ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まぁ、色々とありました。  

こんばんは

ネタを小出しにしてブログを更新するのが嫌いなコロッケ十円之助です。

一撃必殺型のブログ更新をモットーとしております。

たまにアクア系のブログでも写真一枚と数行のコメントだけのブログってありますわな?

読み応えも何もあらへんのですわ・・・

あんなの見るとブログにせんでもツイッターやフェイスブックでえ~んちゃうの?と思ってしまいます。

毒吐いてすんまへん。。。そんなの個人の勝手ですわな。。。

最近は気温も下がってきましたので、我が家の宇宙一ヤッコ大水槽の濾過槽や水槽の蓋に水滴が付く様になってきました。

しかしヒーターはまだ作動しておりません。

マグネットポンプ2個、殺菌灯、スキマー用ポンプが発熱してるおかげで、ヒーターは全く作動せずにクーラーがたまに作動しております。




現在、我が家の宇宙一ヤッコ大水槽には8匹のヤッコが泳いでおります。

隣の二軍水槽で療養中のはじめちゃん(アデ)が完治して本水槽に戻れば9匹の混泳となります。

201310279.jpg

今のところはパワーバランスも取れてるようですが、はじめちゃんが戻ったらどうなるのか?は神のみぞ知るところであります。

正直、もう現状ではこれ以上は無理だと思っております。

しかし欲しいヤッコはまだまだ居ます。

レッドシーやフレンチも欲しいです。

コンスピやブラバンも欲しいですが僕のお小遣いでは買えまへん。

つ~か、、、さすがに魚にあれだけの金額は出せまへん。

価値観の問題です。

僕の場合、釣り竿に10万出せても魚には10万出す気にならんのですわ。

しかし現状ではもうこれ以上は無理だと思っておりますのでフレンチもレッドシーもダメポです。

1800水槽に拡張するまでは新しいお魚のお迎えはしない事に決めております。

なのでそれまではひたすら我慢、我慢、我慢、、、です。

海水魚飼育で最も大切な事は我慢だと思います。

そんな中、昨夜近所のイケメンショップのイケメンからLINEで『フレンチ3匹入ったよ~』とお知らせがありました。

近所にショップがあると便利ですが、こんな時は辛いです。

行かなくてもい~のに行って来ました。

車で5分掛からず到着です。近すぎるんぢゃ~

フレンチ3匹居ました。

先日からケア中のフレンチまで含めるとフレンチだけで4匹も居るんですわ、、、

早くも粒餌食ってるみたいです。

え~な~、、、溜め息が出ます。

隣にはベリーズ産でもないのに真っ青なブラジル産クイーンが4匹も泳いでました。

めっちゃ綺麗ですが、クイーンは軽くスルーできます。

しかしフレンチは軽くスルーできまへん。

何度も何度も溜め息をついて何も買わずに帰って来ました。




今日はお血事もお休みでしたので、ウールマットの交換とスキマーの掃除をしました。

先日、お越し頂いた楽々屋殿と小泉さんから「濾過槽内の濾材1年以上も放置なのに綺麗ですね~」と誉められました。

201310273.jpg


よそ様の水槽を見に行く機会も滅多にありませんので、よそ様の濾材がどれほど汚れているのかは分かりませんが、綺麗だと言って頂けると言うことは綺麗なのでしょう。

だとしたらウールボックス内のファインマット四枚重ねが効いているのでしょう。

201310272.jpg

強力な物理濾過のおかげで濾材の汚れを軽減しているのだと思われます。

ちなみに目の細かいファインマットを四枚も重ねると、すぐに目詰まりします。

一番上のマットは4~5日、二枚目は1~2週間、三枚目と四枚目は3~4週間に一度交換しております。

以前はウールを洗って再利用したりしてましたが、最近は面倒なのでその都度新しい物に交換しております。




1週間ほど前からオゾナイザーの出力VOLを『8』から『9』に下げました。

201310274.jpg

これで5分添加の40分休憩です。

ゆくゆくはあと1~2ランクは下げたいと思っております。

で、、、出力VOLも下げたのでスキマーのコレクションカップに以前より汚れがこびり付く様になりました。

なのでコレクションカップを綺麗にしました。

201310275.jpg




そして何気に比重を測ってみました。

これで測ると1.023です。

2013102713.jpg

これで測ると1.019~1.020です。

201310271.jpg

二つのDEEP SIXが二個同時に同じような数値で狂うのか?と思いましたので、屈折計を校正してからもう一度測定しましたが、1.023です。

校正液が古いんじゃないか?と思い、新しい精製水で校正してから計測しても1.023です。

DEEP SIXは失格となり廃棄処分となりました。

僕は使ったらすぐに水洗いしてきちんと管理していた筈だったのですが、2~3年も使うと駄目になるのですね。




ここのところヤッコさん達の体色が綺麗になったように思います。

色が濃くなったように思うのですよね。。。

もしかしてこの二週間ほど添加し続けている濃縮天然ミネラルの効果なのでしょうか?

