ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


白点キラーと魚購入時の拘り  

こんばんは

先日お迎えした二代目ゴールドフレークの名前が決まってまへんが、嫁が先代と同じ名前で「金太!金太!」と呼ぶので、僕も釣られて金太と呼んでいます。

1m1m1m.jpg


このままでは良い名前が思いつかない限り、こいつは金太になってしまうと思われます。

当の金太君はほんの少し胸ビレに白点らしき濁りがありましたが、それも無くなり爆食い快便です。

先代と違うところは遊泳力です。

7s7s7.jpg


一日中、狭いトリタン(45㎝)の中で右に左に上に下に泳いでおります。

白点によるヒレの濁りも確認できまへんがもう数日様子を見て五郎君(イナズマ)の待つ二軍水槽へデビューさせようと思っております。

5f5f5.jpg


前回、イナズマ投入時は体表やヒレなどに白点が視認できなかったので翌日に本水槽へ放り込んだところ、数日後に体内に宿っていた白点が出てヒレが濁りましたので、今回はもう数日は様子見する事にしました。

現在は銅は使わずGFGと換水だけで管理しております。

もし白点が酷くなったら試してみようと思い、こんなのも用意しておりました。

2b2b2.jpg


その名も『白点キラー』

これまた凄く胡散臭いネーミングの商品ですが、かなり強烈な薬だそうです。

成分は海水組成成分と光分解性発色剤だそうです。

何なんでしょうね?何が主成分なのかさっぱり分かりまへん。。。

しかしかなり強烈に効くみたいです。

強烈すぎるので添加の際は慎重にやらなければ弱い魚は次々に死んでいくそうです。

で、、、結局白点キラーは購入したものの、白点も蔓延する事無く終息しましたので使用してまへん。

同じメーカーから『茶ゴケキラー』なる商品も発売されておりますが、これまた強烈な薬だそうです。

イケメン店長がショップ水槽に添加量を間違えて添加してしまったところ「ハナゴイが一発で死んでしまった」と言ってました。

しかし効果は鼻血が出るほど凄いです。

ショップ水槽には全く茶ゴケが生えておりまへん。

一ヶ月半もの間、一度もコケ掃除してないと言ってました。

フロー管もピカピカでした。

僕は調子の(まずまず)良い本水槽へ余計な物を入れたくありまへんので使ってまへんがね。。。




ところで皆さん、魚を購入の際は何なりかの拘りを持ってますか?

探していた魚を見つけたら即購入でしょうか?

僕は購入時の状態こそが長期飼育への第一歩だと思っておりますので、自分なりに拘っている点がいくつかあります。

ちょっとだけご紹介

適当に読み流してください。

1.絶対に通販で買わない

実際に魚を見ずに買うなんて僕としては有り得まへん。欲しい魚が遠方のショップにしか居ないのなら直接行って買います。(遠くに行ったことありまへんが…)

ショップに行って見るのは魚だけではありまへん。その魚が泳いでいる水槽内におかしな病気を持ってる魚が居ないか?を見ます。

白点やリムフォぐらいならそのままお迎えしますが、ウーデやビブリオの症状が出てる魚が泳ぐ水槽内の魚なんて到底買えまへん。

実際にショップでそのような状況を目にしたこともあります。

ちなみにウチのケンヂ(グリフィス)はペットバルーンの通販サイトで見つけた個体でしたが、直接ショップに行きよ~く観察してから買いました。

逆に某通販サイトで見つけたイナズマをショップまで見に行ったところ、非常に状態が悪く買わなかった事もあります。

まぁ外見上問題無く見える魚でもお迎え後に病気が出ることも有り得るとは思いますがね。。。

2.餌を食べていない魚、食べても太り難い魚、餌付けの難しい魚には手を出さない。

これはウチの飼育環境にも影響してます。

僕は帰宅できない事も多いので、コペやブライン、アサリからの餌付けなんてやってられまへん。

それにベアタンク&偽岩ですし天然海水も使用しませんので粒餌以外は水槽内に餌となる物がありまへん。

ライブロックに付着した微生物やヨコエビをツンツンさせる事もできまへんので、一日中何かを食べさせておかないと痩せてしまうような弱い魚は購入できないのです。

よってすぐに粒餌を爆食い状態になる魚しか買いません。

欲しくて欲しくてしかたないインドニシキを迎えないのはその辺が理由です。(我慢できなくなったら買うかも?w)

