ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

金太あきまへんでした。  

ご無沙汰しております。

仕事が忙しかったり釣りに行ったりで忙しい毎日を送っておりました。

ブログネタがあったので早く更新したかったのですが、帰宅後バタンキューの生活でしたのでなかなか更新できまへんでした。

嫁が鑑魚園で見つけたでっかいピンポンパール2匹を買いました。

20131262.jpg


先日、購入したらんちゅう2匹は初めてトリートメントせずにドボンしたところ、しっかり病気でお亡くなりになってしまったので、今回はいつも通りGFGできっちりトリートメントしております。

既に一週間以上経っており病気は無いと思われますが、現在GFGを抜いた真水でトリートメント中のようです。

20131261.jpg


僕もたいがいマメな人間だとは思いますが、嫁もマメです。

毎晩、トリタンの水を全換水しております。

ちなみにこの2匹のピンポンですが、中国産というだけでその辺のヤッコよりも高くなります。

そんなの知りまへんでした。

鑑魚園のオバハンが言ってました。「海水魚は色味だけやけど、金魚は色味だけでなく形にも拘るから拘り出すとその価格もキリが無いよ」っと、、、そ~でっか、、、




宇宙一ヤッコ大水槽の方はウールの交換と水換えだけは頑張っておりますが、水槽内の掃除を三週間以上も全くしてなかったのでレプリカロックが茶ゴケまみれになっておりました。

なので昨夜レプリカロックを取り出して歯ブラシでゴシゴシやってみました。

20131264.jpg


そして本日はいつも通り150Lの水換えをして濃縮ミネラル500mlを投入しました。

僕は基本的に二週間毎に水換えしようとは決めてはいるのですが、適当に気が向いた時に水換えするので、ここのところは1週間~10日間隔での水換えとなっておりまして、この一ヶ月では4回目の水換えとなりました。

さて、、、前回のブログで調子を崩していると報告させていただいたゴールドフレークの金太君ですが、、、

ブログ報告後間もなくお亡くなりになってしまいました。

201312610.jpg


生前中は一方ならぬご厚誼を賜りました事をここに厚く御礼申し上げます。

病理解剖は行っておりませんが、体表などにはどこにも問題はなく綺麗な状態でした。

これでゴールドフレーク二連敗となってしまいました。

二代目金太君は初代よりも一回り体の大きな個体を迎えた事もあり、ダイナミックな泳ぎと豪快な餌食いで安心しきってましたが、一旦拒食になると初代同様にわずか数日でお亡くなりになってしまいました。

全く打つ手もありません。

僕のブログ仲間のM氏のゴールドフレークが亡くなった時も同じような状況だったそうです。

爆食い状態から突然拒食になり数日で死亡してしまうのです。

M氏に聞くところゴールドフレークと同属のシテンヤッコも同じ様な亡くなり方をするそうです。

シテン系特有の亡くなり方なんでしょうかね?

とりあえず死亡原因を考えてみました。

・混泳ストレス

・硝酸塩蓄積によるストレス(我が家の場合40~50ppm)

・ご飯の食べ過ぎによる消化不良

・水温が高い(我が家の場合24.5~25.5℃)

・金太という名前が悪かった

僕は混泳によるストレスが原因の拒食ではないか?と思っているのですが、web上でググってみるとウチ以上の超混泳水槽でゴールドフレークを長期飼育されている方も居ましたので、原因は定かではありません。

