ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ショップ巡りして来ました。  

こんばんは

昨日も朝の6時45分に起きて歯を磨き、顔を洗って、整髪して、トースト食べて、出勤しました。

会社到着はいつも通り7時45分

この日は暇そうでした。

帰るわ、、、

7時50分には会社を出て帰って来ました。

そ~いえば確か今日はUG団員の楽々屋殿と海水海坊主殿がショップ巡りするって言ってたなぁ~・・・

早速、LINEで連絡を取ってみると、快くご一緒していただける事になりました。

出発は昼頃と聞いていたので、そろそろ二週間が経つ宇宙一ヤッコ水槽の水換えをしてみる事にしました。

前日に購入した120Lバケツ早速の出番です。

201312224.jpg

100ℓ×2バケツで200ℓ作りました。

こんなもんかな~・・・・っと熱湯30ℓに水を70ℓ入れてみると26度でした。

え~塩梅です。

高級人工海水、インスタントオーシャンを3.4キロづつ投入して攪拌、、、

初めて使う新しいバケツなので1時間ほど経って比重を計測してみました。

1.019ぐらいしかありまへん。

500グラムづつ塩を足したところ1.022ぐらいまで上がりました。

この頃になると作った新水もちょうど水温が24.5度まで落ちてきたので、本水槽から一気に200ℓの水を抜き新水を一気に投入して水換え完了しました。

ふと携帯を見ると楽々屋殿からLINEメッセージ

10時45分ぐらいに行きますわ。

現在時刻10時40分

あと5分で来るんかい!!!

大急ぎで服を着替えました。

11時頃に楽々屋殿と海水海坊主殿がお迎えに来てくれました。

楽々屋殿は家族に仕事に行って来ると言って家を出たらしく仕事着でやって来ました。

タバコを吸わない楽々屋殿の車は当然禁煙車なので僕のモンスターマシンで出発しました。

一軒目は過去にも行った事があるあのお店

MG

マグネシウムです。

この近くには僕の釣り友達が居るので、よく前は通るのですが店に入るのは久しぶりです。

以前来た時に比べると珊瑚水槽が賑やかになっており、用品も増えておりました。

僕は特に買いたい物も無いのでプラプラと見学、、、

楽々屋殿と海坊主殿は生体買ってました。

マグネシウムの社長さんが話しかけてこられたので、色々とお話させていただきました。

何故ゴールドフレークだけが突然死するのか?を質問してみたところ、興味深いお話も伺えました。。。。が、、、僕にはどうする事もできないような感じがしました。

それと誰もが夢見るパープルクイーンの乱舞についても面白い話を伺いました。

マグネシウムのお客さんでパープルクイーン好きの方が居るそうです。

現在、水槽で10匹のパープルクイーンを乱舞させているそうですが、そこまでに購入したパープルクイーンの数、、、

なんと150匹だそうです。

まぁ、水槽環境にもよるのでしょうが、150匹買い続けないと10匹の乱舞もできないのです。

餌付けがムズいとか突然死が多いと言われているパープルクイーンですが、それほど難しい魚だって事なんですね。




マグネシウムを出た後は近くのPBに行きました。

関西に住むアクアリストなら誰でも知っているショップ

PB

プレイボーイです。

ここでは僕が以前から密かに狙いを定めていたマダラハナダイが居たのですが、サイズ小さすぎ、、、ウチの水槽では絶対に無理、、、

しかもいかにもヤバそうな状態でしたので、購入は見送りました。

しかし綺麗な魚ですね~

いつかは飼ってみたい魚です。

ここでも楽々屋殿はなんやかんやと大人買い!

さすが月収2000万だけの事はあります。

プレイボーイを出た後は昼ご飯を食べて地元に戻り、UG総本山であるイケメンショップに行きました。

やはりUG総本山は落ち着きます。

我が家に帰って来たような雰囲気です。

僕は魚も見ずに綺麗な奥様と雑談してました。

楽々屋殿は生体買ってました。

さすが月収3000万だけの事はあります。

この日三軒のショップを巡り僕が買ったのは嫁の金魚水槽用に頼まれていた活性炭一個だけでした。

201312226.jpg

この後、海水海坊主殿の家にスイハイにお邪魔しました。

201312228.jpg

も~ちょっとマシな写真撮れよ!と言われそうですな、、、

帰り際に可愛い奥様るんちゃんからお手製のパンを頂戴いたしました。

ど~もお~きにです。

201312225.jpg

プロ並の腕前です。

なんやかんやと楽しい一日が終わりました。

そしてスキマー、、、

も~え~って?

