ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

  


バッファ投入  

こんばんは

今日もお血事だったコロッケ十円之助です。

暑いのでお血事もいつもにも増して血ンドイですわ。

今日の大阪(高槻)は夕方4時で37度もあったそうです。

どうりで室内に居ても汗だぐになる筈ですわ。。。

僕の可愛い良い子の諸君達はZC-1000をフル稼働させて涼しい水槽の中で元気に泳いでご飯をバクバク食べてお過ごし頂いております。

ちなみにウチの良い子の諸君に与えてるご飯はこんなのです。

k32256k6.jpg

他にも気が向いた時にレタスや白菜などを与えてますし、色揚げ目的でスカンクシュリンプも与えております。。。あほ~~




水槽の方は大した変化はありまへん。

ちょっとした変化と言えば、五郎君(イナズマ)が物凄~いウンコをするので、フロー管から吸い込まない事ぐらいです。

f1231f5.jpg

物凄~いウンコ・・・

毎日、溜まった物凄~いウンコをスポイドで吸い上げてます。




先日のブログでもお話しましたように本水槽のPHが下降気味です。

現在、高い時で8.0ってところです。

PHが低下するとどうなるのか?

色々な事でヤバいです。

アレもコレもヤバいです。

ヤバすぎるので書けません。

知りたい人はググってください。

単に説明するのが面倒なだけですが。。。。

ちなみにウチの場合、PHが低下すると嫁の機嫌が悪くなり、僕の腰痛が悪化します。



アホ言うてすいまへん。。。



真面目な話、PH8.0ぐらいなら何の問題も無いかもしれまへんし、大して気にするような事ではないと思います。

実際、PH7.6や7.7で魚飼育されてる方なんて沢山居ると思われます。

しかし僕は小穴尻なので8.0を切りそうになると気が気でありまへん。

濾材を洗えばPHは上昇するかもしれまへんが、こんな時期にやってられまへんので、バッファ剤を投入する事にしました。

久々にバッファ剤を出してくると、残り僅か・・・

なので新たに買いました。

fkjidh.jpg

いつもはデルフィスですが、今回はキュプラミンでお馴染みのシーケムです。

2日間かけて8.0だったPHを8.2まで上げました。

okiuy.jpg

PHが上がって魚達は活性が上がり餌食いも良くなり色艶も良くなりました!













・・・・なんて言ってみたいですが、そんなもんすぐに分かりまへん。。。

僕の海水魚飼育歴60年のデータによると一度バッファでPHを上げてしまうと、数ヶ月は入れずに済みます。

『バッファ剤はイオンバランスが崩れる!』なんて意見をweb上で多く見かけますが、そんなもん崩れまへん。。。

それは水換えをマメにせずに古い飼育水でバッファ剤やその他添加剤をドボドボ入れて水質維持してる場合の話であって、ウチのように定期的に水換えしてる場合は、よほど短期間で大量添加でもしない限りイオンバランスがど~のこ~のなんてのは有り得えないと思います。

まぁ、バッファ剤に限らず水換えもせずに添加剤ばかりに頼っていたらイオンバランズは崩壊するのでしょうね。



・・・とかブログを書きながらふと水槽を見てみると・・・

poiu.jpg

下がっとるがな!

添加が足りなかったようですので、明日にでも追加添加しようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

コメント

プールで真っ黒の毒舌ダディです(*゚∀゚*)
って、めっちゃウンコでかいですやん!ええもん食うてるんやろな〜さぞかし!ww

PH低下するとヤバイですよね。あれがあ〜なるし、あれもあ〜なるから余計ヤバイわ。あっ、あれもあ〜なる可能性あるし。

アホなコメントですんません(笑)

毒舌パパ #- | URL
2013/08/11 17:14 | edit

>>毒舌ダディ殿

こうして無事にカキコしてるって事は、盗○行為でタイーホされなかったのですね。。。

PH下がるとほんとヤバいですよね。
アレもコレも本当にヤバいので生きる気力も無くなりそうです。

魚水槽の場合、水質を測るバロメーターはPH値ぐらいですので、気をつけたいと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/11 20:07 | edit

バッファ剤とか使ったことないですが大事なんだろうと思いますね。

あずき #- | URL
2013/08/11 21:25 | edit

>>あずき殿

魚飼育の方はそれほど気にしない方も多いようですが、僕はPHの維持は大切だと思います。
神経質になる必要は無いかもしれませんが、気にはしといた方が良いとは思いますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/11 22:13 | edit

すみません。

気にした事ないです。( /_ _)/ドテッ

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/08/12 15:33 | edit

pHは怖いですね。
うちも、pHが下がると、パチンコは負けるし、嫁にキャバクラの割引券が見つかるし、いいことありまへん。(笑

あ、メガバイトはイケメン店長のお店が安いですよね。

楽々屋 #- | URL
2013/08/12 19:02 | edit

>>ebi殿

気にする必要なんて無いのかもしれませんね。www

僕もそう思うのですが、気にしても損は無いと思いますので気にすることにします。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/12 22:46 | edit

>>楽々屋殿

パチンコ負けてキャバクラ割引券が見つかるということはPHが7.0を下回った時ですね。
ちなみに6.5ぐらいになると嫁に家の鍵を閉められて追い出されますのでご注意ください。

イケメン店長のところメガバイト安いですよね。
おそらく日本一の安さでしょう。
先日も海藻70買いましたよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/12 22:51 | edit

全て同じ餌我が家にあります。
みなさんやはり同じですね。
我が家も定期的にスカンク与えてます。
1週間クリーニングされ、任務終了すると不思議と居なくなります(笑)
たぶんコンスピの胃袋に。。。

YUKI #- | URL
2013/08/13 15:37 | edit

なんでそんなに下がるんでしょうね〜(^^;;
きっちり水換えされてるのに、、、
やっぱりろ材なんでしょうか?

なんて真面目なコメしてしまった(^^;;
根が真面目なんだな、やっぱり(笑)

しぇとらん #- | URL
2013/08/13 20:46 | edit

>>YUKI殿

やはりイケてるヤッコ飼いはスカンクを与えているのですね。
YUKI殿が同じ事をされてると聞いて、自分の飼育スタイルに自信が持てました。
今後もスカンクをドンドン与えようと思います。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/13 21:17 | edit

>>しぇとらん殿

ウチのPH、疑問に思われるほど下がりすぎでしょうか?
僕は想定範囲内だと思っていたのですがね。。。
間もなく水槽崩壊するかもしれまへんな。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/13 21:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/153-26a0214a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

