ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヤッコの混泳はムズイっす  

こんばんは

ここまで立ち上げから1年を掛けて頑張ってきました宇宙一ヤッコ大水槽

なんとか様になってきたように思ってましたが甘かったです。

もう暫くは大丈夫だろうと思っていた金太(Gフレーク)が混泳ストレスにより突然の拒食、、、

ほんと突然です。

なんなんだか分かりません。。。つ~かゴールドフレーク分からん!

web上でググってみても「飼育は難しくないが、混泳ストレスによって餌を食べなくなる事がある」と書かれています。

うちの金太そのまんまやん。。。

十分な遊泳スペースを設けてやる事がGフレーク飼育の鍵のようです。

なんや、、、水槽大きくせ~って事ですわな。。。

分かっとるわい!

そう簡単にできん事情もあるんぢゃ~~泣

パッサーを隔離した事によってちょっとはマシになるかな?と思っておりましたが、それから二日、、、、

マシになるどころか水槽の隅から動かなくなってしまいました。

パッサー隔離するだけじゃ物足りんのかい!?

そんなに一人になりたければ一人になるがよい、、、って事でトリタンに移しました。

201311263.jpg

そして二軍水槽

パッサーとはじめちゃん(アデ)

201311262.jpg

本水槽

201311261.jpg

そしてもう一度トリタン見ると、、、

201311264.jpg

えらくリラックスして泳いでますやん、、、

201311265.jpg

なんやねん、、、やっぱ一人が良いのでしょうかね?

今日はご飯は与えませんでした。

明日から少しづつ与えてみます。

はぁ~・・・しかしヤッコの混泳はムズイっす!

ムズくしてるのは自分なんですがね。。。

こんなに魚を入れるからムズくなるんです。

ムズいだけで済めば良いのですが、分からん事も多過ぎます。

しかし泣き言は言ってられんのです。

水槽を大きくするまでは今居る魚達を守らなければいけまへん。

今後も日々精進あるのみです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

ちゃーっす!!
読み逃げしまくって申し訳ないっす(笑)
これからまたちょくちょくお下劣コメントいれまっせww

ん〜金太は順調そうやったのになぁ、やはり奥が深いですな(^^;;
とりあえず、飲みに行きましょ(笑)

毒舌パパ #- | URL
2013/11/26 22:32 | edit

本当に混泳って数が増えてくると大変ですよね。少なめで飼うと結構楽に飼えるのにね~。魚のストレスの度合いが分からないですよね。徐々に弱って餌食べなくなったり突然喧嘩したりとかね。少しヤッコ以外でハギとか別の魚種入れてみてはどうですか?

あずき #- | URL
2013/11/26 22:34 | edit

ヤッコマスター

ヤッコて大きいから異変もすぐ気付けるんすか?
世界一ヤッコ乱舞水槽ならではの苦悩ですかねwww

小泉 #- | URL
2013/11/26 23:23 | edit

>>毒舌パパ殿

はじめまして!
さて貴方様はどちら様でしょうか?w
初めての割に馴れ馴れしいコメントですね。www

呑み行きたいですね♪
いつでも誘ってください!
そして崩壊した水槽のお話をたっぷり聞かせてください。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/26 23:45 | edit

>>あずき殿

まいろです。
魚のストレスは分かり難いです。
特にゴールドフレークの場合は突然出るので難儀ですわ。。。
何種類かヤッコ以外の魚で気になる魚も居るのですが、あれこれ考えると難しそうな魚ばかりなんです。
マダラハナダイなんてめっちゃ欲しいのですがねぇ、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/26 23:48 | edit

>>小泉殿

こんばんは
宇宙一のヤッコマスターです。w
ちょっと入れ過ぎなのでしょうね。。。
我慢ができないダメアクアリストの典型的な失敗例が僕の飼育スタイルなのかもしれません。
しかし負けませんよ!
宇宙一ですから!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/26 23:50 | edit

おはようございます!
いよいよ水槽巨大化に急がなくては((o(^∇^)o))

物凄く我慢強いと思いますよ!

ブラバン目の前にフルンチ目の前に
我慢出来るのですから(^^)

AQuaStar #- | URL
2013/11/27 06:15 | edit

おはようございます^^

金太くんはストレスに弱そうですね(>_<)
デリケートな大型ヤッコなんですね・・

トリタンに移動中の金太くんですが、
やはりめちゃ綺麗なヤッコですね(´∀`人)♪

先日ショップで生で見ましたが、オーラがすごかったです^^

星美 #- | URL
2013/11/27 07:48 | edit

>>イケメン殿

ほんまそろそろ始動しないといけませんね。
年末年始は忙しいと思いますが、ボチボチ機材を揃えていきたいと思います。

魚の購入については我慢してるとゆ~か限界をヒシヒシと感じているだけです。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/27 09:23 | edit

>>星美殿

金太君、全くご飯を食べなくなってしまいました。
ヤバイっす。
ゴールドフレークはほんと混泳には弱いと思います。
単独に近い飼育か、広~~い水槽じゃないといけないのかもしれません。
でも非常に綺麗なヤッコですので、ウチノ水槽には居なくてはならない存在なのです。
ゴールドフレークって名前もなんかえ~ですよね。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/27 09:26 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top