。

ほんまかいな?と思いましたが、その方は断言しておられました。

実に興味深いお話です。

で、ウチの寝太郎君はリム男と仲良さそうに泳いでました。

201411813.jpg

リム男君は厚みもできて体長体高ともに成長しましたが、目立って大きくはなっておりまへん。

地道に少しづつ、、、って感じです。

先日、パッサーと遣り合ってパサパサになった背ビレや尾ビレは早くもほぼ完治状態となりました。

20141185.jpg

しかし、、、リム男は写真映り悪いです。

いつも水槽の底の方で岩陰の周りをうろついていますし、上に上がってきた時は餌を爆食いしてる時なので動きも早くなかなか綺麗な写真が撮れまへん。

20141187.jpg

実際は深みのあるブルー(濃紺?)がとても綺麗なんですがねぇ、、、

正反対に何時でも何処でも写真映りの良いはじめちゃん

自慢のパールマークも消滅しそうで消滅しません。

もう時間の問題か?

201411811.jpg

バートレットに囲まれるはじめちゃん・・・

20141181.jpg

水槽内の番長であるはじめちゃんに唯一背丈比べ(摺り合わせ行為)に挑む魚が居ます。

パッサーです。

20141184.jpg

随分と大きくなりましたが、まだまだはじめちゃんの半分ほどの大きさです。

しかしハートははじめちゃんより大きいようでして、はじめちゃんとの背丈比べが始まると、はじめちゃんが嫌がるまで続けます。

将来、恐ろしい存在になるのかもしれまへんが、あまり深く考えないようにしております。

そし渡五郎

元気ですよ。。。。それだけかい!!!

201411812.jpg

そして、、、

最後に、、、

見たいですよね?

本日のスキマーど~ぞご覧あれ

201411817 (2)

ごめんなさい・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村








コメント

了解しました!
ナガレハナもぎとりにいきます!

ただ、スタポは無理です。なんとか剥がしてください。(笑

楽々屋 #- | URL
2014/01/19 00:47 | edit

>>楽々屋殿

大福足りまへん!
次回来られる時は倍の量でお願いします。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/19 23:30 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