いや見てもらいます。

201312223.jpg

カップの結露が凄くて何が何だか分かりませんね。

201312222.jpg

順調ですよ。

ちなみにこのスキマー、恐ろしくポンプが強力なのでちょっとした濾過槽内の水位変動ではスキマー内の水位に影響が出ません。

水換え時に様子を見ていたのですが、ポンプを止めて濾過槽内の水位が5cmほど上昇してもオーバースキムしませんでした。

逆に蒸発により濾過槽内の水位が2~3cm下がってもスキマーの処理能力に影響が出ませんでした。

僕のような初心者でも非常に扱いやすいスキマーであると思います。




最後に、、、

嫁がブログで紹介しろ!とうるさいので紹介しときます。

201312221.jpg

中国産ピンポンパールの花子ちゃんとスーさんだそうです。。。

2匹共ちょっとその辺では見かけないビッグサイズです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

ショップ巡りなんて珍しいですね(^^)
僕もマグネシウムとプレイボーイはよく行くから…って最後まで訂正せーへんのかいっ(笑)
しかしUG会員の皆さんは年収が半端ないな〜。コロッケさんはその中でもズバ抜けて高いから、逆に活性炭しか買わなかったのでしょう。
ん〜大人の貫禄を感じましたね。
スキマーは…もうええです(笑)

毒舌パパ #- | URL
2013/12/24 08:33 | edit

>>毒舌パパ殿

マグネシウムとプレイボーイは近くにあるので、マグネシウムに居た客とバッティングしました。
マグネシウムもプレイボーイも規模がデカいので見てるだけでも楽しいですね。
プレイボーイにいたマダラハナダイ綺麗でしたよ。
悩みましたが小さすぎますし、瀕死に見えましたので買いませんでした。
僕は用事も無くショップに行く事は滅多にありませんので、ショップ巡りしても買う物は滅多にありまへん。
UGは年収2000万以下の方は入団できませんので、皆さんお金持ちですよ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/24 14:49 | edit

こんにちは。
ショップ巡りいいですね~
PBやMGは是非行ってみたいショップなので羨ましいです。

スキマー調子よさそうですね。我が家の新スキマーは相変わらず安定しません。最近はもしかして不良品?なんて疑ってたりします。(笑)

ゴールドフレークの突然死の話、非常に気になります・・・。

アクアパパ #- | URL
2013/12/24 15:19 | edit

お仲間さんでショップ巡りですか~(^^♪
楽しそうですね(´∀`)

10匹のパープルクイーンを乱舞させるまでの道のりは、すごいっすねー!!
購入してきたパープルクイーンの数、150匹にはビックリです!!!

奥様の金魚可愛いですね(^^♪
ほんまにピンポン玉みたいに、真ん丸で愛嬌満点♪

星美 #TY.N/4k. | URL
2013/12/24 16:21 | edit

>>アクアパパ殿

僕は目当ての物が無い限りショップに行く事はありませんので、ショップ巡りも良い刺激になりました。
PBもMGも大きな店なので見てるだけで楽しめますね。
ゴールドフレークの突然死ですが、定かではありませんがストレスうんぬんより薬物による内臓疾患の可能性が高そうです。
これは我が家で行うトリートメントの話ではなく採取地のシッパーでの管理の問題に有るかもしれない?との事でした。
しかしハワイのシッパーはきちんとした業者が多いそうですので、その辺も謎であります。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/24 16:44 | edit

>>星美殿

初めてアクア仲間とショップ巡りというものを体験してきました。
楽しかったですよ。

パープルクイーンは導入予定でしたが、ブログ仲間の忠告でバートレットにしました。
それが正解だったかもしれません。
とてもじゃありまへんが150匹買えません。www

ピンポンこれはこれで可愛いですね。
僕が前を通る度にご飯!ご飯!と大騒ぎしております。
海水魚と違って餌付けや混泳問題も無く飼い易いですよ。
でも僕は神経質なヤッコの方が好きです。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/24 16:49 | edit

先日はどうも!!
MGにPBにAS。楽しかったですね!
今回は僅かしか買えませんでしたので、次回行ったときは、もっと買いたいと思います。(笑

楽々屋 #- | URL
2013/12/24 17:25 | edit

ぼーくーもーいーつーかーいーきーたーいー(/▽\)♪

AQuaStar #- | URL
2013/12/24 20:47 | edit

>>楽々屋殿

先日はどもでした!
マダラハナダイ、、、未だに無念でなりまへん。
なんであんな小さくて瀕死の状態なんかなぁ、、、
結局、活性炭一個しか買い物できんかったし、、、www
また行きましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/24 21:40 | edit

>>イケメン店長殿

僕は楽々屋殿のように薄情な人間ではありませんので、店長のショップ以外では魚は買いませんよ!
とか言いつつマダラハナダイ買いそうになりましたが、、、www

今度は店長も一緒に行きましょう!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/24 21:42 | edit

楽しかったですね!

いろいろ頂いて感謝感謝。
パープルクィーン乱舞目指して頑張ります!100匹追加しまーす!

海水海坊主 #- | URL
2013/12/25 08:56 | edit

UG会員No.10041のmichi41です^_^

マグネシウムにプレイボーイ(笑)
それにASとはどういったお名前の略称か気になるところですね〜(・ω・)ノ

そのおもしろそうなSHOP巡りツアー、次回はぜひとも参加してみたいです!




michi41 #- | URL
2013/12/25 16:51 | edit

>>海水海坊主殿

嫁とヤッコ以外なら何でも差し上げますよ。www

パープルクイーン100匹イキますか!!!
酸欠に注意してくださいね!wwwwwwww

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/25 21:24 | edit

>>みち41殿

マグネシウムとプレイボーイツアー楽しかったですよ。
次回のツアーはご一緒しましょうね。
僕も活性炭以上の買い物をしたいと思います。

ASはアクロバットセ●クスの略ですよ。
そんなことも知らなかったのですか?www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/25 21:36 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top