ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


祝!ヤッコ水槽一周年  

こんばんは

本水槽で唯一生き残っていたスカンクシュリンプが誰かに食べられてしまったようです。

昨夜、ヒゲだけが綺麗に水槽の底に落ちていました。

かなり大きくなっていたのですがね、、、もうこの水槽にエビは入れまへん。




そして本日はお休みでしたので、朝から水換えをしました。

白点が出てしまった本水槽も朝、見た段階では悪化してる様子は見当たりませんが、痒がる仕草を見せたり胸鰭に濁りが見られる魚は居ます。

寝太郎(ウテキン)と渡五郎(イナズマ)、リム男(アズファー)とスクリブルド、バートレット1匹です。

いつものペースでいくとまだ水換えしなくても良いのですが、一部の魚に白点の症状と思われるヒレの濁りや首振り行為が見られるので、少しでも水質を改善できれば!との思いからの水換え決行です。

昨夜からは以前のようにオゾン添加してますし、過剰すぎる程の?強力強制濾過ですので放置でも治りそうな感じはするのですが、痒がる魚達を見ていると僕の性格上『何かしてやらねば!』と思ってしまいます。

どうせ水換えするなら少しでも水槽内から白点虫を除去しようとの考えから、今日はいつもとは違う方法で水換えしました。

まずメインポンプのスイッチを切って水が濾過槽と循環しないようにしてから全てのレプリカロックを取り出し、風呂場で熱湯に漬けておきました。

これでレプリカロックの隙間に潜伏している白点シストは消滅する筈です。(多分)

その後、水槽内の隅々までスポンジを使い丁寧にこすりまくり。

これで水槽内にこびりついている白点シストが舞い上がった筈。(少しは)

そこにバスポンプを突っ込んで150Lの水を抜き、新水150L注入しました。

更にフコイダンキャップ3杯添加

お湯に漬けて置いたレプリカロックを一つ一つシャワーで流した後に、水槽内にレイアウト

更に更に意味があるのかどうか分かりまへんが、スキマーをオーバースキム状態にして半日掛けて8Lの汚水を取りました。

overskim.jpg

オーバースキム状態でも色の付いた水が取れました。

最後にウールマットを交換してできあがり。

zenkei.jpg

そしてオゾナイザーのオゾン添加レベルを二つ上げておきました。

nihiki.jpg

ご飯は全てラクトフェリン入りにしております。

これで良くなっておくれ~~

これ以上悪化したら銅入れるで~~




ところで、ヤッコ水槽も気付いてみれば立ち上げから1年が経過しておりました。

心優しいアクアリストの皆様方には多くの祝電に鉢植え胡蝶蘭ありがとうございました。

多少の犠牲はありましたが、大きな事故やトラブルも無く目標とする大型ヤッコ乱舞水槽に近づいてきました。

ここまではそこそこ順調にやってこれたとは思っております。

まぁ、ウチの場合は大型ヤッコと言うよりは中型ヤッコ水槽なんですがね。

コロッケ十円規格による大型ヤッコ水槽の規定では

『水槽内に25cm以上のヤッコが入っている事』

『ワヌケ、サザナミ、フレンチ、グレイ、コルテツ・・・etcなど水槽飼育で巨大化するヤッコが入っている事』

と決められています。

ウチの水槽で最も大きい魚がはじめちゃん(アデ)でして約18cmほどですが、それでも1200水槽で泳ぐはじめちゃんを見てると、「この辺が限界かな?」と思えてしまいます。

現在の飼育環境で巨大化する魚の追加は考えてはいませんが、現在飼育している魚も多少なりとも成長すると思いますので、1200水槽じゃ手狭になるのは目に見えてます。

さっさと1800水槽にすれば良いのですが、いざ拡張計画を練ってみると何かと問題が出てきましたので、年内の拡張は一旦中止といたしました。

なんとか来年の夏までには1800水槽に拡張したいところです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
コメント

