ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

五郎二軍水槽復活、スカンク即死、水換え200L  

日本全国、良い子の諸君まいどです

ネタが貯まってますので二回に分けてブログ更新したいと思います。

まずは一発目

今日二週間振りにお血事を休むことができましたので、朝から水換えを決行いたしました。

朝一番なら水道水の水温も低い筈!って事で朝の7時半頃から角タライに200Lの水を貯めました。

いつも150Lですが今日はなんとなく200Lの気分でしたので、角タライ3個に加えインスタントオーシャンバケツ2個使用して200L溜めました。

早くも29℃もあるやん・・・

氷なんて浮かべたところで何の役目も果たしまへん。

なのでトリタン用のクーラーを突っ込んで水温を下げました。

tarai.jpg

角タライ3個に対してクーラーが1個なので、一つ一つのタライを順番に冷やさなければいけないのでメンドイです。
デカいローリータンク欲しいですが、普段の収納場所を考えると買うに買えないでいます。




本水槽のスカンクが最近、あまりクリーニングしてる姿を見かけないので、小さいサイズ(約2cm)のスカンク2匹買ってきました。

sukanku.jpg


エビなので丁寧に3時間も掛けて水合わせ後に本水槽へポチャン

即効でケンヂ(グリフィス)に襲われて食べられてしまいました。

おい!!!

スカンク小さすぎました。あほ~




そして

遂に

フェニックス渡五郎、一ヶ月以上のトリートメントを経て二軍水槽に放たれました。

以下、二軍水槽復帰までの記録です。

再度、トリートメントタンクでお過ごしいただいていたフェニックス渡五郎君

GFGも抜いてラクトフェリン入りのご飯を食べさせて、僅かに残る白点を撃退する作戦に出たところまでは前回のブログでご報告しましたね。

gorou.jpg


翌日、白点しっかり増えました。。。

こんな辛気臭い事やってられるか~!って事で、銅イオン入れました。

でも薄~く薄~く0.2~0.25ppmぐらいで入れました。

五郎、銅入れた途端にご飯を食べなくなりました。

ご飯を撒くと一旦は口に入れるのですが、全て吐き出します。

モグモグモグ~~ペッ!って感じです。

体力あるから少々食わなくても大丈夫ぢゃ~って事で気にせず銅治療を続けました。

4日目には肉眼で確認できる白点は無くなりましたが、念の為に銅濃度を落とさずに更に2日銅漬けにしました。

この段階でもモグモグモグ~~ペッ!でした。

そして遂にどこからどう見ても問題無さそうだったので、二度目の二軍水槽デビューとなりました。

二軍水槽に入って暫くは顔にムラムラが浮き出てフロー管の後ろで固まってましたが、1時間もすると顔のムラムラも消えて元気良く泳ぎ出しました。

まだ食わんやろなぁ~・・・っと思いつつご飯を数粒撒いてみると食べました。

更に20粒ほど入れてみると爆食いモードです。

かれこれ一週間ほどご飯を食べてなかったので、お腹が空いていたのでしょう。

銅を抜いた水槽に入れた瞬間から食べ出すとは、、、

嫁曰く、『銅で死にかけたから、銅がトラウマになってるんちゃう?』っとの事です。

そなんや、、、魚にもトラウマなんてものがあるんや、、、んなアホな・・・

で、それから4日が経過しましたが順調にお過ごしいただいております。

goroudeb.jpg

広くなった二軍水槽(60ワイド)の中を9匹のチビッコデバ軍団と一緒にビュンビュン泳いでます。

なんと寝る時はデバ達と一緒に寝ます。

gorounedoko.jpg

デバはおとなしくてい~ですね。

以前飼育していたアレンズダムセルは相手がはじめちゃん(アデ)であろうとアタックしてましたからね、、、

まぁ、そんな感じで五郎君はここまでなんとか持ち直しましたので、暫くは本水槽には合流させずに二軍水槽で静養させたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

高級餌でさぞかしグリフさん大喜び
って言ってられませんよね

私も以前同じ事をしました
気を付けないと大赤字になります

五郎君はもう少しですね

早く混泳楽しみにしています

私の所は混泳する勇気がないので
小物水槽に居ます。

ebi #kLCZl7R6 | URL
2013/08/02 16:07 | edit

Re: No title

>>エビ殿

ケンヂ君、大喜びでスカンク食べてました。
このような事が起きるとは聞いたことはありましたが、まさか自分の水槽でこのような事が起きてしまうとは、、、とほほ

五郎君、なんとなく本水槽に入れても大丈夫のような気もするのですが、もう暫くは二軍水槽で様子を見ようと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/08/02 22:32 | edit

やっぱり

気配で解るんでしょうね。

現金でよかった!

vivimiu #- | URL
2013/08/02 22:41 | edit

Re: やっぱり

>>vivimiu殿

>気配で解るんでしょうね。
>現金でよかった!

ん?
イマイチ意味が分かりませんがいつもコメントありがとうございます。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/08/02 23:16 | edit

200㍑換水頭が下がります(^^;)
うちの水槽3回転ですね。
フェニックス渡五郎に改名したんでね(笑)

はわい #- | URL
2013/08/03 10:15 | edit

Re: タイトルなし

>>はわい殿

200Lの換水も慣れれば大したことありませんよ。
しかしローリータンク欲しいですわ~~…

五郎君は地獄の底から生還したことにより、フェニックス渡五郎となりました。
今後ともよろしゅ~ね

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/08/03 14:59 | edit

No title

五郎も本水槽デビューまでもう少しですね。うちもスカンクはマクロスが食べちゃうので入れれません。
うちも今日やっと大型ヤッコ幼魚購入です。

あずき #- | URL
2013/08/04 09:52 | edit

No title

>>あずき殿

五郎君、何度も諦めかけましたが、なんとかここまで来ました。
五郎君の体力と精神力に感謝です。
今後は急ぐことなくゆっくり本水槽導入を考えたいと思います。

大型ヤッコいきますか!
楽しみですね~
僕も欲しいヤッコが沢山居て欲望を抑えるのが大変です。

コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/04 09:56 | edit

高い餌

コロッケさんとこは、高級なえさを
時々与えるからみんな元気なんでしょうね〜

次は何のえびかな?
ブツエビじゃ安すぎて誰もたべないかな?(笑)

五郎くんは銅にアレルギーがあって
蕁麻疹でもでてるんじゃ、、、

しぇとらん #- | URL
2013/08/10 08:40 | edit

>>しぇとらん殿

普段はメガバイト中心に、色揚げ目的でスカンク、レッドソックスを与えております。
いつも餌用レッドソックスを100匹まとめ買いするので結構お金がかかりますね。。。

五郎は銅に敏感に反応しますね。
やはり死にかけた事がトラウマになっているのだと思われます。


コロッケ十円之助 #zbVuVz4I | URL
2013/08/10 19:04 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/150-2e4c302a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top