ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


ゴールドフレークまたしても拒食  

こんばんは

帰宅後、ボジョレーを呑んで酔っ払った状態で、嫁が苦労して作ったスペインモロッコトルコ料理を食べたのですが、味が分からず嫁に怒られたコロッケ十円之助でございます。

最近、嫁がやたらとややこしいスパイスを買い集めややこしい料理を作る事に嵌っております。

カレーのルーもスパイスを調合して作りおります。

美味しい物を食べさせてくれる嫁に感謝せねばなりまへん。

さて、何の問題も無かった本水槽でしたが、昨夜やたらと金太(Gフレーク)にスリスリ行為をしつこく行うパッサーを見かけました。

パッサーもしつこくて金太君かなり嫌がっておりました。

金太の方がデカいのにねぇ。。。

なんか嫌な予感するな~、、、っと思っておりましたが、翌朝水槽を見ると金太君、水槽の隅っこで斜め泳ぎになってました。

もしかすると一晩中スリスリされていたのかもしれません。

体表は目立った変化は見られませんし、首を振るような仕草も見受けられません。

目力もありまへん。

201311241.jpg


おそらくストレスでしょう。

時間がないのでそのままにして出勤しました。

出社後、嫁に状況確認すると案の定、朝ご飯を食べなかったとの事

力が強くなってきた魚は定期的に隔離などをしてパワーバランスを取るのが良いと聞いたことがあるので、帰宅後に早速パッサーを捕まえて(アデ)の居る二軍水槽に放り込みました。

ちょっと凹ませてヘタレにしなければいけまへん。

しかし凹ませすぎました。。。

隠れ場も無い狭い60cm水槽では、さすがのパッサーもボコられまくりでした。

5分で見切りました。

このままではGO GO HEAVENしてまうわ、、、

仕方ないのでカゴを浮かべて隔離する事にしました。

201311243.jpg

暫くの間、こちらで凹んでもらう事にします。

201311242.jpg

金太君はパッサーが居なくなった途端に前に出てくるようになりましたが、泳ぎ方にも元気がありません。

何度もこのような経験はしておりますが、何が特効薬なのか?分からないままです。

先日、グリフィスが拒食になった時はトリタンで隔離したら数日で回復しましたが、過去には隔離しても駄目だった魚も居ます。

こ~ゆ~時ってどうしたら良いのでしょうかね?

パッサーを隔離して数時間しか経ってませんが少しづつですが泳ぎ方も普通になってきましたので、あと2~3日は様子を見てみたいと思います。

しかしゴールドフレークって魚はほんと分かりません。

先代金太のようにならなければ良いのですが、、、

かな~~り心配です。




嫁が金魚水槽用にLEDライトを2本購入しました。

201311244.jpg

一本2,980円の格安品ですが、なかなかのもんです。

ダイアルを回すと色も変わります。

青っぽくもなりますよ。

201311245.jpg

正直、魚水槽には海水であってもこれで十分な気がしますね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

コメント

当分は気が抜けないですね!

でも、今回も何時ものように上手くいきます。
パッサーのお仕置きもバッチリですし((o(^∇^)o))

AQuaStar #- | URL
2013/11/24 21:38 | edit

>>イケメン殿

果たしてどうなんでしょ?
海水魚の病気も色々とありますが、最も厄介なのが拒食だと思っております。
なんとか回復してほしいもんです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/24 23:16 | edit

コロッケにーさんが悩まられてるぐらいだから
いかにヤッコの混泳は難しいかですよね('A`)

ヤッコの乱舞水槽は、パワーバランスを
どうたもてるかが成功のカギですもんね(>_<)

私ももう一匹ヤッコ入れたいですが・・
今はサンゴで手一杯やし(-_-;)

パワーバランスととのえたり隔離したりする余裕がないので、
しばらく先の事になりそうです(^_^;)

星美 #- | URL
2013/11/25 14:00 | edit

パッサーはなかなかへこたれませんよ
反省しても直ぐ調子にのります。
うちは今まで1回2ヶ月を3回隔離部屋+餌の減量しましたよ(^^;

塩分濃いめ #- | URL
2013/11/25 17:06 | edit

>>星美殿

ほんと難しいですね、、、混泳
原因は分かっているのですがね、、、魚の入れ過ぎです。
二代目ゴールドフレークは大丈夫だとは思ってたのですが、甘かったです。
なんとか回復してほしいもんです。(;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/25 18:45 | edit

>>塩分濃い目殿

パッサーはまだ小さいので安心してましたが、僕の考えが甘かったです。
えらい魚買ってしまいました。w
でもなんとかこの至難を乗り越えてパッサーも終世飼育したいのです。
なかなかへこみませんか、、、ヒレの一枚二枚切除ぐらいしないとへこみませんかね?やりませんが、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/25 18:48 | edit

ウチもマクロス1週間カゴで独房生活してもらってます。パッサーは以前いましたが後から入れる大型ヤッコは凄く大変だったの覚えてます。カッコよくなってくるんですが凶暴にもなってきますよね~。

あずき #- | URL
2013/11/25 23:26 | edit

コロッケ兄さんこんにちわ!

すごいですねーお高いヤッコがたくさん(>_<)
僕にはよくわからない事ですが、ただコロッケ兄さんが石油王だということはわかりましたね(笑)

michi41 #- | URL
2013/11/26 10:14 | edit

こんばんは~

どの魚も混泳は難しいとつくづく思います。
うちはクイーンの1匹天下なので諦めてます。
力は力で制すといいますから、先にアデを戻して
暫らくしてからパッサーを戻してはどうかと。^^;
もち、金太君が落ち着いてからの話しですけど。
それで駄目だったら金太君を別水槽にするしかない?^^;

白いヒトデ #SlLohW/Y | URL
2013/11/26 19:57 | edit

>>あずき殿

パッサーは凶暴ですね。
ウチノ場合、まだまだ小さいので他の魚を襲うような事はないのですが、摺り付け行為がしつこいです。
ほんま難儀な魚買ってしまいましたわ、、、綺麗なんですがねぇ、、、w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/26 21:17 | edit

>>michi41殿

こんばんは石油王です。
何故知ってるのですか?www
近日中に水槽部屋ならぬ、水槽家を隣に立てる予定ですので立ち上げの際はお手伝いお願いします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/26 21:20 | edit

>>白いヒトデ殿

アデとパッサーはどっちを先に戻しても本人達は問題無いと思いますが、イナズマが心配ですね。
金太どうしましょ?
もう分かりません!w
とりあえず本日、隔離いたしました。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/26 21:22 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

