ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


CAD Lightsスキマー設置しました。  

こんばんは

先日、購入しましたおニューのスキマー『CAD Lights TIA-1350』

濾過槽の蓋が完成してませんでしたので、なかなか設置できませんでした。

前回のスキマー設置時は蓋は自作しましたが、今回は最初から寸法を計測して『はざいや』にカットをお願いしました。

そして本日、帰宅すると蓋が届いてました。

服を着替えて早速作業に取り掛かりました。

お願いしていたのは嵩上げ用のパンチングボードと濾過槽の蓋です。

201312191.jpg

濾過槽の三層目にスキマーを設置するのですが、三層目にはマグポンに繋がる塩ビ管が濾過槽内に突き出しています。

三層目の幅は24cm、スキマーの幅は23cm

嵩上げしないとスキマー設置できまへん。

なので塩ビ管を11cmでカットしてパンチングボードに接着しました。

201312192.jpg

蓋の方はまず二分割にノコギリでカットしました。

201312193.jpg

その後、スキマーのコードやヒーターを通す穴をホールソーで開けました。

201312194.jpg

そして設置!

ぎりぎりの寸法なのでなかなか濾過槽に入りません。

スキマーを横に斜めに動かしながら、、、カップを外してなんとか設置

途中、入らんのちゃうか~!?っと焦りました。。。

201312195.jpg

当然スキマーを横に向けないと入りません。

なのでCAD Lightsのロゴマークは正面からは見えまへん。

24cm幅に23cmのスキマー、、、ピッタリすぎる!

無駄がありまへん!

開けた穴の寸法もピッタリです。

時間を掛けて測定した甲斐がありました。

コードを通す穴の隙間には前回同様にウールを詰めますので、ほぼ隙間はありまへんので蒸発も最小限に留められます。

201312196.jpg

上部は天井まで6センチ、、、

これまた無駄がありまへん。

しかしカップは簡単に外せます。

計算し尽された設置です。

我ながら素晴らしい!

201312197.jpg

オゾナイザーを繋いで待望のスイッチオン!

ぬお~~~~!

泡がモコモコと上がってきましたよ。。。感無量

ポンプ流量は2800ℓ/hです。

コンパクトなボディですが処理能力は1600ℓ(魚水槽)もあります。

一昔前の馬鹿でかいスキマー並みのパワーです。

この手のハイパワースキマーの中では格安なのも魅力です。

これらメーカーの言う事が本当なら素晴らしいスキマーではないでしょうか?

硬い泡が出るまでには暫く掛かるとは思いますが、まずは設置完了しました。

201312198.jpg

本当は水位変動の無い二層目に設置したかったのですが、二層目に設置するとなると二層目の濾材を撤去しなければいけまへん。

宇宙一水槽の心臓部分とも言える自慢の70キロの濾材を減らす訳にはいきませんので、以前と同様に三層目に設置しました。

以前も2~3日に一回の足し水でスキマーの働き具合は全く問題ありませんでしたので、今回も大丈夫でしょう。

201312199.jpg

イケてるアクアリストはCAD Lights


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

無駄がないってい~響きですな(笑)
そんな底上げしても泡上がりがよさそうですね!

自分もいっちゃおーかな!
と思いましたが40㌢でもやはりでかいのかな…しかしこまめに水足ししないと底上げぶん危険ですね!!

自分じゃ空回しになりそう…

まちゃ #- | URL
2013/12/19 22:06 | edit

>>まちゃ殿

このスキマーポンプ、めっちゃパワーあります。
ショップでデモ機も観察しましたが、ポンプさえ水に浸かっていれば十分泡上がりします。
ウチの場合、水槽も濾過槽もビッチリ蓋をしてますし、濾過槽の表面積も大きいので、水位の変動はそれほどありません。
冬場でも水位は2~3日で1cm下がるぐらいですよ。
まちゃ殿もイっちゃってください!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/19 22:31 | edit

いよいよですね\(^-^)/
アクアテンションマックスになりましたか(*^^*)

AQuaStar #- | URL
2013/12/19 23:28 | edit

>>イケメン殿

遂に稼働しました!
昨夜は10分置きにかれこれ数時間は泡を見ていたと思います。
今夜は帰宅できませんので泡を見ることができません。
今頃ブレイクインしてるかもしれないと思うと、いても立ってもいられません。
イライラします。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/20 18:19 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