ちゃーっす!
この素晴らしいヤッコ乱舞水槽も、まだ一年しか経ってなかったんですね!!しかも水槽の大型化まで計画中…アクアリウムは底なし沼ですな(笑)
休みの日に朝から水換えして大掃除…素晴らしいアクアテンションです。少し分けてほしいっすww
ついでに…ウールマットも5年分ほど分けてほしいっす(・∀・)ニヤニヤ

毒舌パパ #- | URL
2013/09/01 16:35 | edit

>>毒舌ダディ殿

まだ1年だからこの状態を維持できてるのかもしれません。
これを3年、5年、、、10年と維持するには並大抵の事ではないと思います。

ウールマット5年分?
了解しました。
近日中にダンプ一杯分のウールお送りいたします。。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/01 20:09 | edit

さらに!

大型化ですか!
いいなー。
うちは、できても奥行き上げるのが精一杯です。

vivimiu #- | URL
2013/09/01 20:47 | edit

おめでとう…

1周年おめでとうございます!更にヤッコが増えるの楽しみにしてますよ~。しかしコロッケさんの魚に対する愛情は見習わないといけないですわ。

あずき #- | URL
2013/09/01 22:03 | edit

>>vivimiu殿

色々と考えてはいるのですが、何かと問題が多くてなかなか前に進みません。
テーマはエコ&大型化です。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/01 22:10 | edit

>>あずき殿

当分はこれ以上のヤッコ追加は考えておりません、、、無理です。www

魚に対する愛情はありますが、単に少ないお小遣いで購入した魚を簡単には死なせたくないだけですよ。w

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/01 22:12 | edit

一年ですか・・
素晴らしい成果と水槽ですね

私は15年以上は・・・・・・・(⌒~⌒;)



そうです1800水槽計画は早めに実現しましょう

大型は管理楽ですよ

大変なのは海水の交換位

頑張りましょう。


追伸


ちょこっとお尋ね


ヤッコのパッサーの混泳どんな感じですか??

購入を検討中なのでしが・・・
飼育経験ないので
アドバイスよろしくです。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/09/02 08:56 | edit

>>ebi殿

15年以上ですか!
まさに神様レベルです。
飼育設備だけでなくebi殿の情熱があってこその長期飼育なのでしょうね。

パッサーの混泳の件ですが、我が家のパッサーはまだ10センチにも満たないので分かりません。
聞くところによるといきなり成魚を入れてしまうと他の魚をいれられないほどの暴れん坊だそうですね。
チビッコから育てて混泳に慣れさせておけばどうにかなるかな?と思っておりますが、それもどうか分かりません。
ただストレスなんてものは全く無い様で、餌食いも常に良いので、現在のところは物凄~~く飼い易いです。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/02 20:09 | edit

コロッケ十円之助 殿


パッサーの混泳はやはり難しそうですね
暴れん坊で、混泳してる魚に被害が起きると言う事は大体解ってはいたのですが

綺麗な個体を見ると何とかなるんじゃない・・・
っと思ったりしてましたが
やはり無理なようです。

アドバイス有難う御座いました。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/09/03 08:25 | edit

めざすは、完全無菌水槽ですね。(笑

手術着に着替えて、マスクして、手をゴシゴシ洗ってから水替え着手ですね。(爆



しかし、1年でここまでとは、素晴らしい!

楽々屋 #- | URL
2013/09/03 21:17 | edit

>>ebi殿

アドバイスしたつもりはありませんでしたが、こちらこそいつも勉強させてもらってます。

ebi殿宅の水槽ならチビッコパッサーでもあっとゆ~まに大きくなるので、是非とも飼って頂きたいとは思うのですがね。(^^;

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/03 22:30 | edit

>>楽々屋殿

そうです。
目指せ無菌室です。
そのうち水槽部屋自体を完全な無菌室にしますので、雑菌だらけの楽々屋殿はウチの家には入れなくなる予定です。www

>しかし、1年でここまでとは、素晴らしい!

いえいえ、1年だからできるのですよ。
長年アクアやってる楽々屋殿の方がよっぽど凄いと思います。
これを5年10年、、、と維持する事の方が難しいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/09/03 22:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/160-1b1925a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

