ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


白点キラー投入  

こんばんは

かれこれ二週間以上オキシドールを添加し続けておりましたが、一向に白点は改善されまへん。

それどころか一旦ヒレの濁りが無くなっていたヤッコさん達が再発。

はじめちゃん(アデ)以外の全てのヤッコさん達のヒレが濁ってしまいました。

こりゃアカンやろ、、、って事でオキシドール治療は終了といたしました。

これ以上オキシを入れ続けたって意味無いでしょ

しかし体表に白点が確認されるような魚はおらず、全てヒレの濁り程度です。

そのヒレの濁りもよく見ないと分からないレベルの魚が大半なんですがね、、、

日中はヒレの濁りは無く、夜にヒレが濁ってくるので間違いなく白点です。

しかし緊急性を要するような状況でもなさそうですので、今回は銅は使わずに先日購入してあった松橋研究所の白点キラーを使用してみる事にしました。

hakuten.jpg
添加量は飼育水100Lに対して白点キラーを10mlです。

それを朝晩二回の添加となります。

添加の際は水で10倍以上に薄めて10分以上掛けて添加するとの事です。

それを4日間続けて白点が除去されない場合は、水換え後に再添加との事です。

ウチの宇宙一ヤッコ大水槽は総水量が570Lですので、一回の白点キラーの添加量は57mlです。

しかしこの薬は銅並に強烈だそうですので、一回の添加を50mlから始めてみることにしました。

一発目の添加は20倍に薄めた白点キラーを2時間掛けて点滴で投入いたしました。

すると先日購入した白点キラー(100mlボトル)があと半分しか残ってまへん、、、

このままでは明日の朝に添加したら無くなってまうがな・・・って事で先程急遽イケメンショップに白点キラーを買いに行って来ました。

hakuten2.jpg
こんな時、近所にショップがあるって本当に便利です。

お徳用500mlボトルです。

これでも5日分ですがね。

正直言って銅治療よりコストはかかりますが、今回は試験的な要素も含んでの治療ですので、これでいってみたいと思います。

にしてもオキシドールは何故効果が無かったのでしょうか?

添加方法が間違っていたのでしょうか?

それとも殺菌灯やオゾナイザーを点けっ放しにしてたのがいけなかったのでしょうか?

web上には『オキシ最高!』的な記事が沢山あるのですがね???

ウチでは全く使い物になりまへんでした。

どなたか正しいオキシの使用方法をご存知の方はご教授くだされば幸いです。

・・・で、白点キラーの添加が終わった本水槽の様子ですが、全く変わりありまへん。

当たり前ですわな、、、今さっき入れたばかりですからね、、、

ちなみに白点キラーの裏書に有効菌類が書かれていました。

なになに、、、白点、ウーディニウム、リムフォ、トリコディナ、シアノバクテリア、ビブリオ・・・・・・・・

う~~ん・・・なんつ~か・・・ほんまなら凄いが・・・

ここは一つ松橋研究所を信じて2~3日後からド~~ン!っとガ~~ン!っと効果が出る事に期待したいと思います。

頼むで松橋~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

近くにショップがあるなんてホント羨ましいですわ。(笑

楽々屋 #- | URL
2013/09/11 22:24 | edit

>>楽々屋殿

住宅地の中で人目にも付かないので、寝間着のまんまでも行けるのが良いですね。

早くも常連になりつつあります。www

次回のうどんぎょうざサミット幹事お願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/11 22:54 | edit

白点キラー…
すごいネーミングですねw

こないだは引っ張りすぎて寝てしまいましたw
魚図鑑ブログ読みましてコメしようとしたら更新されてましたww
タテキンは興味ないですがウズマキは大好きです

でながなが白点について書いていたらいきなりコメ消えました…orz

今日は寝ますwwwx



まちゃ #- | URL
2013/09/12 00:50 | edit

オキシドール最近皆さん使ってますよね。

効果のほどは人それぞれなんですね(^^;)

白点キラーとはまたすごい気合い入った品名です。
いかにも効きそうな名前ですね(^^;)

はわい #- | URL
2013/09/12 18:16 | edit

>>まちゃ殿

いつも長いコメントをしようと努力して頂いてありがとうございます。
いつの日か原稿用紙10枚分のコメントをして頂ける事を心待ちにしております。

>でながなが白点について書いていたらいきなりコメ消えました…orz

そんなボロPC早く買い替えてください!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/12 20:01 | edit

>>はわい殿

オキシドールは僕の使い方が悪いのかどうか分かりませんが、全く効きませんね。
小さい水槽に隔離して濃度を一定に保つことができれば効くのかもしれませんね。

白点キラー、、、ネーミング凄いですよね。
悪役レスラーの様なネーミングです。
名前負けしないだけの効果が有れば良いのですがね。www

コロッケ十円之助 #eOwG5J.M | URL
2013/09/12 20:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/164-cdba2ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

