ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


濾過槽の掃除せなあきまへんか?  

こんばんは

先日タッパーを使用して自作したオゾナイザー用のエアドライヤー、何をやっても空気が漏れるので全然ダメポです。

なので作り直しました。

100.jpg

500mlのペットボトルで作ろうかと思いましたが、嫁の『シリカゲルの入れ物をそのまま使えばえ~んや!』の一言に、そのアイディアを採用してみたところ、なかなかえ~塩梅なんですわ・・・

嬉しいような悔しいような妙な気分です。

ちなみにシリカゲル、ビニールから出さずにそのまま放り込んでますが、全く問題なく効果出てます。




さて僕は水槽管理状況をEXCELで記録しているのですが、今年になってから本水槽は2,983L換水をしている事が分かりました。

計算してみると二週に一度約200Lの換水をしていた事になります。

基本的におおよそ二週に一度150Lと決めているのですが、本水槽の水をトリートメントタンクに流用した際に新海水を足したり、気分がアゲアゲの時に200Lの水換をしたりするので、二週に一度200Lって感じになっているのだと思われます。

ここまで約3トンですね。

このままいくと今年の水換量は約5トン近くになると思われます。

この量が多いのか少ないのかは分かりませんが、この状況で魚は問題無く飼育はできてますので、今後も同じようにやっていきたいと思います。

しかし最近、PHの低下が気になってます。

3258741.jpg

以前は照明の点いてる時間帯は8.2、点いていない時間帯は8.0ぐらいでしたが、この一ヶ月ほど前からは照明の点いてる時間で8.1、点いていない時間帯で7.9ぐらいです。

濾材が汚れてくるとPHが低下すると聞いたことがありますが、もしそれが本当ならそろそろ濾過槽の掃除が必要なのかもしれません。

36987.jpg


濾材には目詰まりのような兆候は見られませんが一層目は茶色くなってきてますね。。。

ファインマット四枚重ねでも給餌量が半端ないので濾材も汚れるのでしょう。

掃除はできる事ならやりたくないです。

濾過槽をいじくると白点爆裂!なんて話をよく聞きますからねぇ、、、

僕の釣り仲間も濾過槽の掃除をやった後に大変な事になったそうです。

しかしやらねばいけないのが強制濾過の宿命なのでしょうかね?

web上なんかでは『絶対に掃除はしてはいけない!』なんてのも目にするのですがどうなんでしょね?

とにかく濾過槽いじくったら、その後の空回しが大切だそうです。

こないだイケメン店長にその辺の話を聞いてみたところ、「ウチは掃除の後に三週間生体入れずに空回ししたよ~」と言ってました。

なるほど~、、、三週間空回ししたらえ~んや、、、簡単な事やんけ、、、できるかーーー!!!

三週間は無理でもせめて1日ぐらいは空回ししたいもんです。

っとなるとクーラーが不要になる秋って事になりますわな、、、

ウチの宇宙一水槽は濾材が70キロも入っているので、2~3回に分けて掃除した方が良いのかな~?なんて思っております。

この際、濾材の一部は新しい物に交換した方が良いのでしょうかね?

どなたか、この辺詳しい方ご教授お願いいたします。

秋と言えば1800水槽への拡張計画なんですが、、、あれこれと考えてみると問題点が次々に浮上してきまして年内の拡張はムズい感じです。

まぁ、現在は順調に飼育できてるのですから、そう焦る必要もないやろ、、、っと思っております。




五郎君は二軍水槽にお入り頂いてからは、どんどん調子が上がってきました。

232565.jpg


環境にも慣れたのか?自由気ままに泳ぎまくってます。

しかし15cmの五郎君には60ワイドでは水槽が小さいようです。

早く本水槽に入れてあげたいのですが、まだ人馴れしていないようで臆病な面が垣間見れますので、その辺をクリアーするまでは二軍水槽でお過ごし頂こうと思います。

85247.jpg


本水槽の僕の可愛い良い子の諸君は相も変わらず元気にやっております。

久々に動画も撮影しましたので、調子の上がってきた五郎君と併せてご覧ください。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村













