ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

次から次に問題が発生します。  

こんばんは

魚達の餌食いも良く、水槽の調子が良い時には何故かブログを書く気になれません。

変化が無いと書く気になれんのですわ。

今日は悪い意味で変化があったので更新です。

前回のブログで『全快宣言します!(多分)』なんて調子の良い事言ってましたが、その翌日からケンヂ君(グリフィス)の餌食いが悪くなりました。

この魚だけは絶対に調子を崩す事は無いだろうな~と思っていたのですがね、、、

体表に目立つ異常も見られませんし、いきなり隔離だ淡水浴だってのもなんですので数日様子を見ていました。

しかし日に日に餌食いも悪くなり、得意の脳天逆さ泳ぎも炸裂しなくなりました。

ケンヂは日頃、狂ったように水槽内を泳ぎまくってますので、ちょっとでも調子を崩すとすぐに分かります。

かれこれ4~5日はご飯も食べてないようですし、泳ぎにも以前のような勢いがありません。

なんとかせんとあかんな~~っと思いましたので、なんとかしてみることにしました。

僕の直感ではハダムシなどの寄生虫による影響では無さそうに思えるのです。

なので淡水浴はパス

思い当たる節が一つあります。

パッサーです。

9277.jpg

最近、身体も大きくなった事により、やたらとケンヂやリム男(アズファー)に背丈比べを挑むのです。

特にケンヂに対してはかなりのライバル心を持ってるようで、しつこいぐらい背丈比べを挑みにいきます。

喧嘩にまでは発展はしないのですが、ケンヂがちょっと前から鬱陶しそうにしてる姿をちょくちょく見かけておりました。

9278.jpg

僕が思うにパッサーが強くなってきた事による混泳ストレスではないか???

混泳ストレスの治療法なんて知りませんが、とりあえず重症になる前に、ケンヂをトリタンへ移して静養していただく事にしました。

さっさとパッサーを単独にしてしまえば良いのかもしれませんが、もう少しチャレンジしてみたいのでケンヂ隔離です。

9271.jpg


意味はありませんがGFGとフィッシュタミンを入れておきました。

2時間後、、、

めちゃめちゃ元気になっとるやん、、、、

9276.jpg

得意の脳天逆さ泳ぎも炸裂しております。

9274.jpg

ご飯はまだ食べませんでしたが、この様子だと明日にでも食べるのではないか?と思っております。

ちょっと一安心です。

しかし、今回のケンヂの拒食の原因がパッサーにあるのなら、今後の飼育方法自体を見直さなければいけないのかもしれませんね。

やはりパッサーは他のヤッコとの混泳は難しいのかもしれません。

僕の思い違いでパッサーに関係なく、単に機嫌を損ねていた事が原因だったなんて事なら良いのですがね、、、




そしてこの方

9275.jpg

はじめちゃん

頭が禿げてます。

4~5日前から禿げてます。

9273.jpg


よくレプリカロックで頭を擦って禿げてるのを見かけるのですが、いつもは数時間もすれば何事も無かったように元通りに戻っているのです。

しかし今回は頭のハゲ傷がいつもより深い傷に見えます。

数日経っても完治しません。

無理やりレプリカロックの隙間に頭を突っ込んで大ケガをしたのでしょうか?

はじめちゃん、よく他の魚を威嚇する時にレプリカに頭ぶつけてるのを見かけるのですよね、、、

9272.jpg

ケガなら良いのですが、これが頭皮欠損ならショックです。

実は先日の白点治療中はオゾナイザーの出力VOLをいつもの『8』から『5』に上げていました。

オゾン焼けによる頭皮欠損を引き起こしたのかな?なんていらぬ心配をしています。

現在はオゾナイザーの出力VOLを元の『8』に戻していますが、もう暫く様子を見るしかできません。

あと数日様子を見て傷口に変化が無いようならエルバージュでも塗布してみようと思います。




しかしここのところ白点が出たり拒食になったり、、、水槽(濾過)が若い事に原因が有るのかもしれませんが、そろそろキャパオーバーかな?と思うようになってきました。

現在、宇宙一ヤッコ大水槽には超大型のヤッコは居ないもののヤッコ10匹を筆頭にバートレット、デバ、、、、、なんやかんやで30匹以上の魚が泳いでおります。

自分的には全然問題無いように思っていましたが、そろそろキャパオーバーなんでしょうかね?

