ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こんにちは

今日は早い時間にブログ更新です。

なので水槽写真も照明点いてない写真でのUPとなります。

タイトルに全て書きましたので、今日はこれ以上書く必要も無いのかもしれませんが書きます。

昨夜はレプリカロックに付いた茶ゴケが気になって寝付きが悪かったです。

水槽内が茶ゴケだらけになる夢にうなされました。

水槽どころか魚まで全身茶ゴケだらけです。

このままでは崩壊ぢゃ~~~ってところで目が覚めました。

夢で良かったです。

なので朝起きて真っ先にレプリカロックを全て取り出しました。

20131071.jpg

皆さん、隠れ家が無くなってオタオタしておりましたが、暫くするといつものようにスイスイと泳いでいました。

レプリカロックはお風呂場で強めのシャワーを当てれば大半の茶ゴケは除去できますが、細かい所は歯ブラシを使って除去しました。

緑のコケは面倒なのでそのまま放置です。

立ち上げ当時に比べれば随分と茶ゴケの出るスピードも遅くなりましたし、茶ゴケの量も減りましたが2週間に一度ぐらいは茶ゴケ掃除が必要です。

今回は先日の白点キラー投入の影響か?茶ゴケがなかなか生えてこなかったので、「このままず~~っと生えるな!一生生えるな!」なんて思っておりましたが、甘かったです。

やはり出てきました。

ウチの宇宙一ヤッコ大水槽(まだ言うか、、、)の場合ですが、照明がZENSUIのLEDランプ(ホワイト×ブルー)一本だけですので、底面や壁面にはあまり茶ゴケは出ません。

LEDランプに近いレプリカロックの上の部分から序々に茶ゴケが発生してきます。

今後もせっせと茶ゴケ掃除していくしか無さそうです。

『茶ゴケキラー』を投入すれば一発で茶ゴケが消滅すると思いますが、何かと怖いので控えております。

それよりLEDランプ3本も買わんかったらよかった、、、

201310711.jpg





頭皮欠損治療の為に本日からトリタンに入って頂く寝太郎君を捕まえて、昨夜から作っておいた新水にて水合わせをおこないました。

20131073.jpg

同時にトリタンに入っているケンヂ君を捕まえて、本水槽に浮かべて温度合わせ。

20131072.jpg

トリタンの水を全て抜き新水を投入後、寝太郎君は無事にトリタンに入りました。

ケンヂ君治療中はクーラーを設置しておりませんでしたので25~28度あたりで頑張ってもらいましたが、今回はクーラー設置しました。

あと一週間もすればクーラーは不要になるかもしれませんが念のために設置です。

寝太郎君の頭皮欠損に関しては既に諦めモードでしたが、「ミネラル添加と定期的な全換水が効果がある」との情報を頂きましたので、とりあえずできる事はやってみたいと思います。

東海大学海洋学部とLSS研究所による共同研究開発商品「濃縮天然ミネラル」35ml添加しました。

201310710.jpg

パッケージが凄いからきっと物凄いに違いない!

何が物凄いかは分かりませんがね、、、

ご飯は『レタス』と『海藻70』です。

20131076.jpg

宗教上、暫くはベジタリアンになってもらいます。

僕は豚肉でも牛肉でも平気で食べますが、、、

20131077.jpg

今後は濾過状況を確認しつつ全換水と濃縮ミネラル添加で暫く様子を見てみたいと思います。

調子に乗ってミネラル添加し過ぎてもミネラル過多になってしまい、それはそれで問題が有るそうですので注意が必要です。

20131078.jpg

果たして寝太郎のお顔は完治するのか?

20131079.jpg

男前に戻れるのか?

そして宇宙一ヤッコ大水槽には一週間ぶりにケンヂ君がご帰還しました。

ご帰還後、一時間ほど様子を見てから綺麗になったレプリカロック組みました。

201310712.jpg

苛めっ子パッサーを本水槽から出さずにケンヂ君にご帰還していただきましたが、今のところは問題無いようです。

パッサー以外の魚達も以前の仲間であるケンヂ君の事を覚えてるようで、普段と何ら変わりがありません。

ご飯も爆食いですのでこのまま落ち着いて欲しいと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
コメント

コロッケ十円之助さんの水槽いつも綺麗ですよね!
いつも苔一つなくてすごいと思ってました(^^)
ガラス面の底はどうやって掃除してるんですか?
寝太郎くん良くなるといいですね(>_<)