web上では『飼育が容易』と紹介されているゴールドフレークですが、僕としては非常に難しい魚だと実感せざるを得ません。

もうゴールドフレークは飼育しません。



なんて気はさらさらありまへん。

何度でも挑戦します。

あの金色に輝くボディと間抜け面とのアンバランスさが非常に気に入っているのです。

しかし暫く間を開けて宇宙一ヤッコ大水槽の環境見直しをしたいと思っております。

その為にはまずは水槽を1800にしなければいけませんわな。

はい、来年に入ったらボチボチ準備に入ろうと思います。

悲しい話とは裏腹に明るい話題もございます。

長期リハビリ中だったはじめちゃん(アデ)のお顔もほぼ完治に近づいたこともあり、隔離していた暴れん坊パッサーと一緒に本水槽へ戻しました。

20131263.jpg

まだ少し傷が残ってますが完治は時間の問題です。

アデヤッコのトレードマークとも言える背ビレのパールマークは日に日に薄くなってきましたので、完全消滅も時間の問題です。

まぁ、仕方ないっす。

皆さん仲良く?元気に泳いでるように見えるのですがね。。。

予想通りはじめちゃん(アデ)がたまに渡五郎(イナズマ)を威嚇はしますが、現在ヤッコ8匹仲良く?混泳中です。

・・・っと言いたいところですが、本水槽に戻ったパッサーの態度が更に図々しくなりました。

20131267.jpg


我が家のヤッコの中では断然チビッコの部類のパッサーですが、なんと倍以上も大きさの違うはじめちゃん(アデ)に体を擦り付けにいきます。

何故か?はじめちゃんやり返しません。

それどころか嫌がって逃げ回っております。

嫌がるはじめちゃんにしつこく体を擦り付けにいくパッサー、、、ほんまこいつだけは噂通り末恐ろしい存在になりそうです。

昨夜のコケ掃除、本日の水換えで綺麗になった水槽です。

20131266.jpg

星美殿の真似っ子をして下からのショット『星美スペシャル』に挑戦してみましたが、水槽が傷だらけでアクリルが曇っているので綺麗な写真は撮影できまへんでした。

20131269.jpg

アカン、、、カッコ良く撮れまへん、、、

20131265.jpg

さて、釣りの仕掛でも作りますか。。。


201312611.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
コメント

(>_<)。。
金太くんダメでしたか(>_<)。。。

うーー残念でしたね・・・

>死亡原因
・金太という名前が悪かった

んなワケないやんwって、
おもわずパソコンに向かってツッコミ入れてましたww

金色に輝くボディー(´∀`)凄く魅力的なヤッコですもんね~
金太くんは残念でしたが、
またゴールドフレーク、リベンジ楽しみにしてます!!

星美スペシャルww( #●´艸`)

渡 五郎くん綺麗に撮れてますよ~(*^∇゚b)♪


星美 #- | URL
2013/12/07 21:06 | edit

>>星美殿

金太君、何がアカンのか分かりませんが今回もあきまへんでしたわ。。。
ゴールドフレークはどうしても飼いたい魚なので、今度こそ上手く飼えるように勉強したいと思います。

やっぱ名前は金太はあきまへん、、、次回お迎えの際はキラキラネームにでもしてみます。

星美スペシャル難しいです。
性能の高いカメラより綺麗な水槽が必要ですわ。。。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/07 23:41 | edit

ご無沙汰しております
私もなかなか更新できません


なんだかんだで12月
多少なりとも忙しくなってて

ブログの更新より眠くなります

今も仕事帰り・・・・

金太くん残念でしたね
私は飼育経験がないので
解りませんが

拒食症だと死に至るまでの時間が短いように
思います。

内臓の病気>拒食症になる>★

こんなパターンのような気もしますが・・・

でもめげずにまた挑戦しましょう

私も来年もう少しヤッコのLサイズ補強しますよ

楽しみです

その前に目の前の仕事片づけます。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/12/08 15:48 | edit

>>ebi殿

お忙しそうですね。
お体をご自愛ください。
という僕も体がフラフラです。
さすがに歳を感じるようになりました。(泣)

金太君、やっぱ何らかのストレスが原因で内臓がやられてたのでしょうかね?
僕もご飯を食べないだけなら半月~一ヶ月程度は持つのではないか?と思っておりましたので、内蔵がやられていたのかもしれませんね。
新しい魚を入れると何かと問題は出ますが、今後もこれに懲りずにガンガンいきたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/12/09 20:38 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top