ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


フレームエンゼルがお亡くなりになりました  

こんばんは

今日はネタも無いのでブログを更新するつもりはありませんでしたが、夕方になってネタができたので更新です。

タイトルの通り、本日フレームエンゼルがお亡くなりになりました。

我が家でのヤッコの中では最古参メンバーでして、唯一のケントロでした。

僕が海水魚飼育を始めた年にお迎えしたヤッコでして旧60cm水槽からのメンバーですので飼育期間は3年半にもなります。

20139301.jpg

体表には病気のような症状は見受けられませんので、おそらく大型ヤッコの混泳する環境で少しづつ弱っていたのかもしれません。

元々、宇宙一ヤッコ大水槽立ち上げにあたり、大型ヤッコの混泳するベアタンクでのケントロ飼育は無理なんじゃないか?と思っておりましたが、問題無くご飯も食べて悠々と泳いでおりましたので、たいして気にもしておりませんでした。

一時は真ん丸に太っていたのに、この数ヶ月は徐々に痩せてきてるように思っておりました。

突然死の様に見えますが、僕が気付かなかっただけで少しづつ弱っていたのだと思います。

今になって思うと僕は小粒と大粒の餌を与えているのですが、10匹の爆食いバートレット軍団の参入により十分な量の小粒の餌がフレームに行き渡っていなかったのではないか?と思います。

これで旧60cm水槽からのメンバーは2匹のホワイトチップとホンソメだけになりました。

この水槽にはケントロはもう入れられない事が分かりました。(入れる気ありませんが、、、)

今いるメンバーを大切に飼育したいと思います。

フレームの亡骸は玄関先に埋葬してあげました。

さらばケントロ、さらばフレームエンゼル

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんばんは、

天寿をまっとうされたんだと
思いますよ。

凄く大事にお魚されてるから
フレームも幸せやったんやないでしょうか。

vivimiu #- | URL
2013/09/30 20:54 | edit

>>vivimiu殿

慰めのお言葉ありがとうございます。
寿命だったと思いたい所ですが、おそらく大型ヤッコやイケイケバートレット軍団が相当な負担になっていたのだと思います。
はじめからこの水槽でケントロは無理だと思ってましたので、ここまでよくぞ頑張ってくたと思う事にします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/30 21:46 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/172-fe537245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

