ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


スキマーブレイクイン、120Lゴミバケツ購入  

こんばんは

スキマーを設置した翌日は仕事の都合で帰宅できませんでした。

ブレイクイン前のスキマーの泡が気になって気になって、、、夜は仕事が手に付かず嫁にスキマーの動画を撮影させてスマホに送らせました。

昨夜見た状態だと、硬い泡は上がってきているものの、まだブレイクインと言った感じではありまへんでした。

そして本日、お腹を空かせて帰宅すると嫁が晩ご飯の準備をしてました。

いや、、、してるように見えました。

見ると流木を煮ておりました。。。

201312211.jpg

美味しそうな出汁が出ておりました。。。

そしてスキマー!スキマー!

CAD Lights TIA-1350無事にブレイクインしておりました。

201312212.jpg

初っ端から調子良くウンコカスを取ってるようです。

非常にえ~感じです。

予想通り、、、いや予想以上のスキミング能力です。

四枚重ねのファインマットと70キロの濾材を通過させ、オゾン炊いててもこんなに取れるとは素晴らしいです。

201312213.jpg

ブレイクインからたった1日でここまで取れるとは驚きです。。。ってサンゴやってる方々からするとこれが普通なのかな?

以前のスキマーに比べても能力の違いを明らかに感じる事ができます。

濾過槽内へエアの戻りも全くありません。

暫くは泡の上がり具合を見つつ水位調整に励みたいと思います。

ちなみにyou tubeなどで同じスキマーの動画を観ると、CAD Lights使用の皆さんは(外人さんばかりですが)めちゃめちゃ水位が低いです。

もしかすると、も~少し水位を下げた方がスキミング能力が上がるのかもしれまへん。

とりあえず先程撮影した動画をご覧ください。

画面が暗くてごめんなさい。






そして昨日、ホームセンターをうろついていると巨大なゴミバケツを発見いたしました。

100Lぐらいの物はよく見掛けますが、僕が見つけたのは120Lです。

思わず2個も購入してしまいました。

熱湯で洗った後に真水を入れて会社に一日置いておきました。

201312216.jpg

普段は一回の水換えで60Lのタライ3個に50Lづつ水を入れて150Lの換水をしています。

200L作る時はインスタントオーシャンのバケツやら何やら総動員して水を作ります。

部屋中、バケツとタライだらけになってました。

しか~し、この120Lゴミバケツの導入により楽々200Lの水を作れるようになりました。

201312214.jpg

200~300Lのローリータンクは家には置きたくないので、これ以上のアイテムはありまへん。

普段は積み重ねておけますので場所も取りません。

ゆくゆく水槽がサイズUPされて、300L換えたかったらもう一つゴミバケツを買えば良いのです。

201312215.jpg

次回からは200Lづつの換水にしようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



コメント

泡王様ブレイクイーンおめでとうございますw
ますます目が離せませんねw

見たの遅かったんでこちらにしました
聞いてくれてどもです!

後で寸法見てお願いしたいと思います(^^)v
その前にホースやら置くスペース確保の為クーラーの移動やら…
考えたら嫌になってきますが…

気合い入れて頑張らねばww

まちゃ #- | URL
2013/12/22 00:47 | edit

スキマー無事にブレイクイーーン(^^)/
動画も拝見しましたが、めちゃ良さそうですね!!

ファインマットを何枚も重ね、大量の濾材を通ったあとでも、
汚れが出てくるんやから(◎o◎)!

汚れがとれると気持ち良いですよね^^

うちもスキマーは手放せなくなりました(`・ω・´)ゞ

星美 #- | URL
2013/12/22 05:12 | edit

スキマー良い感じですねぇ~。僕も120リットルのバケツ欲しかったことあったのですが嫁に邪魔になるからと買わせて貰えません。マンションだから仕方ないかな♪

あずき #- | URL
2013/12/22 06:37 | edit

奥さんが鍋で流木を煮る。
さすがです!思わず吹いちゃいました(笑)

大型バケツ2杯ですか~
水換えお疲れ様です<(_ _)>

みち41 #- | URL
2013/12/22 18:49 | edit

>>まちゃ殿

え~感じで泡がブクブクしてきました。
これからガンガン汚れを取ってくれる事でしょう。

まちゃ殿もいきますか!
なんなら先に予約しておきましょうか?www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/22 21:54 | edit

>>星美殿

ここ数日、魚よりスキマー見てる時間の方が長いかもしれません。
泡を見てると癒されます。
病気でしょうか?w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/22 21:56 | edit

>>あずき殿

120Lバケツで本日換水しましたが便利でした。
大型水槽は水換えをいかに楽にするかがネックになってきますので、良い買い物しました。
収納はローリーに比べれば小スペースで可能ですが、それでも大きいですね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/22 21:58 | edit

>>みち41殿

嫁は金魚に嵌ってます。
流木はプレコとかゆ~魚の為に入れてるようです。
僕は全く興味もありませんがね、、、www
でもピンポンは可愛いですよ。
120Lバケツ購入して良かったです。
随分と水替えが楽になりましたよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/22 22:00 | edit

流木の出汁でみそ汁つくったら美味いかもね!(笑
しかし、スキマーの画面を待ち受けにしている人は、日本中探してもコロッケはんだけだと思いますよ。(笑

楽々屋 #- | URL
2013/12/23 10:56 | edit

>>楽々屋殿

色だけ見れば流木の出汁も美味しそうに見えてしまいます。
今度、楽々屋殿に流木出汁で豚汁作りますね。

スキマー待ち受け画面はUG団員のデフォですよ。
貴殿もスキマー待ち受けにしましょう。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/23 23:38 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