201310276.jpg
201310277.jpg
2013102711.jpg
2013102710.jpg
写真では分かり難いのですが、明らかに綺麗になってるように見えるのですよね。

ちなみにこいつだけは何度写真を撮っても綺麗に写りませんが、、、

201310278.jpg
この方も綺麗になってるんですよね。。。

ちなみにこの方は数日前からポップアイです。

2013102712.jpg

推定11cmのホワイトチップです。

大きくなって綺麗なんですが可愛くありまへん。

ポップアイは水槽内のエロモナス菌がエロエロになってエロ過ぎ水槽になると発症するそうです。

いつも放置で治りますので、今回も放置とさせていただきます。

水槽内のエロ指数が下がれば勝手に治ります。

ちなみに過去にポップアイになった魚はアレンズダムセル、バートレット、ホワイトチップでして、ヤッコさんは何故かポップアイになった方は居ません。




最後のネタは金魚ネタ

嫁が大切に飼育していたらんちゅうの小太郎さんが先日突然死してしまいましたので新しいらんちゅうを買いに行ってきました。

小太郎さんは15cm程まで成長していただけに残念です。

小太郎さんは近所のペットショップで購入したお安い個体でしたが、今回は嫁の要望も有りちょっとだけ良い個体を迎える事にしました。

そして本日、昼から金魚専門店に行って来ました。

一軒目のショップは規模はかなり大きいのですが、らんちゅうはイマイチって感じでしたので、二軒目のショップに車を走らせました。

2013102715.jpg

右を見ても左を見ても金魚だらけです。錦鯉も居ましたが。。。

2013102717.jpg

目当てのらんちゅうも沢山居ますがどれを選んだら良いのかが分かりません。

あまりにも数が多過ぎます。

2013102718.jpg

お店の方に相談しました。

この道半世紀?ぐらいのオバハン高齢の女性の方でしたが、金魚の話になると鋭い眼光に変わりました。

らんちゅうの見方についてかなり詳しく教えてくれました。

海水魚は色味だけですが、金魚は体型に拘るのが基本だそうです。

『何匹か選んでおいで。私が最後に選んであげるから』と言うので、洗面器を持って嫁が選んだらんちゅうを数匹入れてオバハンのところに持って行くと、ほとんど駄目出しを食らいました。

結局、女性店主の方に選んでいただきました。

厳選に厳選を重ねて選んだ2匹がこちら

深見産らんちゅう(当歳魚)です。

2013102714.jpg

数万円もする個体ではありませんが、結構なお値段しました。

ちなみに深見産ってなんぞや?って事でググってみたところ、

日本の数ある養魚場の中でも飛び抜けたらんちゅうを作出する技術と技を持ち合わせ、親子二代【深見光春氏と深見泰範氏】で、日本のらんちゅう界のトップに君臨する名実共にトップブリーダーと言える方です。

だそうです。

深見というのは地名ではなく人の名前のようです。

なんともまとまりの悪い内容のブログとなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様です。

水槽拡張計画!

始動しますか\(^o^)/

フレンチエンゼルは可愛いですよね(*^^*)大きくても小さくても、最高です。
これからは、色んなサイズ入れますよ!

また来てください(^^)v

五人の父 #- | URL
2013/10/27 18:37 | edit

おひさしぶりです☆
ブログの左側の魚達の画像イイですね~
なんかコロッケ十円之助さんの魚達への愛が詰まっている気がしますw

金魚も結構高いんですね~
夫婦そろってオサカナ好きでうらやましいですわ~

ぐまたん☆ #- | URL
2013/10/27 19:05 | edit

>>五人の父殿

水槽拡張計画は頭の中ではとっくに始動しているのですが、なかなか実行に移れません。
なんとか来年の夏までには完了させたいと思います。
まずは電気工事からです。。。(--;;;

フレンチはいつでも入荷すると思いますので、時が来たらお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/27 20:46 | edit

>>ぐまたん殿

ほんとお久しぶりですね。
左側のお魚紹介え~でしょ~
僕もお気に入りなんです。(^^;