スポンサーサイト
コメント

難しいですね

なんかいい方法あったら教えて下さい!

vivimiu #- | URL
2013/08/05 21:47 | edit

No title

>>vivimiu殿

教えてくださいよ。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/05 22:31 | edit

No title

僕は半年に1度濾過槽掃除してます。濾材はサンゴ砂だと減る分追加ぐらいで交換はいらないと聞いてから交換したことないですね~。過去に1度濾過槽掃除してビブリオ発症の経験ありますが大抵は水槽の調子はよくなると思いますよ。僕は掃除はした方がいい派ですね。

あずき #- | URL
2013/08/05 22:46 | edit

No title

>>あずき殿

濾過槽の掃除はやるならマメに、やらないならリセット時までやらない方が良いと聞いたことがありますが、僕の性格上、汚い物を放置はできませんので、この秋にでもやってみようと思います。

しかしビブリオは嫌ですね~・・・
次回、あずき殿が濾過槽の掃除をされる時は詳しい手順などをブログにUpしてくだされば幸いです。

リンク頂戴いたしましたので宜しくお願いいたします。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/05 23:24 | edit

お久しぶりです!
遊びすぎてました(笑)

ろ材洗った後の空回しなんかしたことないですよf^_^;
安定してたら白点は出ないと思います(^_^)
ろ材は一気に全部じゃなくて週間隔で別けた方が無難ですね!僕は5段中二段洗って二週間後に3段洗ってその際にバクテリア追加してましたよ♪

Music Man #- | URL
2013/08/06 04:45 | edit

No title

>>Music Man殿

乾く暇が無いほど遊んでましたか!?www
それだけ遊べる元気がある事は、ある意味羨ましいですわ。
僕なんて遊びたくても遊ぶ元気もありまへん。

僕も外部フィルターに関しては2~3ヶ月に一度濾材を掃除してますが、空回し無しで問題もありません。
ただOF水槽の場合は一年も掃除していない上、濾材の量も多いのでデトリタスの量も大量だと思われます。
もちろんデトリタスは頑張って排出するつもりですが、それでも掃除後にそのまま空回しせずに、、、ってのは怖くてよ~しまへんわ。。。

意気地なしでごめんなさい。。。www


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/06 18:17 | edit

No title

ちは〜(^^)
僕の場合は一年半程ろ材を掃除してませんでした。そこでろ材出して洗って、半分はそのまま使用し半分は新しいのを入れました。
から回しも少ししかせずでしたが、問題はありませんでしたよ(*^^*)
まぁうちとはろ材の量も違うし、うちよりろ材の活躍度合いが違うでしょうから一概には言えませんが(´ω`;)
僕の考えでは、意外と大丈夫では?って感じです。
あまり参考にはしないでくださいまし(笑)

毒舌パパ #- | URL
2013/08/06 19:17 | edit

No title

>>毒舌ダディ殿

意外と皆さん空回し無しでも大丈夫のようですね。

でも空回しします。

小心者ですので。。。www

濾材も一部分だけでも新しいものに交換するつもりです。

しかし、なんですなぁ、、、70キロもの濾材を洗う手順、段取りを想像しただけで萎えそうですわ。。。

ウールマット一枚差し上げますので、お手伝いに来てくださいね。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/06 19:33 | edit

濾過槽の掃除は、絶対に怖くて出来ません。
ぜひぜひ、最善の方法を見つけ教えて下さい。
やっぱり空回しはしたくなりますよね。
それにしても70kg分の掃除。。。
考えただけで嫌になります(笑)

