ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マダラハナダイその後  

こんばんは

年末にお迎えしたマダラハナダイですが、餌付けなんて必要無し!屁~ぷ~な魚だそうですが、我が家の場合は活きイサザしか食べませんでした。

2014141.jpg

冷凍ホワイトシュリンプもフレークも追いはするのですが食べそうで食べません。

イケメンショップから譲ってもらったイサザも底を尽きたので、せっせと冷凍ホワイトシュリンプや粒餌、フレークを撒いてましたが、ほんと食べる寸前で食べません。

仕方ないので昨夜チャームに活けのイサザを発注しました。

そして今朝、冷凍ホワイトシュリンプを撒いてみると爆食いしとるやん、、、

今更、活き餌に戻したくもないのでチャームから届く活けイサザはイケメンショップに引き取っていただく事にしました。

本日、隔離水槽の水質を検査してみましたが本水槽に漬け込んだ濾材を使用してることもあり、亜硝酸などは検出されておらず良好のようです。

しかし僕的には生餌バンバン撒いてる事が許せないので、本日20Lの水換えをしておきました。

なかなか粒餌に辿り着かないのは、僕が甘やかして生餌を与えるからなのでしょうかね?

食べるまでフレークと粒餌のみを撒いてる方が良いのでしょうかね?

人馴れに関してはかなり克服したようで、僕が水槽に近づいても隅っこに隠れるような事はなくなりました。

しかしマダラハナダイの習性でしょうか、この魚は一般的なハナダイのように一日中水槽内を遊泳するような魚では無いようです。

底に尾ビレを着けてじ~っとしてることが多いです。

2014142.jpg

一見ヤバそうに見えますが、いたって元気です。

2014143.jpg

水槽内ではほとんどこの体制ですが15分に一度ぐらいふら~~~っと泳ぎます。

そして隅っこで固まります。

2014144.jpg

ご飯を撒くと水面に向かって泳ぎだしますが、現在のところ全てのご飯に反応はするもののホワイトシュリンプ以外は食べません。

口も大きくフィッシュイーターとの事ですので、ハナダイと言うよりハタ系に近いのかもしれませんね。

性格はイケイケだそうですが、今のところは水槽内に他の魚が居ない事もありその本性は見る事ができません。

マダラハナダイは水深100メーター前後の岩陰に単独で生息する事が多いそうでして、一昔前は数十万円もしたそうです。

一時、インドネシア産(おそらく浅場で採取地が発見されたのでしょう)が大量に入荷して大暴落したそうですが、最近になってまたもや価格も上昇気味のようです。

名前は決まりました。

マー君です。

マダラだからマー君です。。。なんて単純な。。。

素晴らしいネーミングセンスですわな・・・泣

同一シーズン24連勝を目指して頑張っていただきたいと願っております。

最後にマー君の動画でもご覧ください。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

マダラハナダイってこういう泳ぎ方するの知らなかったら弱ってるのかな?と思いますね。しかし綺麗なお魚ですわ。

あずき #- | URL
2014/01/04 21:24 | edit

マー君は泳いでるときは、めっちゃ尻尾ヒラヒラさせて泳ぐんですね(^^♪
そして隅でいったん固まる・・(^_^;)
なんかおもしろいお魚ですね~

模様も見れば見るほど、豹柄みたいで綺麗~人´∀`)

餌付けも簡単そうで、意外に難しいのですか(>_<)

餌付けなんて必要無し!屁~ぷ~な魚ってww

屁~ぷ~って久々に聞きましたwww

星美 #- | URL
2014/01/04 21:56 | edit

>>あずき殿

けったいな魚です。
普段はほとんど隅っこでじーーーっとしてます。
でも元気なんですわ、、、
僕もよ~分かりませんわ

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/04 22:35 | edit

>>星美殿

>マー君は泳いでるときは、めっちゃ尻尾ヒラヒラさせて泳ぐんですね(^^♪
そして隅でいったん固まる・・(^_^;)
なんかおもしろいお魚ですね~

全然おもろないわ~~~
見るたびに死んでるのでは?とドキドキしてしまいます。www

餌付けは屁~ぷ~だそうですよ。
僕には屁~ぷ~ではありませんがね、、、泣


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/04 22:38 | edit

まあ、魚の種類によっては、死ぬまで食わん、って魚もいますからね。

やっぱ、活き餌→生餌→乾燥餌って順序やろうね。

今日、アクアテイラーズに餌付いていない「ペインティットアンティアス」がペアーでいたんですが、マジでほしくて、買ってからコロッケはんに餌付けを頼もうか真剣に悩んでしまいました。(爆

楽々屋 #- | URL
2014/01/04 23:08 | edit

>>楽々屋殿

個体差によるところが大きいのでしょうが、食わん魚はなかなか食いませんね。
マダラ舐めてました、、、
さっさと粒餌食って頂きたいですわ
生餌与え続けることが生理的に許せません。www

ペインテッドアンティアス綺麗ですよね。
僕に餌付けしてもらうか真剣に悩んだ???
自分で餌付けせーーーー!!!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/05 14:35 | edit

泳いでるまだら初めてみました(笑)
SHOPでみるもじっとしてる印象しかなかったです
水槽サイズアップ計画も楽しみですね~
大変そうですが(笑)

今年はゆっくりできるかと思ったらまさかの連続お迎えで不眠不休…
7日まで頑張らねばです

まちゃ #- | URL
2014/01/05 22:54 | edit

>>まちゃ殿

こんばんは
お血事ご苦労様です。
僕の方はまだビッグウェーブは来ておりませんので、のんびり「やっております。

マダラ、ほとんど死んだフリしてますね。
たまにふら~~~っと泳ぐ程度ですわ。
これじゃ死んでても気付かないかもしれません。
水槽サイズアップ、そろそろ機材購入から始動していきたいと思います。
設置日には手伝いに来てくださいね。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/05 23:23 | edit

あけましておめでとうございますm(_ _)m本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
このマダラハナダイは完全にゆとり教育ですね(笑)もう宇宙一の戦場に繰り出させてみましょ!(笑)

Music Man #- | URL
2014/01/08 10:12 | edit

>>MM殿

お久でおます。
完全にゆとり世代のユルユルのズルズルですわ。。。
思いっきり人馴れしとるくせにホワイトシュリンプ以外食いやがりません。

宇宙一に入れてやりたいですが、さすがに購入金額を考えると、、、、根性なしの飼い主ですんまへん。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/08 21:30 | edit

大変失礼ではありますがマダラがその様な泳ぎ方をしているとなると状態が良いわけではありません。
マダラハナダイは海底より多少浮いて生活する魚です。深場のハナダイがその様に底でとどまる事は酸欠の場合が多くストレスを感じることも要因です。

JO #- | URL
2015/03/08 14:10 | edit

>>JO殿

飼い込み個体はともかくショップで販売中のマダラの大半が底でとどまってほとんど動かないので、こ~ゆ~魚だと思ってました。
今度、マダラをお迎えする時は酸欠に気を付けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2015/03/08 15:07 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/202-8c4fb961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top