ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水槽日報  

こんばんは

今日はお血事も休日でしたので、朝から宇宙一ヤッコ大水槽の水換えをおこないました。

前回の水換えから10日ほどしか経っておらずPHも8.2で安定しておりますが、仕事が忙しくなると休日を取ることもできず、帰宅後に水換えなんてやる気にならない事もありますので、出来る時にやっておくのが僕のスタイルです。

水換えをサボって水槽が調子を崩す話はよく聞きますが、遣り過ぎて調子を崩したという話は聞いたことはありませんので、水換えなんてのはやればやるほど良いのだと思っております。

だからと言って今以上のペースで水換えするのは面倒ですがね、、、

ドバっと換水したいところですが容器も無いので150Lの換水です。

20131051.jpg

水道水は水槽部屋の窓を開けて外からホースで引っ張っているのですが、窓を開けると必ず2匹のワンコが外を眺めにやって来ます。

20131057.jpg

初登場

我が家の2匹のチワワ、ラディ君とシャラ君です。

20131058.jpg


ついでにご紹介します。

嫁の金魚水槽です。

20131059.jpg

らんちゅう、プラティ、ピンポンパール、プレコが入ってます。

なんやらゴチャゴチャしてて実験水槽のようになっております。

僕は完全にノータッチでして全て嫁一人で管理しておりましてはっきり言って僕の海水水槽より安定しております。

プラティはたったの5匹から100匹ぐらいに増えまして、嫁は最近はプラティのオスとメスを選別隔離する事に命を賭けてるようです。




話は海水に戻りまして、、、先日、顔に大ケガをしたはじめちゃん(アデ)の傷の方はあまり変化がありません。

20131052.jpg


よく見ると身は削られてはいないようですが、鱗が剥がれているようです。

結構大きな傷になっております。

しかし見るからに引っかき傷のように見えますので、おそらく頭皮欠損ではないと思われます。

20131053.jpg

しかしかなり大きな傷ですので完治するのか心配です。

ウロコの再生についてはググってみましたが、通常は1~2ヶ月で再生するそうですが、状況によってはウロコの再生期間が長期に渡る場合もあるそうです。

20131054.jpg

気長に見守るしかありませんね。




トリタン住まいのケンヂ君(グリフィス)はホワイトシュリンプから早々にフレークに移行しました。

20131056.jpg

フレークばかり食べて粒餌は素無視でしたが、ようやく昨日ぐらいから粒餌も食べるようになりました。

一晩経って今日は爆食いモード寸前?にまでなりましたので間も無く本水槽へ復活できそうです。

20131055.jpg

本水槽復帰間近です。

ちなみにトリタンはケンヂ君にマメ過ぎるぐらいにご飯を与え続けた影響で濾過が追いつかない状況のようで亜硝酸が検出されてましたので、本水槽の水換え時に抜いた飼育水でドバッと水換えしておきました。

突発性瞬間リムフォ(T.S.R.)から完治した渡五郎(イナズマ)ですが、その後は併発する事も無く元気にやっております。

今になって思うとリムフォでは無かったのではないか?と思っております。

発症時の写真を観察してみるとある事に気付きました。

全身リムフォだらけのように見えるのですが、胸鰭や背鰭などには一つのリムフォも付いていないのです。

おそらく白いヒトデ殿のご指摘通り、体表のヌル(保護膜)が何らかの原因でボロボロと剥がれたのではないか?と思っております。

さすがに淡水浴をしたからと言ってリムフォだらけだった体表が2日で完治するとは思えません。

今は元気にしてますので、もうどうでも良いのですがね。




さて来週からは寝太郎君の頭皮欠損治療に入りたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

コメント

奥様水槽もなかなか凄い設備ですね。はじめちゃんの頭も早く治りますように祈ってますね。

あずき #- | URL
2013/10/05 22:52 | edit

水換えお疲れ様です(^^)
ラディ君とシャラ君キャワイイー!!
おもっきり外見てるwww

ケンヂ君メインタンクに戻れそうで良かったですね♪

はじめちゃん、早く良くなりますように(>_<)

星美 #- | URL
2013/10/06 02:45 | edit

復活

グリフィス復活ですか?

お疲れ様です。

海水魚のドクターですよ\(^_^)/

五人の一応父 #- | URL
2013/10/06 13:05 | edit

>>あずき殿

嫁は毎晩なんやら一人でブツブツ言いながらゴソゴソやってますよ。
以前、嫁の居ない時に給餌したところ、給餌方法でボロカスに怒られましたので、絶対に関わらないようにしております。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/06 13:17 | edit

>>星美殿

ラディ君とシャラ君可愛いですか?
僕も世界一可愛いチワワだと思っております。www

ケンヂ君は今夜にでも本水槽に戻そうと思っております。
五郎君のお顔はかなり時間が掛かりそうです。
なんとか完治してほしいもんですわ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/06 13:19 | edit

>>五人に一応父殿

グリフィス復活も何も、、、落ち着いた環境にしてあげたらご飯食べ出しただけです。
僕は何にもしておりません。
それよりはじめちゃんの形成外科手術でもやってあげたい気分です。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/10/06 13:22 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top