ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


今年は水槽大きくしたい  

あけましておめでとうございます。

朝の6時45分に起きて7時半に出勤、、、普段と変わりの無い毎日を送っておりましたので、正月気分なんて全く味わっていなかったコロッケ十円之助でございます。

本日になりようやく休日を取る事ができたので2014年度一発目の水換えをしました。

2014131.jpg

どこのブログを見ても2014年一発目のブログのタイトルが『あけましておめでとうございます系』ですので、僕はあえて普段と変わらぬペースでの更新にしました。

2012年秋に立ち上げた大型ヤッコ水槽も約1年を掛けて理想の水景に近づいてきました。

この水槽に一番最初に入海したはじめちゃんも立派になりました。

現在も宇宙一水槽の番長として君臨しております。

2014137.jpg

寝太郎君はほぼタテキン柄になりました。

2014138.jpg

頭皮欠損の方は濃縮ミネラル添加にてマシになったような気がしましたが、濃縮ミネラルを買い続けるのが面倒になってきましたので、最近は何もしておりません。

スクリブルドは1年ほどで倍の大きさにまで成長しまして現在は20cmほどでしょうか?

2014134.jpg

ケンヂ君は相変わらず脳天逆さ泳ぎで一日中所狭しと泳いでおります。

2014136.jpg

今日になってリム男のヒレが痛々しい事になっておりました。

2014135.jpg

餌は爆食いなので気にはしてませんが、原因は分かっております。

こいつの仕業です。

2014132.jpg

ガンガン成長してきまして、厚みも出てきました。

本当に難儀な奴です。

渡五郎君ははじめちゃんによく追いかけられてますが、何の問題も無く図太くやっております。

慣れてしまえば飼い易い魚なのかもしれませんね。

2014133.jpg

10匹のバートレットも全く問題無く元気にやっております。

2014139.jpg

成長が早く半年程で倍ぐらい大きくなりました。

一番デカいのは12~13cmはあるのではないでしょうか?

この他にもベルスも居ますので現在は8匹のヤッコ、2匹のホワイトチップ、10匹のバートレット、ホンソメ1匹の計21匹のメンバーで頑張っております。

あっ、、、隔離水槽にマダラハナダイおるんやった・・・

しかしやればやるほど、嵌れば嵌るほど野望が膨らむのが趣味というものです。

1200水槽での立ち上げから約1年にして水槽大型化を心に誓いました。

しかし仕事が忙しく日々の管理だけで精一杯であったり、完璧なシステムを組もうと考えれば考えるほど準備の段階で壁にぶち当たりなかなか前に進む事ができませんでした。

なので今年の目標はズバリ『水槽を1800にする』であります。

できればクーラーが動き出す夏までには完了させたいと思っております。

そこで2014年水槽大型化計画の中身を極秘に(どこがやねん)公表させていただきたいと思います。

今回の計画では水槽と機材を購入して簡単に設置とはいきまへん。

その前にちょっとした自宅改造が必要なのです。

まずは電源確保

現在我が家はリビングと水槽部屋が一つの電源になっておりますので、それを分割しなければいけまへん。

それに伴い家庭内契約アンペア数を現在の40アンペアから60アンペアに変更

今のままではちょっとした事でブレイカー飛びまくると思われます。

次に現在の水槽部屋が畳なので、フローリングに変更と同時に、現在の床下排水配管とは別に屋外設置予定のクーラーまでの床下配管を組む

ポンプ音&発熱予防としてマグネットポンプは床下へ、クーラーは屋外に出します。

マグポンは水槽部屋に床下収納を作り、そこに設置します。

そうする事でマグポンのメンテナンスも容易になりますし、床下のホコリも気にせずに済みます。

購入用品は以下の通り

・マグネットポンプ(RMD-701かな?)・クーラー(ZRW-400)・アクリル水槽(1800×600×600)・水流ポンプ(まだ決めてません)・照明(1800サイズならなんでも良い)

・システムは1800水槽に2本の三重管を立てたオーバーフロー

一本でも良いのかもしれませんが、ウンコや食べ残しを効率良く吸い出す為に二本立てにします。

・循環経路は濾過槽→マグポン(RMD-701)→殺菌灯→クーラー(ZRW-400)→フロー管A
      濾過槽→マグポン(PMD-641)→ZC-1000E(バックアップクーラー)→フロー管B


二台のマグポン、二台のクーラーを使用するのは現在のシステムと同じです。クーラーやマグポンが突然壊れた時の為に二台使用します。

・オゾナイザー使用

オゾンの効果はヒシヒシと実感しております。大型ヤッコの大混泳にはオゾン無しでは考えられまへん。

ちなみに添加時間は現在同様、アデックスL-75使用にて45分~1時間に5分程度です。

飼育魚に関しては水槽が1800になれば三度ゴールドフレークに挑戦の予定、それ以外にも魚の追加は考えてますが、現在のところ魚種は未定です。

本当はある程度は決まっているのですが、ここに書くとイケメンが仕入れるので内緒にしておきます。

現在、悩んでいるところは殺菌灯を撤去するか否かです。

オゾナイザー一本でいこうか?検討中であります。

そして一番の問題である魚や濾材を殺さない為の設置手順もある程度は決まっております。

そろそろ機材の購入等準備に入っていきたいと思います。

2014年も忙しくなりそうです。

つ~か、何かやってないとアクアテンション下がります。w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

見事なヤッコ水槽ですね(^_^.)!!!

ひで #- | URL
2014/01/04 19:40 | edit

>>ひで殿

ありがとうございます。
でもまだまだです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/04 20:11 | edit

いつ見ても素晴らしい水槽ですね☆
サカナがとってもキレイです!!
今年は水槽をでっかくされるとのことで、楽しみですね~
またスイハイさせてくださいw

ぐまたん☆ #- | URL
2014/01/05 11:10 | edit

>>ぐまたん殿

いつ見ても綺麗な水槽を誉めていただいてありがとうございます。w

水槽大きくしたらスイハイ料金を値上げします。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/05 14:36 | edit

遂に夢かなうのかな!

いよいよ始動ですね

大型になるとそれなりの設備が・・・
なぞと思いますが・・

我が水槽殺菌灯とプロスキだけで動いてます

水量が多くなるため過密に飼わなければ
案外安定しやすいです。

頑張って早めの設置しましょう。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2014/01/05 18:01 | edit

>>ebi殿

動かないといつまで経っても完成しませんので、そろそろ動こうと思います。
しかしお金掛かりますわ~~~泣

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2014/01/05 22:24 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/201-89e08590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

