ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

白点キラー添加からその後  

こんばんは

半信半疑の白点キラー投入から4日

なんと、、、

驚く事に綺麗サッパリ白点は姿を消しました。

体を岩に擦り付ける魚も一匹も居ません。

白点キラーは強烈に効きました。

添加3日目から急にヒレの濁りが無くなっていき、4日目にはほぼ消えました。

5日目の本日、岩に体を擦る付ける魚も居なくなりましたが、まだ体内に白点虫が潜伏してるかもしれませんので、200Lの水換えの後に更に白点キラーを駄目押し添加しておきました。

haha2.jpg

これを読んで何か感じませんか?

そうです。

銅治療時と全く同じ経過なんです。

三日目から急にヒレから白点が減ったと言う事は、おそらく白点キラーは水中に漂う白点仔虫を殺す力を持っているのだと思われます。

何故三日目から減ると仔虫を殺していると言えるのか?を説明するのは面倒なので、分からない方はweb上にいくらでも紹介されている「白点のサイクル」についてお勉強してください。

話は戻って白点キラーは画期的な治療薬だと思います。

なんせ銅を使わなくて済むのですからね

しかも短期間で効果が出ると思われます。

だからと言って容易に安全に使用できるか?と言えば難しいところです。

白点キラーは銅並みの効き目がありましたが、副作用も銅と同じように有るようです。

ウチの場合、銅を入れた途端にご飯を食べなくなる金太と五郎が2日目からご飯を食べなくなりました。

そして4日目にはほぼ全ての魚がご飯を食べなくなり、私が水槽前に立っても出てこなくなりました。

しかし呼吸が早くなるような症状は出ず、先ほど水換え後にご飯を与えてみると、食いは悪いものの皆さん食べてました。

銅の時と同じです。

更に濾過にもダメージが出たようで、飼育水が4日目には薄~く白濁りしました。

現在も薄く濁っております。

haha1.jpg

この辺を考慮すると白点キラーは銅並みにシビアな添加をしなければ生体が死んでしまう恐れがあるのではないか?と思われます。

もう一つのネックが白点キラーの濃度が銅の様に計測できない事です。

オキシドールの様に少々多めに添加しても問題ないのなら良いのですが、この薬は多めに添加してしまうと大変な事になってしまう様な気がします。

銅なら計測しつつ足りない分量を追加投入すれば良いのですが、白点キラーは濃度が分からないので説明書き通り「朝と晩の二回添加」を信じて規定もしくは規定以下の分量でキッチリ添加する事だと思われます。

私はキッチリ12時間間隔で少なめの50ml(計算上では57mlです)添加し続けております。

これを適当に6時間感覚だ8時間間隔で添加すると危険かもしれません。

更に銅に弱いであろう魚なんかは白点キラーにも弱いのかもしれません。

小型のケントロなどは特に注意が必要かもしれません。

なんだかんだと危険な面ばっかり強調したような内容になってしまいましたが、浮遊している仔虫を殺す事ができるのは凄い事だと思います。

白点治療薬はアレコレと販売されてますが、その大半(全て?)が水質を綺麗にする(殺菌)事で魚の体力を回復させ長期間で自然治癒?させようといった物ばかりであって、白点虫を直接殺すような治療方法ではないように思われます。

銅同様に使い方さえ間違わなければ非常に優れた商品だと思われます。

ちなみに私は『魚水槽用』を使用しましたが『珊瑚水槽用』の白点キラーも発売されております。

本当に無脊椎やサンゴに害も無く白点を撲滅できるのか?は分かりませんが、もしもそれが可能なら素晴らしい商品だと思います。

最後に一言

とにかく高い!

松橋さん、も~ちょい安くしてください。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おはようございます。

珊瑚水槽に害がないならいいかも!
でも、怖いです。

いざってときの知識として頂いときます!

vivimiu #- | URL
2013/09/16 09:25 | edit

おお!白点キラー凄いですね!珊瑚用もそのぐらい効き目あると珊瑚飼育してる方たちには助かるでしょうね。今度白点蔓延したら使ってみますね。

あずき #- | URL
2013/09/16 09:31 | edit

>>vivimiu殿

白点キラーですが強烈に効くと思われます。
但し粉吹き芋状態で体力が落ちた魚がこの薬品に耐えられるかは分かりません。
何事も早期発見早期治療だと思います。

珊瑚用はどうやら濃度が魚用に比べて薄いだけのようです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/16 14:48 | edit

>>あずき殿

この手の薬品は色々と使用してきましたが、これは間違いなく効くのではないか?と初めて思いました。
ただ、蔓延してからでは魚に体力が残ってない場合もあり、薬品に耐えられないかもしれません。
早期発見早期治療が効果的ではないでしょうかね?

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/16 14:51 | edit

おー!
白点キラーかなり効いたみたいですね!
魚に影響少なく白点も治療できるのは素晴らしいですね(^^)
安全性も他の薬品に比べたら少ないような気がします(^^)

はわい #- | URL
2013/09/16 21:22 | edit

>>はわい殿

かなり強烈ですよ。
でも危険性は銅並にあるのではないでしょうか?
しかし、まだ小魚の一匹も死んでないので意外と安全なのかも?
どっちやねん、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/16 21:54 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/165-ff2b2850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top