ULTIMATE ANGELS

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

どっこい生きてる渡五郎!  

良い子の諸君、ごきげんよう!

ここのところブログ更新してなかったコロッケ十円之助です。

皆さん、「さては療養中のイナズマが死んでしまってブログ更新できないのでは?」なんて思ってませんでしたか?

ご安心ください。

僕は魚が死んでも必ずブログに公開します。

ヤッコの1匹や2匹死んだぐらいで凹むような小穴尻な男ではありまへん。

今回は渡五郎(イナズマ)が死んだら報告がてらにブログで公表しようと思っておりました。

でもね、なかなか死なないのですよ。。。死なないどころかまたもや奇跡の復活をいたしました。

014.jpg

とりあえず毎日、記録だけは付けてましたので病状の変化をご報告させていただきます。

7/5 二軍水槽にて白点確認
トリタンへ移動、キュプラミン0.3

7/8 白点落ちるも目が白濁、元気無い
銅を抜いて薄いGFG漬けにする

7/9 餌を食べなくなり瀕死
もうアカン。。。
水換え20L
その後大量脱糞
超強エアレーション開始
更に水換え20L
フィッシュタミン、com2添加するもフラフラ
今夜が山田。。。

7/10

生きてた・・・
しかし危篤状態、木の葉のように水流に流される
更に水換え20L、GFG添加
後にフィッシュタミン、com2添加
その後大量脱糞

夕方、もう一回大量脱糞
この頃から泳ぎ方がちょっとマシになってきたように見える

7/11

泳ぎ方は普通に戻ったがやはりご飯を食べてないので元気が無い
餌を数粒落とす。
少し反応が有るも食べるところまではいかず
15L点滴法にて水換え
フィッシュタミン、COM2添加
超強エアレーション(夜に外す)
バブルストッパーのみにする
水面近くで鼻上げする事が多くなってきた

7/12

ご飯を食べてないので体力が無い。
泳ぎ方もフラフラ。。。
完全に立ち泳ぎ状態
夕方
もうアカン。。。
今夜が山田。。。

7/13

生きてた・・・
しかし立ち泳ぎ状態どころか横になって浮いたまんま。。。
当然餌も追わず

夕方、まだ生きてた・・・
目の白濁完治
餌を撒くと水面の餌をバクッ!っと一粒食べたように見えた???
もしや!?と思いホワイトシュリンプ流してみるも食べず
水換え20L
フィッシュタミン、com2添加

7/14
まだ生きてる
COM2だけ入れて放置
水面上の餌を突くも捕食せず

7/15
海藻70を細かく砕き水流を止めて与えると突きだす
食べた!!!
底の餌も食べだす
大喜びで水換え

7/16
水面の餌も、底の餌も普通に食べるようになった。
朝晩で20粒ほどの餌を食べた。


っと、、、こんなところです。

五郎が死んだらブログUPしようにも死なないのでUPできまへんでした。

何度も何度も危篤状態になりまして、何度も何度も諦めかけましたが五郎は復活いたしました。

何の病気かは分かりませんが、外見上は目の白濁ぐらいしか確認できませんでした。

僕がやったことは、GFGによる薬浴、水換え、フィッシュタミン添加、Com2添加、超強エアレーションです。

何が効いたのかは分かりまへんが、元気になって餌を食べるようになったのは確かです。

まだ泳ぎ方に迫力はありませんが、餌を食べだした昨夜からは見る見るうちに泳ぎ方にも勢いが出てきました。

いや~っしかし昨夜、餌を食べてくれた時はマジで涙が出そうになりましたわ。。。

フェニックス五郎!カッコ良すぎやで~~

016.jpg

元々、デカい五郎だったから一週間以上もご飯を食べなくても生き残れたのでしょう。

小型なら間違いなくGO GO HEAVEN してたでしょう。

ヤッコ飼育は愛と情熱です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村










コメント

No title

一命を取り留めたようでよかったですね(*'-'*)
今夜が山田からの復活を僕は経験したことがないので、すごいの一言です!!
やはり愛情と情熱がヤッコ飼育には必要なんですね(´∀`)

原因はよくわかりませんね(^^;; いったい何が良くて何がダメだったのか…
でも僕の予想では…死んだふりじゃないですか?(笑)