3.反応の鈍い魚、目力の無い魚は買わない。

反応が鈍いか鈍くないかはすぐに分かりますが、目力に関しては自分の勘です。

言葉では説明し難いですが、同じ魚でもじ~~~~~っと見てれば目力の違いがなんとなく分かります。

黒目の動き方にスピードの有る奴、常に右に左に目をキョロキョロさせてる奴、黒目が艶々しており黒目部分が大きい奴、はアタリだと思っております。

この辺が僕が魚を買う時に拘ってる点です。




逆に拘っていないのが以下の通り

1.白点やリムフォ

こんなの付いてて当たり前だと思ってます。

よほど酷くない限り連れ帰ってから治療します。

2.ヒレや体表のスレ傷

放置しててもすぐに治ります。

中~大型ヤッコの場合、お腹のど真ん中に空気抜きの際に刺したであろう針により傷がある場合もあります。

3.入荷日

今日入荷した魚でも一ヶ月前に入荷した魚でも大して気にしまへん。

見て気に入れば買います。

4.ショップ

魚は何処で買っても一緒だと思っております。(本当は違うのかもしれまへんが)

よほど飼育設備が整っていないショップ(そんなショップあるのか?)は別として、毎日のように世界中から魚が入荷してくるショップで病気を根絶するなんてのは不可能です。

「ウチはトリートメントしてから出してます」ってショップもありますが、水槽で泳ぐ魚をよ~く見てみるとヒレの濁りぐらいは有るもんです。

完治してへんがな…

でもそれが普通だと思っております。



結局のところ、自分の目で見て選んで買った魚が死んでしまえば、全て自己責任だと思っておりますので、お迎え後の飼育技術の向上が大切なんでしょうね。




ブログタイトルがあまりにも酷いので、変更いたしました。

『アルティメットエンジェルス』

かなりいちびったネーミングです。

『最強ヤッコ軍団』の意です。

新しく生まれ変わったアルティメットエンジェルスを今後ともよろしゅ~お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

自分はシマ、マーシャル産のそれも
ベビーサイズが欲しかったのでそん
なの関西のショップに入荷すること
ってほとんどないですから、必然的
に通販になりました。

何匹かはやはりきた時の状態が悪すぎて、かわいそうなことしました。

購入後は
コロッケさんの記事をみたおかげで
トリートメントタンクで最低2週間はみることにしました。

おかげでメイン水槽はまだ白点が
でたことありません。

トリタンで白点でても銅はつかったことないですが、、、(o^^o)

しぇとらん #- | URL
2013/08/20 22:53 | edit

>>しぇとらん殿

シマってそこらじゅうで売ってるイメージがありますが、マーシャル産のベビーサイズってのはなかなか居ないもんなんですね。

僕はどうしても欲しい魚だったら東京ぐらいまでだったら直接ショップに行って買うと思います。
その方が輸送時間も短く済みますしね。
最近は歩いてでも行ける超近所のイケメン店長のショップに頼めば何でも入りますので、他のショップには行かなくなりました。www


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/21 00:18 | edit

やはり

信頼できるショップがあるのは
いいですね。

トリートメントの大切さを学ばせて頂きました。

vivimiu #- | URL
2013/08/22 14:51 | edit

>>vivimiu殿

信頼できると言うか、、、融通が利くって感じですかね、、、www
でもとても良い人なんでお気に入りのショップです。

トリートメントは手間を惜しむか惜しまないかの問題だと思いますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/22 21:00 | edit

僕のこだわりは・・・
1.客引きに女の子を使ってるお店には行かない。
2.女の子のドリンク代が高い店には行かない。
3.地元のキャバクラには行かない。

です。(爆

楽々屋 #- | URL
2013/08/23 20:24 | edit

>>楽々屋殿

素晴らしい拘りですね。
やはり綺麗な水槽を維持しようと思えば、そのぐらいの拘りが無いとアカンと思います。

ちなみに白点予防には『同伴、アフターには付き合わない』って拘りが必要です。



コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/23 21:13 | edit

最強ヤッコ軍団

僕の場合、ヒレと太り具合と目はチェックしますが目力なんて見ていませんでした。勉強になります。
しかし、最強ヤッコ軍団とはしびれるネーミング。
今夜からは最強虎軍団がウサギ退治でっせ~~~~~~!

小泉 #- | URL
2013/08/27 16:39 | edit

>>小泉はん

先日はど~もです
楽しかったですね~♪

目力は見てれば分かりますよ。
つ~か、、、元気のない奴は目力も弱いですがね、、、www

最強ヤッコ軍団、イケてますか!?
お~きにです。
僕も西日本では最もイケてるタイトルだと思ってます。www

さぁ、今から兎との戦いが始まります!
気合い入れて応援しましょう!!!
今年こそは優勝だ~!ガッツ!タイガ~~ス!(知らんかな?www)

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/27 18:06 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/156-07d857c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