当分は新魚の追加は考えてませんが、そうなってくるとあ~するしかありませんな、、、

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント

パッサーは大きくなってくると強いですからね。キャパオーバーすると一気に問題が多くなりますので気をつけてくださいね。

あずき #- | URL
2013/09/27 23:38 | edit

>>あずき殿

パッサーはやはり強いです。
しかしこれほど飼い易いヤッコは居ないでしょうね。w

ウチの水槽は既にキャパーオーバーしてるのかもしれませんね。
あずき殿の以前の90水槽に比べれば、まだまだお子様レベルの混泳なんですがね、、、www
とりあえず今後の水槽拡張計画を真面目に考えなくてはいけないかもしれません。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/28 00:07 | edit

こんにちは。お久しぶりです!グリフィスですがパッサーが原因ならば強い方を隔離した方がいいと思いますよ。アデはちょっとわかりませんがもし頭皮欠損ならばオゾンが原因だと思いますよ。昔は私もオゾン使ってましたがメリットとデメリットが有りますね。今は使ってませんが。頑張ってください。

東北の魚群 #- | URL
2013/09/28 12:48 | edit

お久しぶりでした(^^;)
いつの間にか30匹以上の大所帯になってたんですね(*´∀`*)
ケンヂくん名前からして孤独を愛すタイプっぽいですもんね(^^;)
水槽のキャパオーバーは海水だと問題多そうですね。たぶんうちの水槽もそろそろ限界です(T^T)

はわい #- | URL
2013/09/28 16:53 | edit

そうですか、じゃあ、そうなりますわね。

ぼちぼち、120cm水槽の受け入れ準備しますね。(爆

楽々屋 #- | URL
2013/09/28 19:04 | edit

こんばんは~

予期しないことが起きるもんなんですね。
パッサーは飼ったことないですが、かなり強いとよく聞きますね。もしかしたら諸悪の根源?^^;
はじめちゃんは、数日でこうなったのなら頭皮欠損症でないような気がしますが、何やら擦り傷のように見えますよね。はじめちゃんvsパッサーはどうなのでしょう?パッサーの威嚇が原因?
キャパというより、もしかしてパッサーを隔離すれば水槽全体が平和になったりして。^^;

白いヒトデ #SlLohW/Y | URL
2013/09/28 20:53 | edit

お疲れ様です。

パッサーに対抗できるは、巨大魚!(^^)!
30㎝近いタテキン・サザナミなら勝てるかも(#^.^#)

5人パパ #- | URL
2013/09/28 21:08 | edit

>>東北の魚群殿

アドバイスありがとうございます。
パッサー隔離の件は僕もそない思っております。
ただグリフィスがご飯を食べていないので、食べるまでは隔離してみる事にしました。
餌食いが元に戻ればパッサーを隔離してからグリフィスを戻す予定です。

オゾナイザーも殺菌灯も本来は要らない設備なのかもしれませんが、既にウチのお魚さん達は無菌室育ちのお坊ちゃまに育ってしまいましたので、今更外すに外せないでいます。
今後はオゾンの添加量を少しづつ減らして様子を見たいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/28 21:16 | edit

>>やすのぶ殿

水もれ甲介を知らないなんてアクアリストとして失格ですよ。

you tube で「水もれ甲介」を検索してオープニングナンバーを聞いて一から出直してください。(笑)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/28 21:18 | edit

>>楽々屋殿

120水槽欲しいですか?
本気で言ってるのなら本当に差し上げますよ。
そかそか~~、、、楽々屋殿も遂に大型ヤッコ飼育へ進出ですか~~www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/28 21:21 | edit

>>白いヒトデ殿

パッサーはイケイケですよ。
しかしこれほど飼い易い魚は居ないと思います。
混泳ストレスも拒食も何の心配も要りません。
もう少し性格が良くなってくれたら良いのですが、、、顔は可愛いんですけどね、、、
いずれはパッサーは単独飼育にしなければいけないのかな~?なんて思っておりますが、もう少し混泳チャレンジ頑張ってみたいと思います。

はじめちゃんスリ傷ですよね?
突然このような状態になりました。
僕もスリ傷だと思っているのですがね。
そうであってもらいたい!
頭皮欠損、、、もうこの言葉は聞きたくありません。www



コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/28 21:25 | edit

>>5人のパパ殿

>パッサーに対抗できるは、巨大魚!(^^)!
>30㎝近いタテキン・サザナミなら勝てるかも(#^.^#)

その手には乗りませんよ!
五人の父殿に言わせれば、ウチの水槽は全然キャパオーバーじゃないのでしょうね。www
まだまだ入りますよ!なんて言わないでくださいね。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/28 21:28 | edit

はじめちゃん、たいしたことなければ良いですね(>_<)

パッサーって、そんなに気が強いって知らなかったです('A`)

にしてもグリフィスも、
カッチョイイーお魚ですね(o→ܫ←o)

コロッケさんの水槽には、私が飼いたいと思ってる
お魚ばかりで羨ましい(^^)v

星美 #- | URL
2013/09/29 00:14 | edit

>>星美殿

はじめちゃんはよく分かりませんが、ハゲたらハゲたでダンディなハゲおやじとして人生を全うしていただこうと思っております。(意味不明)

パッサーは成魚を入れてしまうと、その後に魚を追加できないと言われてましたので、幼魚から飼育すれば大丈夫では?と思ってましたが、徐々に性格がキツくなってきたように思います。
やっぱ混泳は難しいのでしょうね。
しかし神経図太い分、混泳問題を省けばこれほど飼い易い魚は居ないと思いますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/29 09:42 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top