ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


オゾナイザーのオゾン発生管を交換しました。  

こんばんは

見たいですか?

20141141.jpg

またスキマーの写真かい!と思っておられる方もおられるでしょうがお構いなしでUPします。

スキマーを掃除して綺麗になったので記念撮影しておきました。

ところで最近オゾン臭があまりしてないような気がしておりました。

もしやオゾン発生管の交換時期なのでは?という事でアデックスL-75のオゾン発生管を取り寄せました。

オゾナイザーを分解してオゾン発生管を見てみたところ、案の定劣化しておりました。

こちらが1年3ヵ月使用したオゾン発生管です。

20141145.jpg

そしてこちらが新品のオゾン発生管

20141146.jpg

一目瞭然です。

昨年の夏頃にオゾンの効きが悪くなった時がありまして、その時は発生管にお湯を通して復活させました。

今回もお湯を通せばある程度は復活したかもしれませんが、使用期間も1年3ヶ月である事を考慮して新しい物に交換です。

20141144.jpg

簡単に交換する事ができました。

交換後にスキマーに接続してオゾナイザー稼動

ほんのりとオゾン臭がしてきました。

これで大丈夫でしょう。

ちなみ僕のオゾン添加量はA(5分添加の45分休憩)です。

ウチみたいな過密水槽にオゾンは必需だと思っております。

先日お伺いしたマグネシウムの店内魚水槽、バックヤード水槽の全てにオゾナイザーが付いておりました。

マグネシウムの社長さんが「このような過密飼育ではオゾン炊かないと亜硝酸が出ると思います」と言ってましたので満更でもないと思われます。




ブログ仲間の星美殿がPHモニターFUKUROWを記事にされてました。

ん?3ヶ月に一回校正するんか???

ウチは昨年10月に校正したのでそろそろ3ヶ月です。

そろそろやってみようかな、、、って事でやってみました。

20141142.jpg

校正終了後

20141143.jpg

とくに狂ってなかったようです。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

コロッケにーさん^^まいどです♪

私も新しい馬力のあるスキマーが欲しいのですが、
コロッケにーさんのスキマーけっこう大きいですよね??
めっちゃ良さそうやけど・・
私のサンプに入らんやろな~・・(>_<)

オゾナイザーって殺菌灯と比べ物にならんくらい
殺菌能力が高いんですよね(^^)

宇宙一のヤッコ水槽には必須アイテムですね♪

ところでFUKUROWって3カ月に一度の校正でOKなんですか~?

説明書に2~3週間に一度と書いてあったので
(゚∀゚)




星美 #SFo5/nok | URL
2014/01/15 04:49 | edit

>>星美殿

このスキマーかなりパワーありますよ。
サイズはデカいですが処理能力が高いスキマーの中では小型ボディなのが魅力です。

オゾナイザーは殺菌効果はもちろんですが、酸化能力が高いので過密水槽の場合、濾過のお手伝いをしてくれる事がメリットだと思います。

FUKUROWの校正って2~3週間に一回なんですか???
そんなの知りませんでした。。。
説明書にそない書いてあるのならやった方が良いのでしょうね。
でも3ヶ月放置しててもウチの場合は大して狂ってませんでしたよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/15 19:56 | edit

コロッケ兄さんこんばんわ!
プロスキマーにオゾナイザー、そしてPHフクロウ。
いやはや、本当に勉強になります!!

みち41 #- | URL
2014/01/16 01:14 | edit

こんばんは。
オゾナイザーいいですね♪

私もQL-40を外してオゾナイザーの導入を検討しています。

オゾン臭って結構しますか?
我が家は歩きたての小さな子供がいるので影響を心配しています。

アクアパパ #X00SAM0. | URL
2014/01/16 18:41 | edit

>>みち41殿

お褒めのお言葉ありがとうございます。
あまりに褒められすぎて背中がむず痒いですわ。www
OF水槽立ち上げてくださいね♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/16 20:22 | edit

>>アクアパパ殿

オゾナイザーの良い所はオゾン発生管(L-75の場合は2,000円ぐらい)以外の交換は要らない事と殺菌以外に濾過のお手伝いをする事だと思います。
オゾナイザー稼働中だけはほんのり匂いはしますよ。

ちなみにアクア用のオゾナイザーは人体に影響がでるほどのオゾン生産量は無いそうですよ。
まぁ心配なら排気口に活性炭を使用するのも一つの手だと思います。
僕は使用しておりませんがね。

僕も1800水槽にする時は殺菌灯は外す方向で考えております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/16 20:33 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

