ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト  


近況報告  

こんばんは

ここのところお血事も釣りも忙しかったのでブログの更新が滞っておりました。

黒潮海流ど真ん中、高知の沖磯で釣りをしてきましたが、磯上がりした直後に足元に大量の熱帯魚が群れておりつりつい見とれてしまいました。
磯物の魚はもちろん、チョウチョウオや30cmはあろうか?と思えるほどの大型ツノダシの大群、、、まるで水族館のようでした。




さて水槽のほうですが、本水槽の魚達はいたって元気です。

10匹のバートレットアンティアスも予想外に一匹もお亡くなりにならずに全員元気に泳いでおります。

046.jpg

僕が水槽に近づくと物凄い勢いでヤッコ軍団が餌をねだってきます。

58695656.jpg

ご飯をばら撒くと狂ったように食い漁ります。

まるでアミエビに群がる小鯵のようです。

しかし、とうとうと言うか本水槽で白点が出てしまいました。

先日のブログにも書きましたが、ほんの少し白点が残っていたイナズマを本水槽と濾過槽で繋がる二軍水槽へ入れたが為に、アズファー、グリフィス、ベルスが痒がる仕草を見せ始めました。

その後、胸鰭が少し濁りましたが、濾過が強力なのか?殺菌灯やオゾナイザーが効いてるのか?は分かりませんが、それ以上悪化することはなく、2~3日したら勝手に消えましたので、白点は完治したようです。

しかし、これで本水槽のどこかに休眠状態の白点シストが潜伏してるのは確実だと思われます。

まぁ、いつかはこうなるとは思っておりましたが、ちょっと残念です。

今後は神経使って管理したいと思います。



はい次のネタ

一週間ほど前にケンヂ(グリフィス)の肛門が異常に膨らんでいたので、糞詰まりかな?と思いました。
なんか白い突起のようなものがありましたが、そのまま放置。
数日で完治いたしました。

954khju.jpg


いったい何だったのか?は分かりまへん。



そして次のネタ

いつも元気なスクリブルド

どんどん大きくなり間もなくはじめちゃん(アデ)に追い付きそうです。

体のど真ん中にレプリカロックで擦ったのか?かなり深い傷を負いましたが、数日放置した結果、ほぼ分からないぐらいまでに治ってきました。

分かりますかね?

ど真ん中に縦の傷がありますでしょ?

037.jpg

当初はかなり深く大きな傷でした。

捕まえてエルバージュでも塗布しようかとも思ったのですが、そのまま放置。

外傷性ビブリオを併発しないように日々観察しておりましたが、問題なく完治しそうで安心しております。




そして地獄の底から生還したフェニックス渡五郎

未だトリタン暮らしです。

あと二日でお迎えしてから丸々一ヶ月ですわ

072.jpg

ご飯も爆食い、お通じも良く完全に復活しましてもう心配は要りません。

目も以前のように黒目部分が大きくなり目力も付きました。(元気が無い時は黒目が小さくなります)

狭いトリタンの中をガンガン泳いで(反転)おります。

心配していただいた皆様、ありがとうございました。

もう大丈夫宣言いたします。

ただですね、なかなか白点が落ちきりまへんねん。

病み上がりなので銅は使わずにGFG薬浴にて二日に一回のペースで全換水しておりましたが、ほんの少し残ったヒレの濁りがなかなか取れません。

36363.jpg
GFGによる薬浴も一週間以上になりますので、本日からはGFGを抜いて、ラクトフェリン入りのご飯を与えて五郎の体力強化により白点を落とし切る作戦に出ました。

こんな作戦じゃ即効性は無さそうですが、急いで本水槽に入れる必要もありまへんので気長にやっていこうと思っております。

ここまできたのですから完全に白点が落ち切るまでは二軍水槽には入れまへん。

以上をもちまして近況報告終わります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

さすが

さすがですね。
トリートメントに関しては頭がさがります。

気長にゆっくりがなかなか出来ないですw

五郎ちゃんが本水槽に入るのが少しでも早くなりまさよーに!

vivimiu #- | URL
2013/07/25 09:37 | edit

No title

バートレットを落とさず飼育されているのは素晴らしいですね。あの1匹行方不明は何だったんでしょ?ww

ついに五朗ちゃんも完治しましたか。こいつは愛着が半端じゃないでしょうから、ブクブク太るでしょうね(´∀`) 本水槽デビューが待ち遠しいです(*'-'*)

毒舌パパ #- | URL
2013/07/25 12:37 | edit

五郎ちゃん元気になって良かったですねo(^-^)o
本水槽デビュー楽しみにしてます!

