ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


白点病にオキシドール治療  

こんばんは

ここのところ恐ろしく忙しいです。

お血事が、、、

先日、ダルそ~にしてる部下に「そんなにしんどいんやったら帰れよ」(怒鳴ってまへん)と言ったところ、「じゃ帰らせていただきます」と言い残して部下が帰ってしまったコロッケ十円之助でございます。




水槽の方は白点らしき症状の魚がいる為、オキシドール添加を続けておりました。

さっさと銅や白点キラーを投入すれば治るのかもしれまへんが、白点も体全体に付くような状態ではなくヒレが濁る程度なのでweb上でよく見かけるオキシドール治療と言うものを試してみる事にしました。

ググってみたところによると水量40Lに対して一日5mlの添加との事ですので、ウチの水槽は約70mlの添加です。

しかし毎日80mlの添加を約1週間以上行っておりました。

結果ですが、、、

効いてるのか効いてないのかよく分かりまへん。。。

五郎ちゃん

goro1.jpg

ヒレの濁りはありまへんが、痒がる仕草はあります。

金太

kin1.jpg

痒がる仕草はありまへんが胸ビレにほんの少しですが濁りがあります。

パッサー

pasa1.jpg

痒がる仕草がありましたが、その後ヒレが濁る様子はありまへん。

ケンヂ君

guri1.jpg

ヒレの濁りは無くなりました。

リム男

rimu1.jpg

ほとんど問題ないように見えますが、よ~~く目を凝らして見るとまだほんの少しヒレに濁りが残ってます。

スクリブルド

suku1.jpg

岩に体を擦り付ける行為は無くなりましたが、ヒレは濁ったまんまです。

寝太郎

ute1.jpg

こいつが一向に良くならん、、、ヒレは濁ったまんまですし、フロー管によく体を擦り付けてます。

写真は撮ってまへんがバートレット一匹も白点らしき擦り付け行為がありましたが今はありまへん。

オキシドール、、、ど~なんでしょね?

確かにヒレの濁りが消えた魚も居ますが、添加から一週間以上も経っているので、果たしてオキシドールが効いて消えたのか?自然治癒で消えたのか?分かりまへん。

はっきり言って銅の方が確実性はあるように思います。

危険性もありますがね。。。

ただweb上でオキシドール治療を絶賛されてる方も多く見かけます。

なかには「添加して1~2日で治った!」なんて言ってる方もおられます。(んなアホな?)

いくらなんでもそれは無いやろ、、、っと思いますがね、、、

僕が思うにオキシドール治療というのは水槽の設備であったり環境によって効く場合と効き難い場合があるのではないか?と思います。

小さな水槽に隔離してのオキシドールなら効くのかな???

銅なら胸ビレの濁り程度なら3日もあれば消えると思われます。

オキシドールも効く時は効くのでしょうかね?

ただ、全身粉吹き芋状態の魚にオキシドールを添加しても完治は難しいのではないでしょうかね?

そうなった時は銅しかないのではないでしょうか?

とりあえず500mlのボトルを2本購入いたしまして、既に二本目に突入(1本で一週間ほどしかもたない)しておりますので、二本目が無くなるまではオキシドールを添加し続けたいと思います。

二本全部添加し終わって、白点が残ってるようならオキシドールダメダメ宣言したいと思います。

まぁ、、、白点が爆裂して粉吹き芋状態になってる訳でもないので、この程度なら気にしない人の方が多いかもしれまへんが、僕の場合は一粒の白点もヒレの濁りも許せまへん。

魚を飼育するからには死なない程度に生かしておく飼育ではなく、ヒレの欠けも無く色合いも良く健全な状態で泳がせてあげたいと思っております。

早く綺麗な状態に戻って頂きたいと願っております。

ちなみにご飯は全員爆食いです。

はよ良くなって~~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ヤッコ軍団綺麗じゃないですかー
ヤッコ愛ですねw

徹底的に白点治療ですか?

オキシドール確かに微妙な感じがします
自分的にはですが…(^^;;

ここで話すと長くなりますから話しませんがww


まちゃ #- | URL
2013/09/09 20:10 | edit

>>まちゃ殿

ヤッコ軍団綺麗言うても~てお~きにです。

経験も知識もありませんが愛と情熱だけは誰よりもあります!www

オキシドール、、、どうなんでしょね?
僕の使い方が悪いのか?水槽環境がオキシ治療に合わないのか?
も~ちょっとだけ続けてみます。

長々とコメントしてください!www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/09 20:54 | edit

今日は暇なんでw
長々いーんですか?ww

ちなみに家の社員
具合悪そうだから帰れ!と言っても大丈夫って帰りませんww
いるからにはキッチリやってもらってますがww
自分は恵まれてるなと思いますよw

で…

オキシドールですが…

長くなりますよ?wwww

まちゃ #- | URL
2013/09/09 21:13 | edit

>>まちゃ殿

今の世の中『根性』とか『熱血』なんて言葉は死語のように扱われてますが、仕事にはそれも必要だとは思いますね。

>長々いーんですか?ww

どこまで引っ張るのですか、、、www

勉強させていただきたいので、長々と書いてください!

このブログ、文字数制限あるのかな?w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/09 21:47 | edit

最近の若い者は本当にそういう人もいるんですね。オキシドール治療は僕も試してますが銅治療に比べると長期間の治療になりそうです。ある程度で銅治療に切り替えた方がいいかな?と思いますねぇ。コロッケさんのブログで結果報告見て決めます~。

あずき #- | URL
2013/09/10 08:09 | edit

自分も経験あります。
毎日のルーチンの仕事が終わって、さぁそこから本番の仕事だって時に、定時が17時なので帰りますと言って帰る後輩がいました(*`へ´*)

「どうなってんじゃ」って思ってましたが、、、

残業しても、残業代がでるわけでもなく、それでもやってきて、知識とテクニックを養ってきた自分達の時代が良かったと思いますが、今の世の中それでは通らないんでしょうね〜(^^;;

オキシドール、、、あまり良い経験はないです(~_~;)

しぇとらん #- | URL
2013/09/10 12:24 | edit

>>あずき殿

web上にはオキシの場合、二週間ぐらい掛かると書いてますので、もう少し頑張ってみます。
つ~か、、、そろそろ二週間ぐらい経ってるような気もするのですがね、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/10 20:39 | edit

>>しぇとらん殿

この話は今時の若い者の話ではなく40過ぎたオッサンの話ですわ、、、もう情けなくて泣きたくなりますわ・・・
僕みたいな優しい上司の下で働けて幸せ者だと思うのですがね~~www

オキシドール、、、う~~~ん、、、、、www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/10 20:41 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/162-582413c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

