ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こんばんは

アクアリストなら誰でも観た事があるという映画、『ファインディングニモ』をつい数日前まで『ファイテイングニモ』だと思っていたコロッケ十円之助です。

観た事ありまへん。。。

クマノミがニモでナンヨウハギがドリーでしたっけ???




頭皮欠損治療の為にトリタン入りしたウテキンの寝太郎君ですが、元気にやっております。

ミネラル添加してますが、今のところは全く変わり無いように思います。

201310112.jpg

ウズキンに成長したぐらいから常に肌荒れ全身ムラムラ状態でしたが、ここのところお肌が物凄く綺麗になってきました。

いよいよタテキン成長への最終段階の仕上げに入ったのでしょうかね。

目の周りの青いラインも日に日に濃くなってきました。

201310111.jpg

まぁ、頭皮欠損の方は完治してくれたらえ~んやけどなぁ、、、程度にしか思っておりませんので、気長に見守ってあげたいと思います。

トリタン暮らしも順調に見えますが、問題もあります。

濾過が追い付きまへん。

さすがに12~13cmあるヤッコにご飯をバンバン与えてますと、外掛けフィルター(プロフィットフィルターBIG)でも亜硝酸が検出されてきます。

僕はトリタン用の濾材はトリートメントが終わり次第、煮沸消毒後にネットに入れて本水槽の濾過槽に沈めて養成しております。

そしてトリタン稼動時にその濾材を取り出してプロフィットフィルターBIGの中に入れて使用しております。

通常のトリートメントはこれで十分ですし、少々亜硝酸が出たところで水換えすれば問題ありまへん。

しかし今回の治療は長期に渡りそうですので、2~3日置きに水飼えやってる訳にはいきませんし、ご飯の量を減らすような事はしたくありませんので、濾過を強化する事にしました。

まずは家の片隅に転がっていた濾材(サブストラッププロ)をネットに入れて水槽内に投入しました。

高級濾材のパワーハウスが有ると思ってましたが、知らない間に嫁の金魚水槽で使われていました。

なので以前、エーハイムの外部フィルターを購入した時に付属していたサブストラッププロです。




更にスキマーとして海道河童(大)設置

バブルストッパーは撤去しました。

201310115.jpg

海道河童用のフィルターマットが無かったのでファインマットを挟んでおきました。

問題ないですよね?

海道河童の中に濾材を入れるとスキミング能力が落ちそうな気がしましたので、濾材は水槽内へ直接ドボンです。

これで濾過は追い付くんじゃないか?と思います。

にしても、、、、なんて贅沢なトリタンなんでしょう。

201310113.jpg

クーラーもZC-200付いてるんですわ。。。

まぁ、こんな贅沢なシステムのトリタンで静養できる寝太郎は幸せ者やと思いますわ。

201310114.jpg

こんだけやったってるのですから、頭皮欠損を治して僕を喜ばせてくれ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/10/12 02:22 | edit

>>内緒殿

もちろん知ってますよ。
ウチの寝太郎君が頭皮欠損を発症した時、アデックスオゾナイザーの出力Volが5でした。(現在は9です)
もしかしたらオゾン焼けなんじゃないか?とも疑っております。。。。って以前ブログにも書きましたがね、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/12 18:24 | edit

お疲れ様です。
スイートルームでの治療いいですね。
内の嫁の最後の出産といい特室で出産してました(;O;)
話がそれてしまいました<m(__)m>

5人パパ #- | URL
2013/10/12 20:57 | edit

>>五人の父殿

最後の出産?
冗談でしょ?
あと3人はいくもんだと思っておりました。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/12 23:05 | edit

濾過が追い付かんくなるくらい食欲旺盛なようで、
寝太郎くん元気そうですね(^^♪

スキマーにクーラー付きのトリタンとは(´∀`)
めちゃんこ贅沢ですねー♪

入院中の寝太郎氏もストレスなく静養できそうですね(^^)v

星美 #- | URL
2013/10/13 07:30 | edit

そら、幸せすぎまっせ。

人間でいうたら、個室ベット、ソファー、綺麗な看護婦付の病室みたいなもんやね。1日2万円はとられまっせ。(笑

あとは、主治医の腕しだいやね。(笑

楽々屋 #- | URL
2013/10/13 19:40 | edit

>>星美殿

トリタンにしては贅沢すぎる設備の中でセレブ暮らしをしております。
僕が変わって欲しいぐらいですわ。

しかし頭皮欠損治療に関しては半信半疑ですので、一ヶ月ほど様子を見て変わりが無いようなら本水槽に戻したいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/13 20:18 | edit

>>楽々屋殿

予想通りのコメントお~きにです。
綺麗な看護婦のHなサービス付きなら一日10万は取られますな。。。www

主治医の腕は一流ですので、これで治らなかったら何をやっても完治は無理と思われます。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/13 20:20 | edit

豪華なトリタンですね~。これで治ること祈ってますよ。僕もこれぐらい愛情注げればと思います。

あずき #- | URL
2013/10/14 20:54 | edit

>>あずき殿

豪華なトリタンですが、果たしていつまでこんな事を続けるのか?
果たして頭皮欠損は治るのか?
疑問であります。www

愛情は設備の問題ではないと思います。
飼育設備、飼育生体によってその人なりの愛情は存在すると思っております。
お金を掛けず簡単な設備で頑張って飼育されてる方にも、その人なりの愛情は存在すると思いますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/15 00:08 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top