グリフィスのケンヂちゃんシブいッス!!
うちも飼いたくなってきた(^^;)
また実物見せてください☆

ぐまたん☆ #- | URL
2013/07/25 19:29 | edit

Re: さすが

>>vivimiu殿

今回は渡五郎のトリートメント失敗してしまったので、とうとう本水槽に白点入れてしまいました。
無念であります。

今度はきっちり白点落としたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/25 20:31 | edit

Re: No title

>>毒舌パパ殿

バートレット、10匹入れたら半分ぐらい生き残るかな~?なんて思っておりましたが、意外にも全員生き残っております。
しかしオスは一匹にしとけば良かったです。
ボスオスが5匹のメスを従えてハーレムを形勢しており、他の4匹のオスは単独遊泳しております。。。

五郎君にはここまで振り回せされましたので愛着出ましたよ。
今夜は一緒の布団で寝ようと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/25 20:34 | edit

Re: タイトルなし

>>ぐまたん殿

五郎ちゃんもう大丈夫だと思います。
早く白点落として広い二軍水槽で泳がせてあげたいです。

ケンヂ君、真ん丸に太って顔も少しづつですが大人びてきました。
スイハイはいつでもお越しくださいませ!

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/25 20:36 | edit

水槽順調そうですね(^^)
五郎ちゃんもここまで復活させるのはさすがです!

はわい #- | URL
2013/07/26 09:56 | edit

Re: タイトルなし

>>はわい殿

本水槽はいたって平和ですが、五郎ちゃんがいつまで経っても白点落ちきりません。
え~かげんにしてほしいと思う今日この頃、、、

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/26 21:30 | edit

白点、、、

メイン水槽の白点混入はイタイですね(^^;;
しょうがないと言えばしょうがないんでしょうが、自分なら泣きそうになるな(~_~;)

うちはまだ白点知らず、、、

よって新たな魚を入れる勇気もない(^^;;

渡さん良かったですね♪
もう一息(o^^o)

しぇとらん #- | URL
2013/07/26 21:57 | edit

Re: 白点、、、

>>しぇとらん殿

魚水槽で一粒の白点も出さないなんてのは、不可能に近いのは分かってましたが、できる事なら白点入れたくなかったですね。
まぁ、遅かれ早かれこ~ゆ~時が来るものだと思っておりましたので、しゃ~ないですわ。
しぇとらん殿は今後一匹の魚も追加しないようにしましょう。
僕はバンバン入れていきますよwww

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/26 22:46 | edit

No title

はじめまして、この度はコメントをいただきまして有難うございます♪

私の方は以前からこちらにはおじゃま致しておりまして、楽しく拝見しておりました(*^▽^*)

特にコロッケ十円之助さんとベルスのベル子ちゃんが世界の山ちゃんに行かれた時の記事には
大変感動致しまして、目の幅の涙を流して大笑いしてしまいました(●´艸`)
それを見ていたダンナ(アクアあまり興味なし)には超気味悪がられましたが(^-^;

渡五郎さん、ほぼ全快ですね!おめでとうございますv-308

これからも宜しくお願い致しますv-435

Queen Angels #- | URL
2013/07/27 02:19 | edit

Re: No title

>>Queen Angels殿

お初のコメントお~きにです。

以前からご覧になってくれたなんて嬉しいですね。

> 特にコロッケ十円之助さんとベルスのベル子ちゃんが世界の山ちゃんに行かれた時の記事、、、

ベル子ちゃんも色々ありましたが、今では本水槽で元気に泳いでおります。
しかしベルスってなんか溺れそうな泳ぎ方しませんか?
ウチのベル子ちゃんだけかな~?
なんかいつも他のヤッコ達とは違い、バタバタフラフラしてるんですよね…

ウチは嫁もアクアには興味はありますので色々と口出ししてきますが、基本餌遣り以外は何もしまへん。
淡水の方はマメにやっておりますが、、、

今後ともど~ぞよろしゅ~ね。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/27 16:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/149-eda96d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

