ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

魚大図鑑 【タテジマキンチャクダイ】  

こんばんは

楽天のマー君凄いですね。

開幕から20連勝、シーズンまたいで24連勝ですわ。

同一シーズン20連勝は神様仏様稲尾様に並んだのですから、もうマー君なんて呼び方は失礼ではないでしょうか?

なので私は『マー様』と呼ぶことにしました。

皆さんも今日からマー様と呼びましょう。




水槽の方はネタもありまへんので魚大図鑑更新です。

本日はタテジマキンチャクダイです。

ute5.jpg

ちなみにウチの寝太郎君はウズキン以上タテキン未満という事で『ウテキン』です。

大型ヤッコマニアでなくともウズマキを飼った事のある方は多いと思います。

成魚ではなくとも幼魚(ウズマキ)を買えば安価ですし、ポマカントス特有の色変わりを見ることができるので非常に人気のあるヤッコのようです。

大型ヤッコ=タテキン!もしくはクイーン!ではないでしょうか?

しかし僕はタテキンとクイーンに対して全く魅力も感じませんでしたし飼う気はありまへんでした。

では何故飼っているのか?

実は嫁とホームセンターに買い物に行った時に、ホームセンター内にあるショボいショップでウズマキを見かけました。

その時は「ふ~~ん、ウズマキおるやん、、、」程度にしか思いまへんでした。

しかしその数か月後(半年ぐらいかな?)、、、ホームセンターに行くとウズマキが居たんですよ。

何気に店員に「このウズマキいつからおるの?」と聞いてみたところ、「かれこれ半年近くになります」と、、、

なんと以前見たウズマキが売れ残っていたわけです。

しかも栄養状態も悪いようで、ガリガリのペラペラ、、、可哀想になって引き取ってきたのです。

ute10.jpg
昨年お迎え時の寝太郎です。

お迎え後は他のヤッコに苛められることも無く、エサ食いも良くグングン育ちまして、現在はタテキン寸前のウテキンにまで成長しました。

ute3.jpg


コインサイズから飼育すればタテキンまでに数年を要するのかもしれまへんが、ウチの寝太郎君はお迎え時に7~8センチありましたので、変化が早かったのだと思われます。

例外的に15センチオーバーしてもウズマキ模様の魚も居るそうですがね。

ウズマキ模様の頃は何故だか一日の大半をフロー管の裏で横になって過ごしてましたので寝太郎と名付けました。

あまりにも寝てばっかりいるので最初はどこか体調でも悪いのではないか?と思いましたが、この魚はそ~ゆ~習性のようです。

ute6.jpg


我が家の場合は混泳には向いてたようで、誰にでも意地悪をするはじめちゃん(アデ)も寝太郎には攻撃はしまへんでした。

成長すると水槽飼育でも30センチオーバーにもなる場合もあるそうですので、本当にそうなれば我が家の水槽のボスに落ち着く事になります。

しかしこの魚、兼ね兼ね噂は聞いておりましたが、ほんと肌荒れを起こしやすいです。

お迎え直後から他の魚はどうもなくても寝太郎だけはしょっちゅう肌荒れを起こします。

水槽内を掃除する為にレプリカライブロック出したり、水換えなど、、、水槽内にちょっとでも変化が有るとすぐに体中がムラムラになります。

現在も肌荒れ真っ最中でございます。

しかしある日突然綺麗になったりするのです。

かなり水質に敏感な種なんでしょうね。

更にウチの寝太郎は頭皮欠損症も併発しておりますので、見た目もあまり良くありまへん。

ute4.jpg


頭皮欠損症は銅治療の後遺症で出る場合が有るそうですが、寝太郎君は銅治療の経験がありまへんので硝酸塩の蓄積などが原因なのかもしれまへん。

そうwebに書いてあるし、、、

ビタミン補給が効果的!との事ですので一生懸命にレタスなどを与えておりますが、一向に良くなりませんのでおそらく完治は難しいのではないか?と思います。

綺麗なタテジマ模様と色艶を維持するには、ナチュラルシステムでサンゴ水槽並の水質が求められるのではないでしょうか?

我が家のような超強制濾過によるヤッコ大混泳水槽では難しいような気がします。

ここまで育ててきましたのでもちろん寝太郎には愛着はありますし可愛いのですが、何故か私的には『タテキン』という魚に対しては未だ魅力を感じる事ができまへん。

もしも寝太郎が死んでしまったらタテキンを飼うことはまず無いと思います。

現在12~13cmってところですが、いったいどこまで大きくのなるのでしょうか?

1800水槽にした途端に大きくなりそうで怖いです。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

ちゃーっす!
ウテキンちゃんもうちょっとって感じですね(^^)
うちはウズキン以上ウテキン未満なんですけど、何か良いネーミングありません?ww
僕はタテキンに魅力感じてます。初めて見た水槽にタテキンが泳いでて、なんじゃこりゃー!!って感じた記憶がありますわ(^^;;
コロッケさんは縦縞が好きなはずなのにな〜(笑)

毒舌パパ #- | URL
2013/09/11 12:33 | edit

>>毒舌パパ殿

>うちはウズキン以上ウテキン未満なんですけど、何か良いネーミングありません?

知らないのですか?ウズキンとウテキンの中間魚のことを関東では『ウソキン』、関西では『エセキン』と呼びます。
四国西南部では『エロキン』、九州では『スガイキン』と呼ぶようです。
そんな事も知らずによくアクアリストやってましたね。
しっかりしてくださいよ!


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/11 18:40 | edit

限りなくウズマキに近いタテキンは「ウズマン」ってことか。(爆

楽々屋 #- | URL
2013/09/11 20:40 | edit

>>楽々屋殿

限りなくウズマキに近いタテキンはウズマキです。。。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/11 20:50 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/163-fabd6955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top