ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

寝太郎を本水槽に戻して水換えしました。  

こんばんは

今日はお血事帰りにイケメンショップに寄り、世界一安いメガバイト青を買いました。

イケメンショップ、メガバイト安いです。

近所の総合ペットショップの約半値です。

激安の殿堂ドン・キホーテに挑戦できそうな安さです。

そして新しくこんな餌を売っていたので一つ試しに買ってみました。

201310198.jpg

レッドシーから発売のペレットフードです。

三種類有りましたが、僕は草食性海水魚タイプの物を購入いたしました。

帰宅して気付いたのですが、間違ってSサイズ買ってました。

近々Mサイズ買いに行ってきます。

ペレットなので食い付きは抜群ですが、水を汚し易そうな気がしますので定期的に与えるのではなく、気が向いた時のおやつ程度に考えております。

先程、少し撒いてみましたが皆さん鼻息を荒くして食べておりました。

よほど美味しかったのでしょうね。

ところでイケメンショップのコルテツとクリスルスがなかなか売れません。

行く度に観察してるのですが、かなり状態は良いです。

餌食い抜群、コンディション抜群、価格も安いし、絶対にお買い得やと思うのですがね~?

僕はこれ以上水槽に魚は入れられませんので買えませんがね、、、

ちなみに予約しているスキマーは、メーカーが船便に積んでしまったらしくまだ日本に到着していないようです。

今頃、僕のスキマーは世界のどこかの海を彷徨っている模様です。

待ち遠しいです。




さて、頭皮欠損治療の為にトリタンに引越しして全換水&ミネラル添加していた寝太郎君ですが、、、、

本水槽に戻しました。

狭い水槽でストレスが溜まったのか?肌荒れが発生しました。

201310193.jpg

暫く様子を見ていたのですが、肌荒れは日に日に悪化

201310192.jpg

あまりにも可哀相なので全換水は中止して本水槽に戻すことにしました。

結局トリタン暮らしは10日ほどでした。

本水槽に戻って一日後の今日

201310196.jpg

肌荒れは綺麗に完治しました。。。

201310195.jpg

よほど狭いトリタン暮らしが嫌だったのでしょう。

分かり易い奴です。。。

今後は本水槽でのミネラル添加のみで様子を見たいと思いますが、あまり期待しておりません。

それより本水槽へミネラル添加しようとすると一回に600ml程を添加しなければいけまへん。

濃縮ミネラルはそれほど高い物ではありまへんが、毎週600mlの添加なんてやってられまへん。

なのでミネラル添加も現在のボトル分が無くなった時点で打ち切りにしたいと思います。




ほんでもって本日、そろそろ前回の水換えから二週間ほど経ちましたので、水換えをしました。

最近アクア界では水換えが流行ってるようですね。

皆さんのブログを見てるとやたらと水換え日記が目に付きます。

雨の中400Lの水換えをする方や、ストレス発散で水換えする方も居るようです。

なので僕も流行に乗り遅れないように150Lの水換えに挑みました。

塩を入れてから水道水の温度が21度まで下がってる事に気付いたので、慌ててヒーターを入れて24.5度まで上げました。

最初からお湯を入れて温度調整しておけば良かった、、、

201310194.jpg

約3時間後、ササッと水を抜いてドボドボっと新水を注入いたしました。

そして濃縮ミネラルちょいと少な目の500ml添加

201310197.jpg

ところで皆さんは水換えのタイミングは何を基準に決めているのでしょうか?

僕は何も考えずに二週間前後で適当に約四分の一の水飼えをしております。

アクア始めた頃にショップの方からそう教わり二週に一度のペースで水換えしてたので今もそうしてるだけです。

ただ宇宙一ヤッコ水槽立ち上げから半年程は濾過が不安定だと思いましたので、週に一度水換えしておりました。

本当は半換水ぐらいしたいのですが、それだけの新水を貯める容器を持っていないので150L~200Lの水換えになってます。

ちなみに玄関水槽の方は一ヶ月に一度ぐらいしか水換えしません。

理由は面倒だし特別調子も落ちないから、、、

調子が落ちないどころかナガレハナがまたデカくなってきました。

web上なんかで見かけるのはPH値の下がり具合を見て、、、なんて記述を目にするのですがウチの水槽は二週間ぐらいではPHは下がりません。
だいたい8.2のまんまです。
と言うことはもっと水換えまでの期間を開けても良いって事なのでしょうかね?
それともこのペースで水換えしてるから8.2を維持できてるのでしょうか?

