ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バートレットと寝太郎の成長  

はい 本日二発目の更新です。

オゾナイザー用のエアドライヤーを作りました。

022.jpg

タッパーの中にシリカゲルを満タンに入れてます。

テープでグルグル巻きにしておかないと、エアの圧力で蓋が開いてしまいます。

実はこの状態でも蓋が開いてしまう部分があるので、現在は隙間なくテープを巻いてます。

単なる真っ黒な箱です。

梅雨前に作れよ!って感じですわな、、、




そしてお魚ネタの方ですが

イケメン店長のショップで購入した10匹のバートレットアンティアスですが、お迎えから約二ヶ月が経ちました。


残念な事に・・・

















あんなに可愛かったバートレットが、、、

















全員元気です。

一匹も死んでまへんよ~~

mure.jpg

10匹も入れたら半分は生き残るやろ~っと思ってましたが、意外にも全員元気でして10匹とも健康体です。

やっぱバートレットは噂どおり強いハナゴイですね。

本当はパープルクイーンあたりを入れたかったのですが、餌付けがムズかったり、突然死があったりで、次から次に新魚を追加し続けないと乱舞は維持できないと聞いてましたので、バートレットにしました。

バートレットにして良かったです。

ちなみにバートレットは大変気の強い魚だそうですので、他種のハナダイハナゴイ系の魚は入れない方が良いそうです。

ウチにはオス5匹、メス5匹居るのですが、オス同士はたまにケンカしてます。

そのケンカがおもろいのです。

向かい合ってお互いの口で突っ突き合うのです。

要するにチューですわ。

ケンカしてるのか?両刀として愛し合ってるのか?分かりまへん。

そんなこんなで二ヶ月経ったのですが、5匹のオスのうち3匹の容姿に変化が表れ始めました。

ナンバー3の座に就いてるのがこいつです。

no3.jpg

体色がピンク色に染まり尾ビレのスレッドが伸びてきました。

そしてナンバー2がこいつ

no2.jpg

更に尾ビレのスレッドが長いです。

そしてボスがこいつ

boss1.jpg

一匹だけ全く別の魚のようなカラーリングです。

ナンバー2やナンバー3よりも更に尾ビレのスレッドが長いので、泳いでる姿は優雅です。

boss2.jpg

どないです?

綺麗でしょ?

boss3.jpg

全長は尾ビレの先まで入れると10cm以上はあります。

ハーレムを作るのはこのボスのみです。

いつも5匹のメスを従えて泳いでおります。

boss4.jpg

当初はこのボスだけが大きくなりピンク色に染まっていたので、他のオスは変化しないものだと思っておりましたが、ここへきて2匹のオスが急激に変化しつつあります。

もしかして下克上を狙っているのかもしれまへん。




そして最近、ますます進化し続けてるのがこの方

森の鼻寝太郎(ウズキン)です。

昨年の入海時

deb.jpg

今年3月

3.jpg

4月

1.jpg

そして現在

netarou.jpg

かなり成長いたしました。

頭皮欠損は相変わらずですが、お顔なんてタテキンにかなり近づいてきましたよ。

netarou2.jpg

もう一息ぢゃ~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント

No title

あれ?夜にコメしようと思ってたらもう次の記事がww
バートレット綺麗ですね(*゚∀゚*)明らかに色が違う…このヤッコ乱舞でも10匹全部飼育できているのは、素晴らしいと思います!!
ウズキンちゃんもう一息ですね(^^) うちのウズキンもアズファーが☆になってから、色変わりが激しくなってきた気がします(´∀`)
そろそろ水槽拡張に動き出す時期じゃないですか??

毒舌パパ #- | URL
2013/08/02 21:35 | edit

Re: No title

>>毒舌ダディ殿

バートレット、綺麗ですし元気ですし餌食いも良いです。
ヤッコと競い合ってご飯食べてます。
正直それほど難しくない魚だと思います。
なんせ僕でも飼えてるのですから、、、www

ウズキンはだいぶ変わりましたでしょ?
もう一息なので大切に飼育したいと思います。
しかし頭皮欠損治らんの~・・・

> そろそろ水槽拡張に動き出す時期じゃないですか??

それねぇ、、、色々と考えてはいるのですが、何かと問題が多すぎてなかなか前に進みまへん。
気長に計画練りますわ。。。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/08/02 22:36 | edit

寝太郎

いいですねー!

vivimiu #- | URL
2013/08/02 22:44 | edit

Re: 寝太郎

>>vivimiu殿

>いいですねー!

お~きにです。
このまま立派なタテキンになってもらって本水槽のドンになってもらいたいです。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/08/02 23:17 | edit

ハナゴイのオスほんとに別の魚さんみたいです(;゚д゚)
繁殖って可能なんですかね?

ウズマキの変化すごいですね!
これなら日々みるの楽しみそうです( ´艸`)

はわい #- | URL
2013/08/03 10:08 | edit

Re: タイトルなし

>>はわい殿

僕もハナゴイ飼うの初めてですので、あまり詳しいことは分かりませんが、ほんとまったく別の魚のようですよ。
ペアになれば水槽内で産卵するのかな?
産卵したとしても繁殖なんて無理でしょうね。
バートレット繁殖成功させれば一財産築けそうです。www

ウズマキは順調に成長してますね。
あと半年もすればかなりタテキンに近づくでしょうね。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/08/03 14:55 | edit

No title

バートレット全部生きてるのは流石ですね~。ウチもタテキンまで育てて☆になので思いだすと悲しいですね。

あずき #- | URL
2013/08/04 22:20 | edit

No title

>>あずき殿

バートレットは僕でも飼えてるぐらいなので、それほど難しい魚じゃないのかもしれまへん。
おそらく屁~ぷ~で飼える魚なのでしょう。

ウズキン、も~半年もすればタテキンらしくなるのかな~?なんて思っておりますが、今後の成長が楽しみです。
あずき殿も機会があれば再チャレンジしてください!

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/04 23:00 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/151-a004bac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top