YUKI #- | URL
2013/08/06 23:12 | edit

>>YUKI殿

僕も濾過槽の掃除はしたくありませんが、自分なりに色々と調べてみた結果、やらないよりやった方が良いという結果に行きつきました。

濾過槽の掃除の手順ですが、濾材の洗浄は気合と根性しかないと思います。www

あとはクーラーの要らない時期に酸欠にならぬ様にいかに長時間空回しできるかだと思いますね。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/06 23:26 | edit

こんちはです

濾過槽の掃除は基本しない方がベストだと思います

掃除するのは何のため?
見栄え!
もう一度考えて魚の飼育するには見栄えは関係ないような。

海水の通りが悪くなるようでしたら少しづつ
掃除した方がいいみたいです

私は3年目で濾過槽を掃除して
大変な事になりました


あくまでも私個人の見解です。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/08/08 07:23 | edit

まいどです!

そういや、昔に箕面にあるショップに始めて行った時に店主から交換不要のろ材を勧められました。
リングろ材を二つに割いたグレー色のろ材。お店の雰囲気も怪しげで水槽から店内まで全て全部消灯していたため、少し怖く帰りましたが、数年前のアクア雑誌にて何度も取材を受けてる店主でした。
でもおっさん怖いよ。容姿もお店も(´Д` )

小泉 #- | URL
2013/08/08 19:59 | edit

>>ebi殿

僕が聞いた話によると、数年間掃除をしないのならリセット時以外は濾材を触らない事、掃除するならマメにする事、どちらかだって事でした。

ちなみに僕が濾材の掃除を検討している理由は濾材が汚れてくるとPHが落ちてくると言う話を聞いたからでして、濾過槽の見た目は全く気にしておりません。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/08 21:13 | edit

>>小泉殿

その店、多分僕が海水初心者だった頃に通ってた店だと思います。
他店の悪口ばかり言ってませんでしたか?
リング濾材を半分に割いたような濾材ってデルフィスの濾材ですよね?
僕も買いましたよ。www
ついでに流動床フィルターとかも勧められませんでしたか?

あのショップは色々あったので今は通っておりません。
かなり問題の多いショップなのは確かです。
色々な事を話してあげたいですが、ここには書けませんので、お会いした時にでもお話させていただきます。

しかしあのオヤジそんなコワモテですか???
僕は全く気にもなりませんでしたがね?www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/08 21:19 | edit

濾材の洗いは悩ましい、、

この前引越しの関係上、濾材をすべて出して洗いました。ウールマットの頻回交換2日に一回してましたが、デトリタス?でやっぱめっちゃ汚れてました。

当然空回しなんかする余裕もなく、、そのまま引っ越し先の濾過槽に移設。おまけに底砂も全交換してます(^^ゞ
10kg弱の濾材ですが、カクレとハタタテハゼ、スカンク、サンゴイソギンチャク、その他貝類しかいない水槽ですが、引越し後約3週間経過も病気は出てません。

この水槽無白点水槽だったので、問題なかったのかもしれません。

ちなみにメイン水槽も今のところ無白点です(^^)


しぇとらん #mQop/nM. | URL
2013/08/10 09:51 | edit

>>しぇとらん殿

引越し後に病気が出ないのは優秀ですね。
見習いたいと思います。

まぁ、ウチの水槽も白点に弱いヤッコがこれだけ入っていて、しかも魚追加しまくって胸鰭が濁る程度の白点が一度出ただけですので、優秀だとは思っておりますよ。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/10 19:08 | edit

私が30キューブのときの方法なんで参考にもならないかもしれませんが…

新しい濾材をネットに入れて水槽にドボン

1ヶ月放置

古い濾材と外部(今なら濾過層)の飼育水を破棄

つけといた濾材と交換足し海水

ってなことしてました(^^;)

はわい #- | URL
2013/08/12 11:58 | edit

>>はわい殿

アドバイスありがとうございます!
それは素晴らしい作戦ですね。
採用するかもしれまへん。www

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/12 22:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/152-c2466d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