なんであれ現在の所はこれで特別調子を落とす魚も居ませんので、当分はこのままで良いのではないか?と思っております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おはようございます

雨の中4時間以上かけて400ℓ交換したebiです

海草タイプの餌は家ではtetra Vegetableの
野菜ステックを与えてます

大型魚は好んで食べてます

タテキンの寝太郎君肌荒れ治ってよかったですね

タテキン家に居た時も色の変化がちょくちょくありました

濃い色を維持するの難しいですね
また挑戦するつもりです

換水お疲れ様でした
温度調整してるのですね

私は大体100ℓに対して
お湯(40度位今の時期で)を30リットル位
水を70ℓで作ってます

水槽の海水量が多いのでこんな感じでOKです

2週間に一度の交換ペースが水槽維持にはいいと
思ってます。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/10/21 08:44 | edit

コロッケさん、こんにちは♪

ストレス発散で水換えする、星美ですww

水換えのタイミングは、一週間に一度しちゃいます。
PHが上がってようが下がってようが、
やはりストレス発散になるからですwww

寝太郎くん一日で肌荒れが治って良かったですね(^^)
海水魚はストレスの影響が、ほんと大きいんだな~とあらためて思いました。

せっかく治療しているのに、ストレスで肌荒れってなると、
何のために治療しているのか分からなくなっちゃいますもんね(>_<)

クーラーもスキマーもフィルターも付いた
超VIPなトリタンだと思いますが(^_^;)

 

星美 #- | URL
2013/10/21 12:03 | edit

>>ebi殿

タテキンは濃い色合いを維持するのは、サンゴ水槽で無い限り至難の業だと思います。
魚水槽の場合、どうしても硝酸塩の蓄積や混泳によってストレス与えてしまいますもんね。

テトラのベジスティック僕も買ってみようと思ってましたが、近所の店では売ってません。
チャームで買ってみます。

水換え二週間に一度で特別問題も無いようですので、暫くはこのままいってみようと思います。
水槽大きくなったらやっぱ200ℓ以上は換水しないといけないのでしょうね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/21 19:42 | edit

>>星美殿

寝太郎君、本水槽に入れた途端に肌荒れ治りましたが、全換水療法は不可能になってしまいました。
超VIPトリタンの何が気に入らないのでしょうかね?www
もう頭皮欠損治療は諦めますわ。。。
寝太郎君、ちょっとは僕の気持ちも分かってほしいです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/21 19:45 | edit

こんばんは!
私は水換え一週間に半分ですね(^^)
水質悪化というよりはサンプのデトリタス吸い出すために水換えしてる感じです。

はわい #- | URL
2013/10/21 22:11 | edit

こんばんは。
寝太郎君、よかったですね。

私も水換えは2週間に1回です。しかし、サンゴ時代の習慣からか、魚水槽にしてからもクロノスレインでセコセコと水を作っているので、時間がかかって困っています。

コロッケ十円之助さんは何か浄水器を使用されていますか?
RO水のメリットが要求されないのであれば、クロノスレインの使用を止めようと思っているのですが、いかがでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです<(_ _)>

アクアパパ #X00SAM0. | URL
2013/10/21 22:41 | edit

>>はわい殿

週に一度の半換水羨ましいです。
ウチの水槽はウール四枚重ねなので目立って急激にデトが溜まるような事はありませんが、二週に一度の四分の一の換水では硝酸塩値もこの程度の水換えでは全く変わらず40~50ppmのまんまです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/21 23:06 | edit

>>アクアパパ殿

コケが出難いなどの話は聞いておりますが、僕はRO水という物を使った事がありませんので、その恩恵を受けたこともありません。
なのでRO水を使わない事で魚の健康状態に悪影響を及ぼしているのかどうかも分かりません。

浄水器を使わない一番の理由は単に生産スピードがあまりにも遅すぎるので、イラチな僕の性格に合わない事です。
捨て水の多さもネックです。
捨て水をお風呂や洗濯などに利用してる方も居ますが、魚の為に人間様が捨て水で風呂に入るなんて我慢なりません。www

オルガノなんかを使えば生産スピードも早いそうですが、そこまでお金を掛ける気にもなれませんしね、、、価値観の問題です。

RO水使ってれば寝太郎は頭皮欠損にならなかったのかな?

全然答えになってませんね。。。すいません(^^;;;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/21 23:23 | edit

こんばんは~

全換水+濃縮ミネラルの最強対策、駄目でしたか。残念でしたね。
肌荒れが酷くなるのは寝太郎くんが可哀想ですからやむを得ないですね。やはり、全換水がストレスになっているんでしょうか?
因みに全換水されたのは10日間で何回ですか?
全換水+濃縮ミネラルで効果の兆候も見えないとなるとちょっと厳しいですね。私の方もあまり期待できませんね。^^;
でも不思議ですね。本水槽に戻ったら途端に肌が綺麗になるんですね。^^

白いヒトデ #SlLohW/Y | URL
2013/10/21 23:27 | edit

>>白いヒトデ殿

残念ながら寝太郎君本水槽に戻しました。
10日間で2回全換水とミネラル添加しましたが、たった10日では効果の程は分かりませんでした。
やはり数ヶ月単位での治療が必要なんじゃないでしょうか?
頭皮欠損は発病の原因も治療法も明らかにはされてませんので、謎が多いのが難点ですね。
とりあえず今以上悪くなる様子は見受けられませんので、レタスを食わしつつ現状維持に努めたいと思います。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/21 23:44 | edit

こんばんは。返信ありがとうございました。

甘えさせていただいて申し訳ないのですが、先程メールをお送りいたしました。
ご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

アクアパパ #- | URL
2013/10/22 22:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top