はわい #- | URL
2013/10/07 20:51 | edit

>>はわい殿

掃除はベアタンクなので楽ですよ。
ウンコは全てフロー管から吸い込みますので底に溜まる事はありません。
底が薄っすら汚れてきたら棒の先に台所用のスポンジを付けてレプリカロックを豪快に押し退けながらフキフキするだけです。
掃除は5分もあれば終わります。
でもこの水槽はアクリル水槽でして、釣り仲間が亀や蛇を飼っていた水槽を譲り受けましたので傷だらけですよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/07 22:28 | edit

こんばんは~

おー、頭皮欠損治療、いよいよ始まりましたね。
寝太郎くん、結構大きいですね。
結果楽しみにしています。^^

白いヒトデ #SlLohW/Y | URL
2013/10/08 01:07 | edit

おはようございます。

ほんとに、いつ、見ても綺麗な水槽ですね。
頭が下がります。

頭皮欠損はやくよくなると、いいですね。

vivimiu #- | URL
2013/10/08 09:47 | edit

>>白いヒトデ殿

いよいよ頭皮欠損治療です。
確実性の無い治療だという事は承知の上での治療ですので、ボチボチやってみます。

寝太郎君、おそらく12~13cmぐらいあるのではないかと思います。
濾過が追いつくか心配ですのでマメに換水しないといけないかもしれません。
また塩代かかりますわ、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/08 17:56 | edit

>>vivimiu殿

汚い所で過ごすのは人間も魚も嫌だと思いますので、出来る限りは水槽内を綺麗にしてやってます。

頭皮欠損治療に関しては正直どうなるのかは分かりません。
とりあえずやれる事をやってみてダメならダメで諦めますわ。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/08 17:58 | edit

コロッケさんの水槽の管理は本当見習わなくてはと思います。僕も今度の連休でもう少し綺麗にして今度はヤッコを迎え入れようと思いました。頭皮欠損治るといいですね~。

あずき #- | URL
2013/10/08 23:10 | edit

>>あずき殿

特別専門的な知識や技術を持ってる訳でもありませんので、人に聞いた事やweb上で見かけた事を真似て、自分にできる範囲でやってみてるだけです。
要は面倒くさがらずにやるかやらないかって事だと思いますがね、、、

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/09 00:39 | edit

我が家は、ほとんど苔が生えません。
オルガノ水の効果もあると思いますが、一番は照明は滅多に点灯させません(笑)
来客時だけ点灯です。
これだと魚の色落ちあるのかな?

YUKI #- | URL
2013/10/09 22:14 | edit

魚に茶苔ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
どんな夢ですかww
緑の苔は頑固ですよね!
うちも放置です!( ̄▽ ̄)

まぁ生物兵器を投入したんで楽できるかなw

ゼンスイ120㌢用のLEDですか?
もし必要ないなら
会社の水槽のライト蛍光灯で90用だし見た目悪いので(;´Д`A
いくらかで譲り受けますよ〜




まちゃ #- | URL
2013/10/09 22:26 | edit

茶ゴケだらけになる夢ですかww
私はフロー管が外れて、そこらじゅう大洪水になる夢で、
すっ飛んたことがありますww

頭皮欠損症って、大型ヤッコなら成長につれて高い率でなりやすい魚病だそうですね(>_<)

うちもウズマキがいてるので、少し心配になってきました。

私もレタスあげてみようかな♪

寝太郎くん早く完治することを願っています。

星美 #- | URL
2013/10/10 02:40 | edit

>>YUKI殿

オルガノってめっちゃ生成スピードの早い業務用浄水器ですよね?
僕もそんなの欲しいですわ~
でも魚水槽なのでそこまで必要ないかも、、、

照明によって魚上げとか言う人居ますけど、僕はそんなもん無いと思ってますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/10 20:36 | edit

>>まちゃ殿

LED要りますか?
よければ連絡ください。

foetus46@hotmail.com

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/10 20:38 | edit

>>星美殿

たまに趣味である魚釣りや水槽の夢見ますね。
白点まみれの夢とか、、、
不思議と調子の良い水槽の夢は見ることがありません。www

頭皮欠損は原因も治療法も明確には解明されていない病気のようですので、今回のミネラル添加も効くのか?効かないのか?も分かりません。
とりあえずやるだけやってみようと思っただけでして、完治は難しいのではないか?と思っております。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/10 20:51 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top