ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブラバンを買わずマメスナ買いました。  

こんばんは

珊瑚博士のコロッケ十円之助です。

珊瑚の事ならお任せください。

・・・つ~事で、、、なんとなく玄関水槽に変化が欲しかったもんで、約2年振りに珊瑚を買いました。

201311223.jpg

右端にあるマメスナって珊瑚です。

どないです?

マメスナってゆ~んですわ

マメスナ!

普通のアクアリストなら知ってますわな、、、僕は名前ぐらいは聞いたことはありましたが、マメスナがどんな珊瑚なのかは先日知ったばかりです。。。

201311225.jpg

ちょっと大き過ぎたような感じがします。

15cmの塊です。

よく見ると4~5色のマメスナがくっついてるのでカラフルです。

普通に買えばそれなりの値段がする個体だとは思いますが、イケメンが持ってけ価格にて提供してくれました。

つ~かイケメン、珊瑚売る気あまり無いようです。。。

201311224.jpg

まだ開いてないポリプもありますが、まぁまぁ良いのではないでしょうか?

つ~か、、、あまり分かりません。

しかしこの玄関水槽ですが、スターポリプ、ナガレハナ、ラクダハコフグ、スパインチーク、スカンクシュリンプが入ってますが、すこぶる調子良いです。

メンテと言えば一ヶ月~一ヵ月半に一度、半換水するぐらいです。

添加剤なんかな~んも入れてまへん。

そのかわり魚にはたっぷり餌を与えております。

それが良いのでしょうか?

ナガレハナもスタポもいくらでも増殖してドンドン大きくなっていきます。

ナガレハナなんてちょっと前に三分の二程をアクア仲間に差し上げたので小さくなったのですが、またまた大きくなってきました。

千切れて飛び散ったものがライブロックにくっついて、そこからまた大きくなってきます。

おそらく簡単に飼育できる珊瑚なんでしょうね。

いやいや僕が珊瑚マスターだから調子良く維持できているのでしょう。

スパインチークは購入時に比べると倍の大きさに成長しました。

201311222.jpg

ナガレハナと共生しております。

201311225.jpg

珊瑚は綺麗だとは思いますが、僕の場合なんだかな~、、、って感じです。

実は今日イケメンショップにブラバンが入ったので見に行ってきました。

いかにも元気そうでしたし安かったので、かなり悩みましたが買いませんでした。

ほんま買う寸前までいきました。

しかしウチの環境じゃどう考えても無理っぽいです。

一か八かで買うにしてはリスクが高すぎます。

水温も低くしないと駄目みたいですし、強い魚はウジャウジャ居てるし、、、

で、買ったのがマメスナですわ。。。

ここに小さいココスかインドニシキあたりを泳がせたいところですが、ハコフグとスパインが居るので無理っぽいです。

里子に出してヤッコ入れたろか~!っと思った時期もありましたが、2匹とも嫁の魚なんですわ。。。

可愛いですけどね。。。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

そこにブラバン((o(^∇^)o))


どないですか(*´∀`)

AQuaStar #- | URL
2013/11/22 22:43 | edit

あ~ブラバン買ってほしかったですね~。僕も小型水槽で珊瑚でもと思い少し飼育してみましたが魚の方が面白いですね。

あずき #- | URL
2013/11/22 22:55 | edit

>>イケメン店長殿

マメスナ安くしてくれてお~きにです。
ブラバンほんと飼える環境なら買ってますよ。。。
30cm水槽に12cmのブラバンもキツイっす!
あんなに安いならすぐに売れると思います。
どなたか飼育環境の整った水槽で幸せに生きてくれることを願います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/22 23:06 | edit

>>あずき殿

僕も魚の方が面白いですね。
珊瑚は綺麗ですが、一枚の絵を見てるような感じじしかしまへん、、、(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/22 23:08 | edit

コロッケ兄さんこんばんわ!

玄関に水槽があるなんてステキですね(^^)/

ラクダハコフグめちゃんこカワイイですね!

僕もハコフグ欲しくなりましたが…
白点やらうまく飼える自身ありませーん(>_<)

みち41 #- | URL
2013/11/23 00:44 | edit

>>みち41殿

こんにちは

玄関水槽、コンセプトを変えたいのですが、嫁の魚が入っていますので、うかつな事はできません。w
ハコフグは飼育困難な種が多いですが、ラクダハコフグは意外と容易な種だと思います。
たしかに白点には何度か掛かってますが、当たり前のことを当たり前にやってれば大丈夫だと思います。
その当たり前を持続するの難しいのですがね。。。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/23 12:33 | edit

珍しい。

ヤッコの記事やおまへんやん!ハコフグさんの水鉄砲かわいいですやん!
マメスナなんてどんどん増えまっせ!間伸びしだすとキモいですが。

小泉 #- | URL
2013/11/23 19:56 | edit

この間はどもでしたww
あの後自分も深夜早朝と仕事になり大変でしたw
確かにいー御値段しそうなマメスナですな

というよりどれもこれも綺麗にされてるんで素晴らしいです
ブラバンいっちゃいましょうよw

自分の珊瑚水槽もインドは無理ですがニシキ入れちゃおうと思ってますw
珊瑚だけはやはり僕には耐えられないwww

まちゃ #- | URL
2013/11/23 22:45 | edit

>>小泉はん

サンゴマスターの僕がサンゴの記事を書いて何かおかしいですか?www
ハコフグの水鉄砲可愛いですが、水槽周りの塩ダレがかなわんですバイ!!!
蓋をしててもほんの少しの隙間から飛び散ります。

マメスナってどんどん増えるのですか?
増えたら差し上げますね♪

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/24 00:06 | edit

>>まちゃ殿

このマメスナ、普通に買うとそこそこするそうです。
でも僕にはサッパリ分かりまへん。。。
ブラバンいっちゃいたいところでしたが、低水温にするとアズファーあたりが調子崩しそうですし、混泳トラブルが確実に起きそうですので断念いたしました。
でも綺麗な魚ですね~
ニシキいくんですか?
ど~せならインドいきましょ~よ~~www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/24 00:09 | edit

色んな色のマメ集めてマメスナコレクターになりましょう!

で、変わった色のマメスナを見つけては、「センターがウルトラオレンジ、エッジがミントグリーンの固体発見!!」とか言ってブログにアップしましょう!

想像しただけで笑えます。(爆

楽々屋 #- | URL
2013/11/24 00:29 | edit

>>楽々屋殿

マメスナコレクターですか?
それもいいですね。
現在のヤッコ水槽にマメスナ100個ぐらい並べてみましょうか?w
有り得ん!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/24 10:02 | edit

空手チョップくらったとは思えないほどナガレハナ大きくなりましたね(笑)
マメスナかなりいい感じですね!
あっコロッケ十円之助さん人工海水何を使ってらっしゃいますか?

はわい #- | URL
2013/11/24 16:07 | edit

>>はわい殿

空手チョップくらったナガレハナもあっとゆ~間に大きくなってきました。
多分、僕の飼育方法が素晴らしすぎるのだと思います。w
人工海水ですか?
僕は水質にはうるさいのでこの世で最も高価で最高級品のインスタントオーシャンですよ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/11/24 16:44 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top