ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

またしてもマダラハナダイ  

こんばんは

マー君(マダラハナダイ)が相変わらず粒餌食いません。

ありとあらゆる方法を試みているのですが、ホワイトシュリンプ以外は食べません。

残された方法は粒餌食べるまで延々と粒餌だけを撒き続けるか、粒餌を食べる魚を同居させて連られ食いを期待するしかないのかな~?と思いました。

とりあえず後者の方法を選びました。

夕方、イケメンショップに連られ食いパートナーを探しに行ってみました。

イケメンショップはレンテンの大量入荷直後で水合わせ中でした。

20141102.jpg

一気に5匹の入荷です。

皆、元気が良さそうです。

20141101.jpg

イケメンらしく中~ビッグサイズ(10~16cm)です。

しかしめちゃめちゃ綺麗です。

僕は小さいレンテンは何度か見た事はありますが、大型レンテンの美しさ鮮やかさはその比じゃありません。

深みのある紫色が強烈に綺麗であります。

レンテンってこんなに綺麗な魚なんや~っと実感いたしました。

20141103.jpg

めちゃめちゃ欲しくなりましたが、ウチの宇宙一水槽の環境じゃ到底無理ですので、マー君の連られ食いパートナーを探してみる事にしました。

パートナーにふさわしい安いハナダイは居てません。

小型ヤッコやチョウ買うのもなぁ、、、なんて思ってると本日、入荷したというマダラハナダイが居ました。

イケメンが「いきなり食ったりして~~」などと言いつつ粒餌を投入~

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆食いしとるがな・・・・・・

しかも今、初めて餌を撒いたのに、、、

なんでウチのマー君は食わんねん!!!

ほんで30分後の我が家・・・

20141104.jpg

マダラの連られ食いパートナーはマダラハナダイとなりました。あほ~~~

20141105.jpg

名前は簡単に決まりました。

『祐ちゃん』です。

またの名を『半端値王子』です。

祐ちゃんファンの皆様、見てたらゴメンナサイ、、、でも彼はあと1~2年で引退だと思ってます。

マー君と祐ちゃんで仲良くやってもらう作戦です。

水合わせの最中からマー君が、なんやなんやと様子を見に来ます。

20141106.jpg

マダラハナダイは同種での混泳も可能だそうですので問題ないでしょう。

水合わせ終了後、祐ちゃん投入しました

20141107.jpg

問題ありました。。。

ちょっと大きいマー君が祐ちゃんに噛み付きました。

しかも口に、、、

噛み付いたらスッポンのように離しません。

水槽を叩いたら離れました。

慣れたら問題ないやろ、、、って事で暫く様子を見てましたが、短時間の間に三度の噛み付き事件発生

三度ともマー君が祐ちゃんの口に噛み付き三度ともスッポンのように離れませんでした。

結局、今日はこれ以上は見てられないのでこうなりました。

20141108.jpg

これじゃ連られ食いせんがな~~~!あほ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

混泳ってなかなか難しいですね…
マー君のお相手にマダラハナダイの祐ちゃんとはうらやましい~
うちは、帰って水槽見たらハナダイの数が減っているようでした…

ぐまたん☆ #- | URL
2014/01/11 15:30 | edit

開式です
やっとこ明日で仕事が終わります
たぶん…

いつのまに斑繁殖させたのですか?(笑)
さすがです
成長は早そうですね(笑)
でも噛みつくなんて食欲旺盛ですね!
粒餌が小さいんじゃないですか?(笑)

でもきっとすぐつられて食べてくれますよ(笑)



見てると自分も欲しくなってきます
てか水槽しばらく見ていないことに気がつきました…



まちゃ #- | URL
2014/01/11 18:11 | edit

>>ぐまたん殿

なんとなく同じ種類のハナダイの方がい~のかな~?なんて思いで買ってみましたが、どうなることやら、、、
ハナダイの数減ってますの?
どっかに隠れてるだけちゃいますか?
ウチのバートレットも入海直後に一匹行方不明になりましたが、一週間後ぐらいに出てきましたよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/11 20:09 | edit

>>まちゃ殿

忙しそうですね。
こっちはボチボチってところです。

マー君には大中小の粒餌、フレーク、、、あれこれ与えてますが、頑固者です。
そのうち食べてくれるとは思ってますが、糸口が見えません。
見ると綺麗ですよ。
是非買いましょうwww

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/11 20:12 | edit

お~!!マダラハナダイ、コンビ結成しましたか~♪
良いですね(^^)v

・・・と思いきやコンビ一時解散(^_^;)

でもコロッケにーさんの支配下のもとでは
混泳成功は間違いないと思いますが(´∀`)♪

しかし口に噛みつくもんなんですね∑(・ω・ノ)ノ
「キッシンググラミー」てきな感じですか(^^)

星美 #SFo5/nok | URL
2014/01/12 02:04 | edit

>>星美殿

まぁ僕にかかればどんな魚も混泳は成功すると思います。
全く策はありまへんがね、、、www

キンシンググラミーってなんぞや???って事でググってみました。
淡水魚なんですかね?
ググってみてもよく分かりませんでしたわ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/12 20:58 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top