嫁は毎晩、網やスポイドを持って淡水水槽のメンテしてますよ。
お互いB型ですので、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/27 20:49 | edit

読み応えたっぷりでしたね♪コロッケさんの近くのアクアスター最近気になります直接行っても大丈夫なんでしょうか?しかし家からは遠いからなぁ…。良いお店みたいですね~。

あずき #- | URL
2013/10/27 22:38 | edit

>>あずき殿

直接行っても大丈夫ですが、ほとんど夜しか開いてませんよ。
なので電話してから行く方が良いです。
日曜は日中開いてる事もありますがね。
それと普通のショップのように大量に魚がストックされてて、どれにしよ~かな~?ってな感じの店ではありませんので、欲しい魚をweb上で確認してから伺う方が良いですよ。
しかし店長さんは非常に親切でお客さんの融通は大抵聞いてくれますよ。
来られるならウチの宇宙一水槽も見にいらしてください。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/27 23:12 | edit

今日、イケメンショップに行ってきました。

フレンチ、いましたねぇ。

クイーンもいました。

しかし、クイーンには興味がなくフレンチに興味があるなんで、コロッケさんらしいですね。(笑

しかし、イケメンショップ、すでに水槽満杯なのに、来週にはワヌケが入ってくるとか・・・。

最近、イケメン店長、壊れてるんじゃないかと、ひそかに心配しております。(爆

楽々屋 #- | URL
2013/10/27 23:12 | edit

>>楽々屋殿

フレンチもクイーンも居ましたでしょ!
大型ヤッコ飼いでクイーンに興味無い人間というのは珍しいようですね。。。
僕もウチの水槽がサンゴ水槽ならクイーン買ってると思いますが、今の環境じゃ無理してまで飼おうとは思いません。
それよりクリクリお目目のフレンチに魅力を感じてしまいます。

イケメン最近疲れ気味ですので、壊れてますよ。。。
近々、焼肉でも食べさせて元気になってもらいましょう!
また焼肉かい、、、じゃ韓国料理でも、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/27 23:37 | edit

おはよーございます

wwコロッケ兄さん毒吐いてはるww
たしかに私も読みごたえのあるブログが読んでいて楽しいし好きです^^

奥様の小太郎さんは残念でしたね(>_<)

てか水槽拡張する計画なんですねー!!
180cmは良いですねー(´∀`)!!!

コンスピって、あのイカツイ、やーさんちっくなヤッコですよね?? 
たしかにカッチョイイ♥♥

あんな高いお魚買って、トリートメント中にもし☆にでもなったら、
シャレにならん額ですよね(^_^;)

星美 #- | URL
2013/10/28 09:03 | edit

>>星美殿

ですよね。
一行カキコみたいなブログならツイッターでつぶやけ!っちゅ~ねん、、、www

水槽1800計画ですが、本当は年内にするつもりでした。
しかし公私共に忙しいこともあり、なかなか前に進まない状況です。
来年の夏までにはなんとかしたいと思っているのですが、どうなることやら、、、

コンスピのあのお顔最高やと思いません?
殴られっぱなしとゆ~か、罰ゲームとゆ~か、あんなふざけた顔で餌クレダンスなんかされたらたまりまへんで~!www

しかし今の環境でコンスピ飼う根性ありまへんわ、、、飼うならストレスの心配のない単独飼育ですわ

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/28 16:01 | edit

ころっけさん。
おばんです

ヤッコ水槽相変わらずきれいなままで維持してますな
羨ましい限りです

そう私もやっこ欲しいのですが近所になかなか
いい個体が出てきません

イケメン店長の所で送ってもらいます?かな
フレンチのLサイズがいいと思ってるのですが

ころっけさんどんなもんでしょう

近くにあれば多分購入してそうです。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/10/28 20:44 | edit

>>ebi殿

おばんどす。

フレンチは採取地にもよるのかもしれませんが、20cmまでしか捕獲できないそうですよ。
なので20cmオーバーの個体はなかなか流通が難しいそうです。
イケメン店長にデカいの入ればebi殿に連絡するように伝えておきますわ。
採取地が違えばそんな規定は無いのかな?
でもフレンチってすぐに大きくなるそうですから、20cmぐらいの個体でも十分じゃないでしょうか?
先日、テレビでカリブの海が放映されてまして、地元漁師がデッカいフレンチをモリで突いてました。
泣きそうになりましたわ、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/28 21:10 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top