ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

玄関水槽の外部フィルター壊れました。  

こんばんは

今日は久々にお血事を休むことができましたので、玄関水槽(30high)の掃除と水換えをしました。

玄関水槽は約一月に一度水換えします。

コケ掃除をした後に20Lの水を抜いて新水20Lを足しました。

ついでにこの2~3ヶ月放置していた外部フィルターも掃除する事にしました。

抜いた飼育水の入ったバケツの中で濾材の入ったコンテナを軽くゆすって洗いました。

その後ウールを交換してコンテナを外部フィルターにセット

飼育水を満水状態にして完了です。

再度、ホースを繋いで呼び水開始

カラカラカラカラ・・・・・・

異音がします。

何度か外部フィルターの蓋を開け閉めして呼び水開始

カラカラカラカラ、、、、、、

ホースを外し蓋を外し再セッティングした後にもう一度呼び水開始

カラカラカラカラ・・・・・・・

横で見ていた嫁がシビレを切らしエーハイムに電話しました。

予想通り在り来たりの回答しか得られないようです。

どうやら相手方からド素人扱いを受けた様で嫁がぶち切れてます。

こわ~~~~・・・・

何気にインペラーをチェックしてみました。

20139193.jpg

インペラーの羽根が一枚もありまへん・・・・

見事なまでにぶっ壊れてます。

元々劣化していたインペラーの羽根が再スタートの衝撃で飛んで行ったのでしょうかね?

20139194.jpg

とにかくインペラー交換せな外部フィルター動かせませんやん・・・

近所のイケメンショップに外部フィルターのインペラーなんて置いてる訳も無いので、近くの外部フィルター置いてる店に電話しました。

二件電話しましたが在庫無し

取り寄せれば一週間?待ってられまへん

アフリカまで行くのも面倒なのでチャームに注文しました。

で、、、

玄関水槽の魚どないすんねん!?

濾材もどないすんねん!?

このままやったらアボーンしてまいます。

つ~事で全てトリートメントタンクに移動していただきました。

20139196.jpg

外掛けフィルターからの落水ポイントに濾材の入ったコンテナが偶然にもえ~塩梅に置く事ができましたので、ウール~濾材に通水しております。

20139192.jpg

環境が変わりましたがスタポもナガレハナも全開です。

この二つのサンゴ、、、かれこれ3年以上になりますが、絶対に死にそうもありまへん。

やはり日頃の僕のマメなメンテナンスの賜物だと思います。(全くほったらかしですが、、、)

面倒だったのでクーラーは設置してませんが、日中でも27度までしか上がらなかったので大丈夫でしょう?

玄関水槽はウミケムシが大量繁殖しておりまして、近々底砂を棄てたいと思っていたので良いきっかけになりました。

底砂からは3万5千匹ものウミケムシが出てきました。

オエ~~~

写真は撮りませんでした。

ちなみにしっかりウミケムシに刺されました。

結構ヒリヒリしますね。。。今でも指先がヒリヒリしてます。

本当はこのライブロックも新しい物に交換した方が良いのかもしれませんが、たいした生体も入ってまへので、べつにこのままでもえ~か~っと思ってます。

どうもライブロックに金を使う気になれんのですわ。

しかし外部フィルターってのはトラブル多いと思いますな。

一時、玄関水槽のOF化も検討しましたが、冷静になって考えてみるとそこまでする必要も無いんじゃないか?って事で外部フィルターのまま放置しておりました。

過去に水漏れやパーツの破損などで外部フィルタートラブルを三度も起こしております。

今度生まれ変わったら絶対に外部フィルターとウミケムシにだけにはなりたくないです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

こんにちは、

あらら、大変でしたね。

僕も生まれ変わってもなりたくないです笑

vivimiu #- | URL
2013/09/20 09:39 | edit

>>vivimiu殿

生まれ変わった時に外部フィルターとウミケムシなら自分探しの旅にでも出ようと思います。

しかし外部フィルター、、、よく潰れます・・・

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/20 19:25 | edit

お疲れ様です

潰れましたか(/ー ̄;)

こちらはスキマーぶっ壊れました(;_;)/~~~

CADスキマー展示終了(°▽°)

フル稼働となりました。

五人父(°▽°) #- | URL
2013/09/20 22:02 | edit

>>五人の父殿

壊れたのはあの台湾製のスキマーですか?
CADLights本格稼働なんですね。
近日中にスキマー見学ついでに遊びに行きますわwww

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/21 00:01 | edit

僕は、今度生まれ変わったら、エーハイムの電話担当だけにはなりたくないですね。(爆


ところで、「第2回うどん餃子サミット」なんですが、10月に入ったらやりまひょか?

都合のいい日をイケメン店長と相談しておいてください。(笑

楽々屋 #- | URL
2013/09/21 20:52 | edit

>>楽々屋殿

エーハイムの電話担当者は震え上がっていたと思われます。
僕もこれからの人生、嫁の機嫌だけは損ねないように生きて生きたいと思っております。

うどんぎょうざサミット10月了解です。
イケメンに聞いておきます!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/21 22:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/167-bd6427cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top