毒舌パパ #- | URL
2013/07/17 20:13 | edit

Re: No title

≫毒舌パパ殿

触りすぎは良くないなんて意見もありますが、ここまで酷くなると何かしないと即死だったと思います。
ウ-ディニウム?トリコ?銅ショック?症状を見ても何が悪くて何が良かったのかもサッパリ分かりません。
ほんとヤッコ飼育はムズいですね。
ここまで頑張ったのですから、五郎にはもう一息頑張ってもらって完治して頂きたいと思います。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/17 21:09 | edit

No title

2度の山田からの復活、良かったですね。
この際、山田五郎に改名したら?(笑)
頑張れ(山田)五郎!!!

YUKI #- | URL
2013/07/17 22:48 | edit

Re: No title

≫YUKi殿

山田五郎ですか?
なんか山田花子と野口五郎を連想しちゃいますな・・・
もう「今夜が山田」は遠慮したいので大変申し訳ありまへんが、「山田」は却下とさせていただきます。www

真面目な話、もうそろそろ五郎全快宣言したいとこです。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/17 23:18 | edit

流石です。でも大分手のかかるお魚ですね~。完治したら一番可愛く思えそうですね。僕も1匹や2匹では凹みませんが今回20匹は流石にかなり凹みました。

あずき #- | URL
2013/07/18 06:33 | edit

さすがですね!フェニックス感たっぷりですけどコロッケさんの執念の治療が効いてますね!僕なら諦めてますf^_^;
ほんまにコロッケさんの魚飼育は尊敬します!それ以外は…(爆)
それにしてもいちいち手がかかりますねf^_^;

たくやん #- | URL
2013/07/18 12:46 | edit

素晴らしい!

もうね。感心というか

素晴らしいとしか言えないです。

今度、魚入れる前に預けようかなー

vivimiu #- | URL
2013/07/18 21:29 | edit

Re: タイトルなし

>>あずき殿

いつまで経ってもスッキリ完治しないので疲れてきましたよ。。。

20匹逝きましたか、、、さすがにそれは辛すぎますね。
早く復活なされる事をお待ちしております。

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/18 21:39 | edit

Re: タイトルなし

>>たくやん殿

もう疲れてきました。
勝手にしてくれ!って感じです。
魚飼育以外は尊敬できませんか!?
まぁ、確かに自慢できるようなものは顔以外には何もありまへんがね、、、www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/18 21:42 | edit

Re: 素晴らしい!

>>vivimiu殿

なにも素晴らしい事なんてな~んもありまへん。
適当にできる事をやってみたら、たまたま復活してきただけです。w

これだけ治療が長引くと勝手にしてくれ!って感じになってきました。www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/18 21:44 | edit

コロッケ十円之助さんの愛情と情熱!素晴らしいです(´;ω;`)
渡さんにも伝わって元気になったんでしょうね(*´∀`*)ノ
この調子で二代目さかなクン襲名してください<(_ _)>ギョギョギョ

はわい #- | URL
2013/07/19 10:01 | edit

渡五郎凄いですね 
マジ不死鳥のようじゃないですか 
十円さんも本当に凄いですが(笑) 
自分には真似できません 
大事に育ててくださいませ 

それとですね…
今日アメンバのメッセージ見ました(爆)
まったく気付かずにすんません
いったんブログはお休みしますがこれからもよろしくお願いしますね~(´∀`) 
 

まちゃ #7XaZTY2Y | URL
2013/07/19 21:09 | edit

Re: タイトルなし

>>はわい殿

愛情と情熱は誰にも負けませんが、飼育技術は全く持ってダメダメだと思っております。
今回もたまたま良くなっただけでして、自分でも何が良かったのか?悪かったのか?すら分かっておりまへん。

さかなくんは生理的にあまり好きでないので二代目は襲名したくありまへん!www

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/19 21:54 | edit

Re: タイトルなし

>>まちゃ殿

こんばんは。十円さんって、、、www

五郎よく頑張ってくれました。
五郎の根性には尊敬の念を抱いております。


ブログお休みするのですか?
早く復帰してくださいね。
数少ない大型ヤッコキーパーブログなんですから!

コロッケ十円之助 #- | URL
2013/07/19 21:57 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yakkosuisou.blog.fc2.com/tb.php/148-4742797f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top