ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


白点キラーとどめの添加  

こんばんは

昨夜、白点キラーの駄目押し添加を行った後、今朝も50mlの添加をしました。

そして更に先程も四枚重ねのウールの最上段のみ交換後にとどめの添加をしました。

ここまできたら駄目押しに次ぐ駄目押しで完全に白点を退治してしまいたいのです。

五郎ちゃん金太は昨夜の添加からまたもやご飯を食べなくなりましたが、他の皆様は餌食いは悪いものの食べています。

正直、白点キラーの添加によりデバの犠牲ぐらいは覚悟しておりましたが、デバも餌食いは悪いもののご飯は食べていますし、泳ぎ方に異変もありません。

現在のお魚さん達です。

20139166.jpg

ケンヂ君異常無し

20139165.jpg

パッサーも異常無し


20139164.jpg

ベル子ちゃんも異常無し

20139163.jpg

金太も異常無し

20139162.jpg

白点を撒き散らした張本人の渡五郎も異常無し

20139161.jpg

ヒレの濁りが一番酷かった寝太郎とスクリブルドも異常無し

痒がって岩やフロー管に体を擦り付けたり、首をプルプルッっと振って馬鹿っ走りするような行動を取る魚も居なくなりました。

もう一日ぐらい様子を見て異常が無いようでしたら完治宣言したいと思います。

本水槽が薄く白濁しているので水質を計測してみましたが、アンモニアも亜硝酸も検出されませんでした。

濾過はダメージ受けてないようです。

ほなら、なんで白濁すんねん!?

訳分かりません。

それと不思議な事に

20139167.jpg

PHが8.3に上昇しております。

普段は水換えしようとしなかろうと8.0~8.2の間をうろうろしている本水槽

8.3なんて水槽立ち上げ時以来の数値です。

PHモニターの校正は一月ほど前にしましたのでモニターが狂ってるとは思えません。

まぁ、PH値が高い事は良い事だと思うことにしております。

とりあえずこのまま何も無ければ、2日後に大量換水をして活性炭を放り込んで治療を終了させたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






コメント

お疲れ様でした

水槽が若いと白点出やすいですよね
3年以上経つと白点って何?


みたいにきっとなります

我が家は白点って何?
状態が続いてます。

多少は自然完治なのかも。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/09/16 21:38 | edit

>>ebi殿

確かにそれはあるかもしれませんね。
昨年畳んだ60cm水槽も最後の方は底砂掻き回しても白点出ませんでしたから。
まヤッコ水槽は暫くは白点とのお付き合いになりそうです。
できる事なら仲良くお付き合いしていきたいです。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/16 21:52 | edit

やっぱ、日頃のおこないのいい人の水槽は違いますね。(笑


僕も、キャバクラ辞めます!(爆

楽々屋 #- | URL
2013/09/18 21:00 | edit

>>楽々屋殿

僕もそう思います。
僕ほど真面目で日頃の行いの良い人間は大阪にはまず居ないでしょうね。
キャバクラ辞めるのですか?
頭禿げますよ!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/18 21:11 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/166-1ab16336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

